少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】の記事

NO IMAGE

お世話になってます。酉管です。
お世話になりました。合作動画。
・M・様(以降まーくん)合作投稿リーダーシップありがとう×無量大数。すき。

ここでは先日みんなで制作致しました動画について感想的なことや今回あまりにも短納期でえらいこっちゃから湧いて出た溢れんばかりのアグレッシブなパッションについて当時のことを思い出しながらつらつらと紀貫之みむとてするなりと思ったのですがおそらくこれ書いている時点で同参加者各位のブログ記事やSNS各所において相当語り尽くされ搾り尽くされ濃縮還元されたと思うのでここはひとつ酉管さんによる他の参加者さんへ書き綴るポエムしたため作戦による別ベクトルで喋くっとるで行こうと思うのですがところで割と頑張ってここまで読んでくれた人もそろそろごめんもう無理さいならとふるいに掛けられていると思うのですが正直すまんから耐えてください。筆者も脳みその語彙力縛りプレイ中であり読者も辛抱強く読破する縛りプレイ中です。そこになんの違いもありゃしねぇだろうがというわけですね。あるね。

今回の動画です。
タイトルの時点で低姿勢というか謙虚な趣といいますか熟慮した上で元ネタの少し楽しくなる動画タイトルを引用しつつもやはりコメントアート遊びたるもの人様の土俵にお邪魔する行為を前提としているが故の控えめなテンションこそ美徳というか普段コメントいじくってる人が醸し出すミステリアスな雰囲気というか総じて腰の低さを前面に押し出す「少し」の枕詞が非常にキャッチーでええやんけぇと感嘆したわけです。
で蓋を開けてみたらどこが少しやねーんむっちゃ楽しくなるやないかーいこいつは一本取られたぜHAHAHAという顛末まで含めての非の打ちどころのない落ちが付くタイトルだとわたくしこのように感動しておりますがところでコメントいじくってる人の謙虚がどうこうをお前が言うなという鋭い指摘がたちまち針千本のごとく26.7%固定ダメージで酉管さんに青魔法突き刺さっている気もしますがまあ待ちたまえ酉管くんも見方を変えれば一視聴者であってこのテンションはそう言うなれば数多の視聴者の一粒である時の顔面に過ぎないわけでどういうことかというと今回参加者の立場でどうというよりも純粋に観客席から舞台上の演目を眺めている気持ちが大きかったわけですね。予てより想像していた以上に此度はみんなの熱意と想像力と人人の意思疎通力がしっかりしていてこれも参加者一人ひとりの水準の高さによる賜物であったと安堵の溜息を漏らしながらおっさん安心して生放送の配信画面という縁の下から合作制作の細かな擦り合わせに邁進することができて何もかも堪能し尽くしました。というかほんとにわたくし今回貼らせてもらったのとても少なくて裏を返せばそれだけみんなが知恵と知識を共有し合った結果はち切れんばかりの出来栄えということでもあり次世代の成長を楽しみにする立ち位置で楽しませて頂けたことが何より嬉しい。
ちなみにコメント歴同世代の同期のおっさん皆々様にはもはや感謝の積立預金しかありません。長いあいだずっとこんなんですが付き合ってくれてありがとう。今後ともよろしくお願いします候。


 

さてしたらば満を持して参加者の皆さんに一言ずつ送る言葉をお届けするターンがやって参りましたがいやあ持しましたね。相当持しました。もう腹いっぱい持したしここらで終わってもええんとちゃうやろかと思っていませんか。まだ読み足りませんか。まだお読み頂けますか。そうですか成長しましたね愛すべき読者のあなたの成長がすごい。


 

まーくん
取り纏め総指揮の大任を見事に果たされました。CAの制作から動画として投稿する仕込み、体裁見栄え、さらにはサムネイル制作まで一分の隙もない手厚い保障。また対外的にも運営さんサイドへのコネクションや中曽根off企画への窓口提出など事務手続きまでも一手に管轄内処理してくれてワンオペも真っ青の激務だったと思います。今回合作制作の相談する進行スレがほぼTwitterだったのは要改善点だと思うのでもし次回あるとすれば日にちに余裕をもって足場組みたいですね。そういう意味ではリアタイチャット可能で急遽のアクシデントにもアドリブ対応できる生放送はなかなか効果あったと思うのでそれも込みでまた遊んでいきましょう。お疲れ様でした。すき。


 

oztoさん
投稿者コメント編集モードの各種コマンド確認、小数点以下の時間調整、省コメへのアドバイスなど此度欠かせない人財として存分にその知見を発揮されました。CA的にはとにかく夢見りあむちゃんの存在感が内外で大爆発でしたね。動画マイリスト入れる時に選ぶキャプチャ画面でりあむちゃんをスクショする視聴者さん特に多かった。もっとすこっ!た!
またOP&EDのまーくんHDAさんとの巻物水色フレーム装飾、キャプチャ版のEND装飾は日頃動画を装飾する熟練者ならではの手腕でした。お疲れ様でした。すき。


 

ぱぃさん
みんなの心の中にいらっしゃる近しい友人さん宛に綴ります。今回VtuberがメインでほとんどのキャラクターがVtuberの中の人にエゴサ補足されて中にはヘッダーとして活用された中の人もいらっしゃってもう何もかも草どころか熱帯雨林でした。当初そのフォルム故にあまりにも衝撃が大きすぎたtntnも時が過ぎると共にメインヒロインの座を思うがままに席巻し参加者の心を虜にしていくその様はまさに今回一番の舞台裏秘話として記憶に刻まれたことでしょう。たまさんに宜しくお伝えください。お疲れ様でしたま。すき。


 

replicaさん
CA合作初参加ですね。かなり早い段階で赤血球さん血小板ちゃんを提出されたことでその周辺CAが昨今の流行アニメで固まった感がありました。今回のようなネタ祭りは後から他の人の作品に便乗することよりも真っ白状態で何をどの時間帯にどういうサイズで貼るかのほうが難しいので早期の提出は正しく功労です。ありがとう団長。お疲れ様でした。すき。


 

秋maxさん
CA合作初参加ですね。開幕御三家からの16行固定ドット絵、昔ながらの馴染み深いコメントっぽさ全開の出だしで掴みは完璧でした。まーくんとの海で溺れるボーちゃんコラボはまさかの差分構成という隙の無さ。打ち合わせていないのに自然と流れが勝手に出来上がるのも合作の楽しさの一つですね。組曲『秋max動画』待ってます。お疲れ様でした。すき。


 

段差ーさん
もはやCAの人なのか組合長Pなのかファーストフード業界エリアマネージャーなのか多様性に富んだ愛すべき足元にお気を付けくださいおにいさん。間違いなくぶっちぎりの逸材。貴方が居なければこんなに面白くならなかったと参加者全員声を揃えて高らかに謝意を申し上げるほどに愛されておることでしょう。ずるいぞ。酉管さんもそうなんですがスポットライト一人占めのセンターで輝くというより裏方に徹しつつ舞台の袖からサポに回るスタッフさん立ち位置のほうが生き生きできる適材適所という印象があります。今後も愉快な段ディーサラリーマンとして日本経済とコメントを回していってください。お疲れ様でした。すき。


 

ヒツジさん
任天堂のドット絵が無数に流れてくるそのインパクトはどちらかというと視聴者よりも参加者に与えた影響のほうが大きかったのではないでしょうか。最初期にこの合作をどういう流れに持っていくかの口火を切ってくれたおかげで様子見や二の足を踏んでいた他の参加者さんもなるほどこういうので良いのかという乗っかりやすい雰囲気で参加できたものと思っています。雰囲気づくりとはかくも大事なことなのです。お疲れ様でした。すき。


 

パリパリバー教団さん
CA合作初参加ですね。そういえば今までコメントアートの提出でいろんなジャンルの合作動画にご参加だったと思うのですがCA合作としての参加はお初なのですね。此度如何でしたか。けものフレンズやケムリクサのirodori作品で持ち得る強みを存分に発揮されたことと思いますがまだ数種類の没作品があるらしく持ち弾の多さに震え慄いています。言わずもがな酉管さんもirodori大好きおじさんなので今回一緒に遊べて大変まんぞくぅです。またいつか邂逅しましょう。お疲れ様でした。すき。


 

guriさん
CA合作初参加ですね。鬼滅の刃からヒロイン禰豆子ちゃん単騎でご参加でした。この子とreplicaさんの赤血球さん血小板ちゃんコンボがこれまた画面下部の丁度良いサイズで背景のまーくんSAOキャラと絶妙な塩梅を醸し出しましたね。今回の一件で味を占めてどんどんデフォルメキャラにも手を出してみてくださいね。お疲れ様でした。すき。


 

見習い竜王ピポさん
ご無沙汰しておりました。ゴッグ(ゾック(ズゴック))や会津若松城の鶴ヶ城など、数年のブランクを一切感じさせない濃いネタで合作の味付けに一役買ってくれました。そろそろ見習いの職を卒業してもいいくらいに半透明コマンドを自在に使いこなして疑似カラーコードを極めていらっしゃるその様は正しくキングドラゴンいやマスタードラゴン。世界とコメントアートの半分ください。お疲れ様でした。すき。


 

コキスズメさん
CA合作初参加ですね。運営さんにもイジってもらえた野獣先輩が特に強烈だったことは全員の共通認識ですが、こいつはりんごろうのちびっこいワンポイントキャラが非常にシンプルで非常に美味しい立ち位置でした。動画の邪魔にならない素晴らしいサイズかつコメントっぽさという点においてちびキャラとは万能属性。キャプチャ版に置かれましてもトリプルりんごろうや段差ーさんと一緒に影絵で師弟となるなど相当楽しんでいらっしゃるお姿が見て取れました。お疲れ様でした。すき。


 

Yuuさん
CA合作初参加ですね。ニコニコテレビちゃん単騎でご参加でした。今回コメントでキャラクター作るのも初めてだったとのことで、やはりテレビちゃんは登竜門として最適であると改めて実感しました。コメントアートを始めてまだ間もないとのことなので色々挑戦してみてくださいね。お疲れ様でした。すき。


 

足まろさん
CA合作初参加ですね。某実況者さんのアバター塾帰りちゃん単騎でご参加でした。ゲーム実況に関わるキャラクターを集中的に出したいという流れに先駆けて頂いたおかげでまーくんのち酉管さんへと繋がる一連の連想ゲームのような物語が生まれてこれもまた合作とはかくあるものと楽しませて頂きました。今後のコメント作品も楽しみにしています。お疲れ様でした。すき。


 

ひよこさん
CA合作初参加ですね。伊吹さんハルヒとひよこさん有希ちゃんの京アニコラボが特に印象強く残りました。キャプチャ版ではoztoさんと一緒に吸い込みカービィでコキスズメさんのりんごろうを美味しくお召し上がりでした。視聴者の反応も良かったですね。制作時は参加者同士で互いの足りないところを少しずつ補い合う場面も多く、改めて合作の良さを再認識できました。お疲れ様でした。すき。


 

Ahiruさん
CA合作初参加ですね。エンドロール直前の令和おじさんの存在により動画が引き締まった感があります。久々のCA復帰とのことでしたが視聴者の感情をがっちりつかんだ平成令和スライドは反響も大きく良い結びとなりました。今回得られた手応えは今後のCA観賞や制作においてさらに楽しめる原動力になるのではと思います。お疲れ様でした。すき。


 

サイコーさん
CA合作初参加ですね。合作動画の制作当時、Nintendo Switchより発売された『あつまれ どうぶつの森』が大きな人気を博していたこともあって村長しずえさんのCAを観られて嬉しかった視聴者も多かったのではないでしょうか。キャプチャ版ではヒツジさんとのたぬきちコラボによってどうぶつの森の二大看板キャラの共演が果たされました。お疲れ様でした。すき。


 

伊吹さん
何と言っても弾幕ゾーンからのハルヒのち逆再生の精密ニコニコ超会議がとにかく映えましたね。HDAさん制作のPVや中曽根offのこんな時こそ楽しくなる動画@ニコニコネット超会議2020でも非常に美味しいところで紹介されました。またキャプチャ版では録画したものであることを前面に押し出したビデオカメラの●REC編集や、ニコニコ大百科の動画記事制作でも筆を走らせて頂きました。お疲れ様でした。すき。


 

らーふらさん
かつて組曲や流星群で拝見したオリジナリティ溢れる東方キャラクターや他に類を見ない抜群のインパクトを誇るニコニコ超会議号の雄姿、これには鉄道好きな視聴者もにっこりご満悦だったのではないでしょうか。キャプチャ版では十六夜咲夜さんの投げナイフが2回戦たまさんを狙い撃つなどギミックでも面白い表現が加味されました。お疲れ様でした。すき。


 

しゃるさん
キラッとプリ☆チャン6人でご参加でした。背景の激しい弾幕にも物怖じせず凛として流れていくその様はまさにアイドル然とした立ち振る舞いで華がありましたね。投稿者コメント編集の際に行われたタグ会話の順番待ちや業務連絡などを懐かしんでおられてこれもまた合作ならではの舞台裏秘話だなと私個人としても楽しく思っておりました。お疲れ様でした。すき。


 

xenonさん
CA合作初参加ですね。現場猫ちゃん単騎でご参加でした。前方の安全確認、ヨシ! からの後方未確認により迫りくる超会議号列車の流れは視聴者の突っ込みコメントも込みで完成した感があります。あそこの流れをジャパリバスに置き換えてもまた違った未来があったんじゃないかと一人平行世界を妄想したりもしました。また画面キャプチャでも幾度となく再録画に取り組んでくださり御礼を申し上げます。キャプチャとエンコードはある意味CAでネタ作るよりも神経をすり減らし、それが合作ともなると他の参加者さんの作品にも関わってくるため相当な気苦労と心労があったと思います。Edgeブラウザで最小限のラグに加え投コメ直表示と遜色ない画質で上げて頂いたその手腕は間違いなくキャプエンコ専門職として別枠称賛に値します。お疲れ様でした。すき。


 

SKYARROWさん
CA合作初参加ですね。からかい上手の高木さんより高木さん単騎でご参加でした。replicaさんguriさんまーくんそしてSKYARROWさんの4人混合パートという3密の壁を超える4密具合は海パートに次ぐ人気パートになりましたね。このアニメパートを動画の早めの時間帯に持っていく采配は振り返ってみると正解だったと思います。お疲れ様でした。すき。


 

HDAさん
今回の発案者として、またコンサルタントとして、また締め切り最終日で怒涛の追い込みブースト掛けて巻き返しつつたちまち水色をこさえてくる瞬発力と出力は正直惚れ直しました。締め切り時間が差し迫る中で水色の流れる速さとエンドロールの巻物スピード同期を取ったり、けがなくてよかったねの唐突な要求に応えて頂いたりと今回生放送中に生まれたアドリブを相当拾って頂けたのではないかと思います。今思い返してみても結果的に生放送内のアドリブで生まれたネタは参加者にも視聴者にも相当受けたみたいで生主の独りよがりにならず安心しています。キャプチャ版では1,000コメント数の縛りから解き放たれたかの如くあれやこれやと放り込んでいらっしゃるお姿を見て健在っぷりに心打たれました。自分もそうなのですが今回相当目を酷使したのでHDAさんご自身の目もゆっくり休ませてあげてください。お疲れ様でした。すき。


 

monmonさん
Special thanks!! キャプチャ作業で選択肢をご提示下さいました。キャプチャとエンコードはその性質上一つでも多くの環境でサンプルデータがあるに越したことはないものなので、結果的にそれらが選ばれなかったとしてもその過程で熟考し相談して選ぶことができる道程は省いてはならない大切なものなのですね。そういった意味でより良いものへ到達するための道筋を示して頂きましたことをこの場をお借りして感謝申し上げます。お疲れ様でした。すき。


 

akachunさん
CA合作初参加ですね。ばよえ~ん弾幕単騎でご参加でした。短納期の都合上間に合わなかった作品も多かったと伺いましたが、時間差ばよえ~んからの絵文字りんごを手のひらに乗っけるHDAさんの水色コンボは生放送アドリブネタの中でも一、二を争う秀逸さだったと思います。キャプチャ版ではPSのゲームキャラをファミコンドットに置き換えた女の子が彩り豊かで実家のような安心感でした。お疲れ様でした。すき。


 

キャプチャ版動画です。
録画したこの動画に対して投稿者コメント機能でさらに上乗せしてCAを貼ることで先に投稿した動画との差別化を図ろうという発想と目論見、これが見事に当たりまして、参加者側としては締め切りに間に合わなかった参加者の救済ができたりキャプチャ版のみ参加したいという新規参加者を募ったりできるわけですね。視聴者側としてはとにかく視覚的な変化が嬉しいことや、スマホしか持っていない又はPCしか持ってないなど互換性の問題で直表示を綺麗に視聴できなかった視聴デバイス問題を解決できるわけですね。この二種類動画投稿形式は今後の合作動画投稿の際には是非踏襲していきたい黄金パターンだと大きな手応えを感じました。完璧でした。

ここからはキャプチャ版から新規参加された方々に向けてお送りします。


 

LEOMARUGTさん
てーきゅうの高宮なすのさん単騎でご参加でした。海パートの隙間を縫うように流れていくなすのさん、タイミングが真下のイカ娘ちゃんと同時進行しておりかつセリフを覆うスラッシュの向き的な事象によりまるでイカ娘ちゃんがメニメニマニマニを口ずさんでいるような巧妙な錯視を覚えました。普段見慣れた記号や演出も他者を介するとまるで別物になるものだと興味深い体験でした。お疲れ様でした。すき。


 

Rollandさん
パックマンのモンスターでさらなる彩りを、次元大介で前後40コメ制限にとらわれないインパクトを、そして燦鳥ノム→野々村竜太郎のノムさんつなぎ&空耳のすいませんこれで何聞くの? のCAダブルミーニングを見事成し遂げて頂きました。もはや多くは語りません。喝采しました。お疲れ様でした。すき。


 

最後に、今回惜しくも参加できなかった方々、観る専門だけどCAやコメント機能に少しでも興味を持ってくれた方々、酉管さん生放送に遊びに来てくれた方々、大きく取り上げて下さったニコニコネット超会議運営スタッフの皆様方、AndYouに御礼を申し上げます。

ありがとうございました。すき。

では以上で、少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】の記事を終わります。
長時間のご高覧、ありがとうございました。

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。