コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その51

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その51

もう今年度が終わりそうですが、昨年2019年の振り返り回

 

2019年のCA的なビッグニュースはニコる君の復活でしょう。

「ニコる(β)」をリリースしました【PC版ニコニコ動画】―ニコニコインフォ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/119651.html

新プレ(現行プレーヤー)が発表された2016年10月以来の実に3年振りのコメント関係の新機能追加でした。
コメント描写にはほとんど関係ない機能ではありますが・・・・

ニコニコ動画はコメント機能を売りにしていますが、コメント機能のバージョンアップはほとんどなされないので実装は素直に感謝です。
運営さんありがとうー
コメント保持期間の延長なんか個人的にいろいろと言いたいこともありますが、とりあえずは早くスマホ版で実装お願いします・・・・
ニコる君の音沙汰がなくなってもうすぐ半年に。。。また消えちゃうのか・・・?

 

と、そんな流れで2019年で一番ニコられたCAの紹介へ

今回紹介する動画はこちら(動画投稿者:狐仮虎威(こかこい)さん

短い一発ネタと見せかけてANNYUI姉貴のおもしろさが濃縮された芳醇な動画です。
ANNYUI姉貴は下品さが一周回るくらい振り切ってるから清々しく楽しめて好き

 

せっかくなので駅名標をと思ってペタリ

駅名標は結構ネタCAの中ではメジャーな部類で自分も以前に何度かつくったことあったんですが、やっぱり新プレの自由度の高さはいいすね・・・
ブロックがきれいに描写されるので標識みたいな無機質な絵は抜群につくりやすいです。

コメントでも指摘されてますが、貼った後にこれだと精駅駅になるのに気が付きました・・・まぁ多少はね?

 

あと、今回はニコるによる延長を無視するコマンドはつけませんでした。
oztoさんもブログで言ってますが、思った以上にCAのまとまりでニコられるなぁという印象を受けました。
旧ニコるだと結構バラバラな印象があったんですが、UIの改善でコメント欄でニコリやすくなったのが影響したんですかね?
ただ、スマホにもニコるが解禁された場合についても同じような傾向になるかはちょっと未知数です。
複数のレイヤーが重なってるコメントをプレイヤー上からニコるの難しいのんね・・・

なんにしてもニコるはスマホ解禁が待ち遠しい

 


 

ちなみに私が去年CAを投下した動画は全部で20でした。(一昨年は64)
半分以上まともに活動してなかったので仕方ないです
しかも大半が動画のワンポイントで投下する一発ネタのCAで、がっつりコメント数を使うCAが全くありませんでした。
溜まりに溜まった未完成分をなんとか消化していきたいところ・・・

去年の分で個人的に一番気に入ってるのはこの作品です。

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その42


好きな動画に好きなCAを貼って、さらに喜んでもらう。CAの楽しみの極致ですね。

今年もニコニコの隅っこで細々とやっていきますー

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。