歌詞CA投下記録(akachun)その5

歌詞CA投下記録(akachun)その5

前回記事:歌詞CA投下記録(akachun)その4

推しは千早とやよいです。akachunです。
前回歌詞CAを投下した動画(MMD血小板ちゃんモデル)で音源に使われていた

ドリ音Pの最新作にして最後の作品。

90万再生超えという人気作品です。
今回こちらの動画に歌詞コメを貼らせていただきました。

■ 5. やよい神力ボーカロイド白金ディスコ

メインは medium 17.5行固定(臨界幅リサイズあり)黒字 mincho 縦書き
WindowsPCで挙動確認 Win7 HP Sp1等古いマシンの方が文字が揃って見えると思います。

マイメモリー

アニメ「偽物語」オープニングテーマ曲:「白金ディスコ」
作詞:meg rock 作曲・編曲:神前 暁
歌:人力ぼーかろいど(ドリ音P) 声 高槻やよい(仁後真耶子)
ミックス:hikeP 改変コラージュ:KIDP

元動画は sm19333505

表示位置調整およびリード行に使用した空白文字:
TAB(U+0009)、U+2001、U+2004、U+2009、U+200A、U+2002

改行に使用したスペーサー:U+00A0
ギミック用ブロック文字:U+2588 (1箇所除いて Defont を使用)
スマホアプリ、MAC、3DS での表示は未確認です。

投下したコメント総数:81コメ

■ 5.1. クレジット


元のアニメOPと同様に、楽曲のクレジットをリズミカルに縦書きで表示させる。
そこにドリ音Pとやよいを入れる―――――これがやりたかった・・・

ドリ音Pはどれだけの想いを込めてこの作品を創り上げ、そして何があって創作の場から去っていったのでしょう。
その辺りの事情はわかりませんが、本作品が6年経った今でも至高の人力ボカロ作品であることは確かではないでしょうか。

ドリ音P。
またそのうち何か創りたくなって帰ってきてくれるといいなと思います。

クレジットを参考にした動画 youtube
偽物語OP白金ディスコ(歌詞つき) 歌:阿良々木 月火(井口 裕香)

この動画の歌詞は非公式なんですかね?
多少見づらい箇所もありますが雰囲気にマッチしていていいセンスだなと思います。

「かわってくもの」「かわらないもの」のところは演出を真似しました。

■ 5.2. medium17.5行固定

偽物語OPアニメにちなんで歌詞を入れるなら、黒文字で縦書きというのはすぐに決まりました。
文字フォントも和風に明朝で決まりでしょう。
問題は何行でやるか、なんですがサイズ的に13行固定は大きすぎ、16行固定は大きさ的には許容範囲だけど、新鮮味に欠けると思いました。
s21行固定でもよいかと思いましたが、少し小さすぎるなあと、いうわけで最初はmedium18行固定(臨界幅リサイズあり)でやる予定でした。
リード行が必要な高さ固定にも慣れておきたい、という自分の都合もありました。

ですが、18行固定で歌詞コメの配置を設計している途中に件のギミックを思いついてしまったので途中まで設計していた18行固定用のコメントを破棄、ue と shita で隙間を埋め合わせることができる17.5行の高さ固定をテンプレートから作ることにしました。

cyan がshitaからの17.5行、red が ue から貼った 17.5行
mincho リード行の文字列幅は33+1/3文字幅
(2018/09/06 訂正 33+2/3文字幅)

作成にあたり、18行固定のテンプレートを大いに参考にしました。
medium18行固定のテンプレはリード行が 34+2/3文字幅でした。

18行を17.5行にするには?
⇒17.5÷18で、高さ97.2%にすればいい
⇒ということはリード行の幅も97.2%にすればいい
⇒34.667×0.972=33.696
と考えて17.5行固定のリード行は、33+2/3 がちょうどよさそうだとなりました。
算数大事です。
(33+1/2+1/5でもよかったかも知れません)

17.5行11列目2行目から縦書き「あらどっこい」の
スクショ

17.5行固定のテンプレもどき。
(うまくTABスペース(U+0009)や改行をコピペできる形で表示させられない)
ue #101010 medium ender full mincho patissier 
↓ここから—17.5—————————————————–

[TAB][TAB][TAB][TAB][TAB]あ[TAB][TAB][TAB][TAB][TAB][TAB][TAB][TAB][TAB][TAB][TAB]  
[TAB][TAB][TAB][TAB][TAB]ら
[TAB][TAB][TAB][TAB][TAB]ど
[TAB][TAB][TAB][TAB][TAB] っ
[TAB][TAB][TAB][TAB][TAB]こ
[TAB][TAB][TAB][TAB][TAB]い

(後略)
↑ここまで—17.5——————————————————
「っ」はそのまま縦書きにすると真ん中に寄り過ぎて不自然なのでU+2009(1/5幅)をひとつ入れて右寄りになるようにしてます。

TABスペース(U+0009)をふんだんに使って11列目の縦書き6文字を1コメで表現できたのはよかったです。
色指定ですが、black を使うとなんだか線がか細い感じがしたので、色コード指定しています。

■ 5.3. 結果的に やらかしました

思いついたギミックというのは黒字が左右に割れたあとばらばらと落ちていくやつだったのですが、U+2588による隠し方が露骨過ぎてイマイチ冴えない感じに。

それに青字の「ディスコも無ェ!」のコメントを一部完全に隠してしまいました。
また、ロゴの偽物語の「物」も。隠れることはわかっていましたが動画の最後に隠したまま広告に移った時、これほど邪魔くさく感じるとは、想像が足りてませんでした。

垂直落下じゃなくて左右に割れた勢いのまま両側に放物線を描いて落下させれば良かったです。
U+2588で隠すことなく堂々と黒字の軌跡、残像を残したまま、弾き落とせば良かった。
などと、今更考えついても後の祭り。
ドリ音Pの代表作に相応しいようなカッコいいCAを貼りたかったのですが、最後のやつは安易に思いついた短慮なCAでしかありません。

0.1秒未満の短い時間で次々と等間隔でコメを投下していくこと自体は、ちょっと一部つっかえたかなぁ程度でまま想定の範囲内、おおむね練習どおりにできたと思います。
でも結局上述のようなありさまでして、結果的には失敗だったなと思います。無念です。

ちなみに最後orangeで書いた文字は
「Φοίνιξ」ギリシャ語でフェニックスです。
文字が割れて中から不死鳥があらわれるというイメージ。
ギリシャ文字縦書きなんてのもおつかなと思って。

2018/09/06 追記
最後のギミック、こうすれば良かったよー
というのをコマテ動画に投下してみました

白背景コマテ(31:47あたりから) (動画投稿者:ヒツジ氏)

白背景のコマテ動画なるものをヒツジ氏が公開してくれていたので借用

本動画へのやり直しは利きませんが、コメントが流れれば再挑戦の機会が訪れます。
1分~5分の動画なのでコメント保持数は250コメント。私が投下したのが81コメなので
あと170コメントついてくれれば貼りなおせます。
50コメント付くのに平均4か月として1年と2、3か月くらいでしょうか。

ここまで読んでくださった方はコメントしていってくれますね(←おい

本動画のリンク貼っておきます!

ぐーるぐる
☆歯☆
ディスコも無ェ
ζ*’ヮ’)ζうっうー

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。