CAの元絵を描こう

CAの元絵を描こう

※文章書くのめんどかったのでChatGPTに書かせました。

【初めに】

コメントアートとは、コメントやメッセージをかわいらしい絵柄で表現するものです。多くの場合、元となるイラストをトレースして作成されますが、私は自分で元絵を描くことがあります。このブログでは、元絵を描くメリットについて紹介します。

【章1:補助線になる】

元絵を描くメリットの一つは、補助線になることです。方眼紙を使って描くことで、マス目が補助線として機能し、形が分かりやすくなります。また、パーツ分けも楽になります。

【章2:好きな構図で作れる】

トレースをする場合、構図は元のイラストに沿って決まってしまいますが、自分で元絵を描くことで、好きなポーズや構図で作成できます。これにより、コメントアートの制作幅が広がります。

【章3:オリジナリティが出る】

コメントアートを作るときには、制作者の個性が出ます。元絵を自分で描くことで、絵にも個性が出るようになります。そして、元絵とコメントアートの相乗効果で、より個性的な作品を制作することができます。

【章4:絵に自信が無くても大丈夫!】

自分で元絵を描くことができるというところで、「自分は絵が得意じゃないから・・・」と躊躇する方もいるかもしれませんが、大丈夫です。コメントアートにする過程で、元絵がデフォルメされるため、多少の粗は瑣末なものとなります。臆することなく、チャレンジしてみましょう。

【まとめ】

元絵を自分で描くことで、補助線や構図、オリジナリティの出し方、自信が無くても大丈夫という4つのメリットがあります。コメントアートの制作を始める際に、自分で元絵を描くことも検討してみてはいかがでしょうか。

【余談(手動)】

液タブ買いました。将来はコメント絵師になりたいです。

これらCAは中曽根OFF合作で作りました。合作お疲れ様でした!最高の出来でした!

制作講座カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。