【マイメモリー紹介】デレステMVコメント職人

【マイメモリー紹介】デレステMVコメント職人

<2022/1/5追記>
・マイメモリー非表示に伴い、元動画及び過去ログURLを記載。
・1件CAが貼られている動画を発見したので追記。


前回さらりと触れたマイメモリーマイリスト紹介記事の第2弾。

ありがとうマイメモリー機能

とある方の追っかけをしていた時にまとめたマイメモリーマイリストを紹介します。
マイメモリー機能が利用できる期間も限られてきておりますが、だからこそ共有していきます。

 

さてそのとある方というのは、製作者不明(ユーザーID確認しましたが184でした。)さんの作品です。

そうなんです、誰が投稿した作品なのか把握してないのです。。。

製作者不明なので全ての作品が同一人物なのかすら確証がありませんが、
以下の理由から一つのマイリストに集約しております。

・デレステMVを中心に作品を貼っている
・作品の特徴が似ている

観測できたキッカケはTwitter巡回やRT経由でタイムラインに流れてきたからです。

動画外へ共有することでまだ見ぬ作品と出会えるのでありがたいですね、本当。

話を戻しまして今回紹介するこのお方、7件の動画に投稿しているのは把握できたのですが、
他の動画にも投稿しているかもしれません。
情報お持ちの方おられましたら、是非とも教えてください!情報共有していきましょう。


デフォルメCA

百聞は一見に如かずということでこれから3作品紹介するのですが、
サイズ感が小さいながらもどの作品も丁寧に書き込まれているのが特徴的。
なんといっても”柔らかさ”が伝わってくるのです。


渋谷凛

■動画

■マイメモリー

■2022/1/5 21:00時点過去ログ
https://nico.ms/sm33435433?past_log=1641384000

デフォルメCAと合わせて装飾CAも紹介。

本当好きな作品でして、スマホのカメラロールに保存しては定期的に見返しております。ぐへへ。

参考にしたいのが顎の部分。
この柔和な丸みを帯びた顎のラインがタマランのですよ。

肌の部分を奥、髪の毛の影を手前に置くことで顎を表現してますね。

 

絵系CAを作る上で顎のラインを表現するのに悩む時があって若干苦手意識持っているのですが、
こうしたテクニックを参考に苦手意識を解消していきたいところ。。。

 

装飾についても薔薇をブロックで作るメタリックさがタマランのです。
「・」「+」「*」「✱」の記号との組み合せが、新鮮味合って好きです。


本田未央

■動画

■マイメモリー

■2022/1/5 21:00時点過去ログ
https://nico.ms/sm33465735?past_log=1641384000


■動画

■マイメモリー

■2022/1/5 21:00時点過去ログ
https://nico.ms/sm32812245?past_log=1641384000

凛ちゃんと同じサイズ感のデフォルメCA。

どこを切り取っても素晴らしいのは勿論のこと、顎もそうですが足の表現が特に好きでして、
このサイズ感で片足を上げているのがニクイ。

拡大してみてしまいますわこんなん。

足の罫線部分を抽出すると以下で表現してます。

  讠  〳
  ㇏_


今井加奈

■動画

■マイメモリー

■2022/1/5 21:00時点過去ログ
https://nico.ms/sm33570952?past_log=1641384000


■動画

■マイメモリー

■2022/1/5 21:00時点過去ログ
https://nico.ms/sm33294992?past_log=1641384000

ぱっと見で伝わってくる可愛さ、そして柔らかさ。

髪の毛やスカートの書き込み具合が丁寧で本当好きなんですよね。

「〵」「㇂」「乀」「㇃」「讠」「㇊」
この辺の一癖二癖ある記号も組み合わせ次第で髪の毛やスカートのしわが表現できるの、
無限の可能性すら感じます。

あと個人的にはやっぱりウィンクしたの目の作り込みにシンパシー感じます。


まとめ

どこをとっても丁寧の一言に尽きるのですが、共通した特徴もあるなと。
共通した特徴の一つがおめめ。

上瞼や、まつ毛、目の中の瞳の作り方まで作り込まれているのがタマランのです。

と同時に目を表現する際困ったときは、三角形の記号
(「◢」「◣」「◤」「◥」「▼」「▲」「▶」「◀」)を頼っていくと、
良い感じに作れるんだなと。

 

もう一つは頬。
頬に用いている記号は「*」と「゜」だけですが、
これが”柔らかさ”を表現する秘訣なのではないのかと。

“柔らかさ”を手に入れるためにはコメント数を消費してまで頬を表現する価値があるということなんですね。

 

柔和な表情、プライスレス。

 

因みにブログで度々紹介しているあかりんごちゃんのデフォルメCAはこの方に即発されて作りました。
が、柔らかさまでは表現出来ませんでした…。精進します。

【コメントアート】つくったものまとめ【3月分】


フルカラーCA

ここからはフルカラーCAの紹介。
先程のデフォルメの方と同一人物かは定かではないものの、同時期に類似動画に貼っておりました。

デフォルメと同様の感想になってしまうのですが、やはりサイズ感が好きなんですよね。
大胆かつ繊細といいますか、自分には持ってない表現方法に惹かれます。


藤居朋

■動画

■マイメモリー

■2022/1/5 21:00時点過去ログ
https://nico.ms/sm33058378?past_log=1641384000


<2022/1/5追記>
■動画

■2022/1/5 21:00時点過去ログ
https://nico.ms/sm33444880?past_log=1641384000

特徴的なのが、フルカラーの基本表現である、主線(線画)を中心に色塗りで補う方法ではなく、
発展表現である、色塗りを中心に影や主線(線画)で補う方法。

 

大胆かつ繊細ポイントその1:髪の毛の影の付け方
つむじ辺りの線で表現しているのも凄く好きなのですが、特に赤枠分のハネ具合が好きなのです。

ここまで丁寧に表現するのかと感心するばかり。

 

 

大胆かつ繊細ポイントその2:レイヤー順
下記画像赤枠の耳飾りやネックレスに注目すると、肌より手前に表現されてますが、髪の毛より奥に表現されてます。

レイヤー順まで意識した構成、御見事。


矢口美羽 & 小鳥さん

■動画

■マイメモリー

■2022/1/5 21:00時点過去ログ
https://nico.ms/sm33498811?past_log=1641384000

さてこちらは1つの動画に2つのフルカラーCAが登場。
こちらも発展型である、色塗りを中心に、影や主線(線画)で補う方法ですね。

 

デフォルメと同様、髪型の表現、目の塗り方、影の付け方、漢字のチョイスと紹介したいポイントは多々あるのですが、
個人的に衝撃を受けたのが1枚目のマイク。

マイクの網目部分と丸みを漢字でこうやって表現するのかと。

圧倒的な表現力の高さに嫉妬心すら生まれるレベル。

噩噩汄 
 噩噩釒
噩噩噩 
弋噩汐 

あと個人的な話なのですが、Flashプレーヤー時代から愛用している「噩」の漢字を
この方も利用してくれてましてとても嬉しかったです。
まだ使った事ない方は是非に。お勧めです。


まとめ

並べてみて改めて感じる大胆かつ繊細さ。

描き込み具合の強弱、メリハリといいますか、
1コメント内で使用できるコメント数、1画面内での使用コメント数は限られております。
その中で表現したい部分に優先順位をつけ、きちんと形に落とし込んでいる印象を受けるんですよね。

皆さんはどのような印象を抱きましたか?宜しければ教えてくださいませ。

 

 

紹介がてら色々と勉強させて頂きました。

素晴らしい作品をありがとうございました。


終わりに

今回の記事はマイメモリー紹介と言いつつ半ば作品紹介になってしまいましたが、
提供終了するその日まで僕たちに出来ることは、
前回の記事でも述べた運営へ代替機能実装検討して頂くよう働きかけること
そして、今回の記事のようなマイメモリーを紹介することなのかなと。

ただ、マイメモリーを紹介する目的は、
運営へマイメモリー機能をこういう風に利用していますよというアピールよりかは、
CA関係者への情報共有目的です。

少しでも他の方の活動の糧になるように貢献していきたいというのが正直な気持ち。
結果的に運営へアピールすることが出来たならば御の字ですね。

廃止までは引き続き最大限マイメモリー機能を利用しつつ、こうした紹介もしていこうと思います。

他作CA紹介カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。