ありがとうマイメモリー機能

NO IMAGE

つい10日前も当たり前のように利用していたマイメモリー機能。

ですが10月16日に、2021年春以降コメントサーバー引越に伴いマイメモリー機能が提供終了する旨の告知がされました。

コメントアートは機能面で何かと巻き込まれるものと承知した上で活動しておりますが、
中々衝撃が強かっただけに今回記事に残そうと思いました。


▼告知を受けて感じたこと

今回の告知の仕方や、提供終了そのものに対して様々な意見があるかと思いますが、
私からはただ一つ、愛用していた機能のサービス提供が終了してしまうのは寂しいということ。

殆どのユーザーが利用しておらず、結果としてサービス提供終了してしまう中、
この寂しさがどれくらいのユーザーに伝わるかが分かりませんが、
私は心にぽっかり穴が空いた感覚を覚えました。

下記の記事にて触れましたが、マイメモリー機能があったからこそ
離れていたコメントアート文化へ戻ってきた際、これまでの記録を振り返れました。

vs Flashプレーヤーとの闘い(~2020年)

またマイメモリー機能のお陰で、
これまで一部のユーザーの記憶にしか残っていなかった祭りを動画化することが出来ました。

と、コメントアート文化を振り返る上で重宝していた機能だけに、
提供終了してしまうのは頭では理解しているものの、気持ちでは受け入れられない部分がありました。

これがマイメモリーロスってやつなんですかね。。。


▼マイメモリーマイリスト

せっかくなので私のこれまで記録したマイメモリーをマイリスト化したものを紹介します。

【マイリスト】祭り@マイメモリー

【マイリスト】自分のCA集@マイメモリー編

まだ動画化されていない組曲の祭りなどもあります。
キャプチャするかは未定ですが、提供終了までの間ですが興味のある方は宜しかったらどうぞ。


▼最後に

新しいコメントシステムへのリニューアル後の実装予定の機能一覧には、
マイメモリー機能の代替手段は含まれておりません。

ですが、これまで実装出来なかった”自身の投稿したコメント削除機能が実装予定”のように、
運営にはマイメモリー機能の代替機能実装を前向きに検討して頂きたい所存。

またマイメモリー機能の代替機能に限らず、
ニコニコがより良い遊び場となるよう発展していくことを願っています。

と同時に、私自身も引き続き、記録として残すことの重要性、大切さを今後も様々な形で伝えていこうと思います。
ニコニコが未来へ進むために。コメントアート文化がより豊かになるように。

ありがとうマイメモリー機能。

コメントの歴史カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。