FLASHの分割コメの原理(推定)

NO IMAGE
まず、分割コメって何

画像をクリックすると、それぞれのキャプチャ動画に飛べます。

画像のように、コメントの上半分または下半分がなくなっているコメントのことです(巷ではいわゆる”制御文字”云々のやつです)。

見ただけではどうなっているのか意味不明ですが、過去ログをNicofinderで見てみたところ原理を粗方理解(笑)したので紹介します(問題があれば消します)。

 

分割コメの原理と再現方法

結論から言うと、現時点ではHTML5プレイヤー上では再現不可能です。

 

上画像の「ありふれた恋の唄」を例にとって原理を説明します。

まずこちらをNicofinderで表示するとこんな感じになります。

そしてこれをHTML5プレイヤー上で表示するとこの様になります。

これらから次のことがわかります。

  • ありふれた恋の唄(水色の方)には「̄̄̄̄̄」という文字が使われている(上付き文字)
  • 逆にありふれた恋の唄(桃色)の方には「 ̠̠̠ 」という文字が使われている(下付き文字)
  • どちらも黄枠表示内ギリギリにある

また、FLASHプレイヤー上では黄枠よりはみ出た部分は表示されないようです。

黄枠内ぎりぎりと言うのは、こういうことです。(ただしこれはAviutl上での再現です。)

 

ここに「̄̄̄̄̄」や「 ̠̠̠ 」を追加すると、こうなります。(何度も言いますがこれはAviutl上での再現です。)

これを立体的に見るとこの様に重なっています。

先述の通り、黄枠からはみ出た部分は表示されないためこれを適用すると

完成。

当時のプレイヤーでは上付き文字や下付き文字を使うと、それを優先的に表示される様にしてコメント全体が上、もしくは下にずれる仕様だったのではないでしょうか。

イメージとしてはこんな感じ

 

追記(22:19):「これ24コメバグじゃねーの」って思う方もいるかも知れませんが、過去ログ(sm20778311の2013年07月11日03:00 動画内2:18地点)を見てみると画面上に24コメントないです。

終わりに

推測ばっかりで何の根拠もない記事になってしまい、申し訳ないです。

HTML5プレイヤー上では、コメント全体ではなくその文字だけが上にずれる仕様なので、上にずれるような文字を探すか、そのようなバグが発見されない限り再現は不可能です。

HTML5上での表示

他作CA紹介カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。