【コメントアート】つくったものまとめ【9月分】

【コメントアート】つくったものまとめ【9月分】

3月振りの月間まとめ記事。作ったり、貼ったり。

4月~8月のまとめ記事は合作や配管生にて紹介したどーもさんツールで作ったCAの紹介、
組曲13th、夏の合作…と各イベント記事と合わせて紹介したい。。。

合作振り返りの流れに乗り遅れていけ!!

 

因みに日付は呟いた日なので、貼った日ではありませぬ。


9/1 ミクちゃん

毎年恒例ミクちゃんのお誕生日に。今年は1日遅れましたがお祝い。

因みに9/1はニコるがアップデートされ、投稿者ニコるが解禁されました。

【ニコニコ動画】ニコる(β版)アップデートに対するみんなの反応


9/6 吹き出し

「そんな台詞、ょぅι゛ょが言わんやろ!ww」というツッコミコメントを
より強調させたかったので作った吹き出し。

イメージとしては赤字bigで書く感じだけど、アニメ背景に合わせて吹き出しという選択肢を選びました。


9/6 ダークライ(プリコネ)

ナツ兄貴の3分で分かるプリコネ動画に貼ったダークライ。
一発目のは元画像に被ってしまったなと反省し、元絵から若干改変して無理くり作り直しました。

 

投稿者ご本人からもこうしてリプライ頂けるのは嬉しいですね。

動画のクオリティが上がり続ける昨今、視聴者へコメントさせるよう促すスタンス好き。


9/18 ひぐらし歌詞

元気が出る動画。元動画が既に面白いので好き。

そんな、動画にまじめな歌詞を貼ることでギャップを狙っていく作戦で歌詞を貼りました。

「歌詞職人湧いちゃったじゃねーかww」のコメント、ニコった。


9/18 初代キノピオ

動画元の配信をたまたまリアタイで観ていた記念。

26行サイズだと思いの外大きくなったので38行サイズに変更して貼りました。
それでも28コメだったので割と余裕がありました。

因みに中指立ててるよう指摘のコメントありましたが、立ててないです!!!


9/18 SMWマリオ(32ドット絵)

い つ も の 。

本編には貼れないので提供にそっと貼るいつものパターン。

マリオMADはクオリティ高いので本当好き。


9/20 ドラえもんの鼻

貼ってないシリーズ。

 

というのも、05:35-05:50までのドラえもん、鼻が塗り忘れちゃってるんですよね。

それに気が付いてコメントで補う事出来るかなーと試したもの。

結果として、元動画が静止画でないので貼れず。

 

コメントアートは”魅せるもの”として考えがちですが、”補うもの”として考えると知見が広がると思います。


9/20 ミクちゃん(2回目)

9/20にみくみくにしてあげる動画が13th迎えた記念に。

ニコニコニュースにも作品紹介戴けて嬉しかったです。
補足しておくと、9/1に貼ったミクちゃんがニコニコニュースにも紹介されました。

 

お褒めの言葉として触れた「これチーターじゃ?」といったコメントですが、
このコメントをした人にとってはこれが”コメントアート”との初めての出会いだったのかと考えると、
なんだか嬉しく感じますね。

僕自身振り返ってみると、初めてコメントアートをみたリアクションは、
「本当にこれコメントなの?」と疑問に感じましたし、逆にこういう疑いを持つ人ほど、
コメントアート文化にハマるので、囲える機会があったら囲っていきたいですね。

誰がイキリナンパ―Mじゃ!


9/20 絵系AC製作動画(デフォルメ編)

動画に貼るだけでなく、動画も投稿しました。

解説記事も用意したので宜しかったら是非。

【コメントアート】製作ツールを用いて絵系CAを作ってみた【デフォルメ編】


まとめ

7月~8月は合作中心で、あまり動画にCA貼ったりと露出する機会は少なかった反動からか、
9月は色々な動画に貼りにいけました。

今年も残り3か月ですが引き続きこのモチベを保っていきたい。。。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。