Re:少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】の記事

NO IMAGE

お世話になってます。酉管です。
お世話になりました。合作動画。
・M・様(以降まーくん)合作投稿リーダーシップありがとう×那由多。すき。

ここでは先日みんなで制作致しました動画について感想的なことをぼくのかんがえたさいきょうの脊髄語録でお送り致しとうございますが何もよりもまず言っておかねばなるまいこととして今回まーくん制作の神チャート整備運用により脳汁ドバドバ短納期ではないド安定進行が見事に達成でき結果としてそれはそれで駆け巡る脳内物質がタマランことによりもう毎日がエブリデイな約三週間が完膚なきまでに構築されましたことをご報告しないわけには参りませんと忘れないうちにここに書きます。書きました。ここまで読んでくれた人もそろそろごめんもう無理さいならとふるいに掛けられていると思うのですが正直申し上げますともうこの段階で書きたいこと90割完了したのでいつ終わっても良い寂しさ、後ろ髪が引かれて前髪も掻き上げて全体的にふんわり自然な感じに仕上がってるけがなくてよかった酉管さんまた髪の話しておりますが要するにどういうことかと申しますと前回の合作記事の時と同様すでに同参加者各位のブログ記事やSNS各所においてしこたま吟味され発酵され醸された純米コメント大吟醸がコメ職人の手により酒造されたと思うのでここはひとつ酉管さんによる他の参加者さんへ書き綴るポエムしたため作戦による別ベクトルで読者の酸素を啜り尽くす姦計に打って出ることを今決めたわけです。完璧でした。

今回の動画です。
此度はとにもかくにも日数的猶予が素晴らしかったので周到な準備期間に恵まれたと記憶しています。前作合作なんて3日ですからね。3日て。いやそれはそれで大変おもろかったのですがやはりコメント界隈のおっさん連中高齢化により酉管おじいちゃん大変しんどい。
また準備期間が長いとそれはそれで息切れするというか作品との間に秋風が立つわけですが、いや夏ですが、そこは流石まーくんと言いますか今日に至るまで得た経験則から導き出した完璧なチャートをちゃーんと運営してくれたことにより大きなトラブルもなく無事完成の運びとなりました。さすまー。
あと今回はニコ生アンケートやDiscordのアンケート機能がなかなか良かった。タイトル、サムネイル、LEOMARUGTさんご製作の音源三種もアンケートで決めましたね。これらの機能はとにかくお手軽に民意を可視化でき、明確な数字の力で説得力を持たせることができるのでこれは良き成功例として後続に託したいと思いました。2020年現在だとニコ生アンケ機能は一般会員でも作ることができるみたいなので興味がある君は是非とも遊んでみよう。今後の合作広報も担当してくれると尚嬉しいぞ。やっちゃえ合作。


 

さてしたらば満を持して参加者の皆さんに一言ずつ送る言葉をお届けするターンがやって参りましたがいやあ持しましたね。相当持しました。もう腹いっぱい持したしここらで終わってもええんとちゃうやろかと思っていませんか。まだ読み足りませんか。まだお読み頂けますか。そうですか成長しましたね愛すべき読者のあなたの成長がすごい。


 

まーくん
此度も取り纏め総指揮の大任を見事に果たされました。前作合作の功労は勿論のこと、今回は締切日までの猶予の恵みを十二分に活かしたスプレッドシート、Discordの部屋割り当て、Discordに参加できない参加者向けにコミュニティでアフアーケアなど、より盤石な構えでもって作品創りの主導権を握って頂きました。それにしても便利な世の中になったものです。進行管理をExcelとSkypeで頑張っていた時代とは随分様変わりしたとおっさん感慨深い。生放送でも一緒にいちゃいちゃしてくれてありがとう。お疲れ様でした。すき。


 

見習い竜王ピポさん
何は無くとも早期アイデアとして挙げられた屋台骨、そしてキックオフ時の屋台イメージ図案は合作を成し遂げる過程においてのダブル・ミーニングでありました。またアナログで絵コンテを練りつつ製作されました開幕水色のコメントアニメーション、広範囲をカバーする製作物のご提供、並びにコミュニケーションにも所狭しと尽力され、竜王の名に相応しき縦横無尽なご活躍ぶりでした。いっぱし竜王ピポさんです。お疲れ様でした。すき。


 

HDAさん
ご自身のコメント動画製作の合間を縫いつつ天気の子の天野陽菜さんを始め、キャプチャ版の中曽根追いかけっこティーチャー、鬼滅の刃の子ら三人など今回も抜群の作画でご参加でした。若い世代、新規参入世代に手番を譲りたいと仰りつつも作品という結果で範を垂れるそのお姿は未だ陰りの欠片も見せぬクリエイターの鏡。ところで加齢のせいか当方もいよいよ眼精疲労が避けられぬ段階に差し迫って参りました。くれぐれも目をお大事にお過ごしください。お疲れ様でした。すき。


 

oztoさん
コメント合作初の試みとして『@置換』を仕込んではどうかとご提案され、今日に至るまでに積み上げ培ったノウハウを余すところなく発揮されました。この合作の数日前に段差ーさんとの星井美希ちゃん合作動画製作を終えたばかりで休む間もなく次の合作製作と相成りましたが、疲労や倦怠をまったく感じさせることなく活き活きとご活躍でした。バリエーション豊かな花火に加え、HDAさんの天野陽菜さんをAndroid端末でも観られるように手直しされるなど今回もサポート面で欠かせない勇者一行の僧侶のような支援力を発揮されました。コメント界隈のお父さんでありヒーラーと崇め称えます。お疲れ様でした。すき。


 

ボイルさん
CA合作初参加ですね。前半、中盤、後半、そしてキャプチャ版までほぼ全て余すところ無く製作されました。ときのそらちゃんを始めとした多数のvtuberが夏の装いでパレードする姿はとても華がありましたね。百花繚乱氏を模したコメント灯籠は背景の@置換花火も相まって、またご本人にも観賞頂けて今合作最高の盛り上がり箇所と言って差し支えない出来栄えでした。赤字コメントの活き活きっぷりに吹きました。お疲れ様でした。すき。


 

とみたけさん
CA合作初参加ですね。プリコネのコメントキャラ絵を多数製作していらっしゃいましたが此度は同ゲームのマイページのミヤコでご参加でした。どちらかというと線画よりもブロック主体で製作されることが多い印象ですが如何でしょうか。ブロックでデフォルメ形成されたミヤコちゃん、思わずゲーム起動したかと思うほどにたまらん袖のフリフリ具合です。アニメプリコネ2期も決定しましたので今後コメント絵にてさらなる追加キャラのお披露目を楽しみにしております。お疲れ様でした。すき。


 

ぱぃさん
デカモンでご参加でした。スプレッドシートを見た時にデカモンとは何ぞやと本気で頭クエスチョンまみれになったのですがなるほどデカいカモンだったのですね。音ハメとセットであり、ここから森エリア開始を告げる号令的な掛け声という解釈も出来て視覚的にも気持ちの良い快活なデカモンでした。お疲れ様でした。すき。


 

MapleJさん
CA合作初参加ですね。しまりんバイク、夏をテーマにしながら肌の露出を一切禁じるライダーの強き誇りを感じさせるモコモコの出で立ちがDiscordを大いに沸かせ、皆の記憶に強く刻まれました。炎炎ノ消防隊のラートムも御霊を鎮める役として爆発オチを上手く回収する形で立ち回り頂きました。原作設定を踏襲した綺麗な〆でした。お疲れ様でした。すき。


 

伊吹さん
前作合作同様、巨大弾幕ゾーンをご担当され、前作合作の弾幕にさらに+αしたより高密度な空間を表現して頂きました。此度はキャプチャ版の巨大弾幕に被せる形での大きいキャラ絵を乗せた差分式がコメント合作の魅力を十二分に引き出せたものと感想を覚えています。まーくんが配置してくれた覚えがあります。あれはえがった。キャプ差分ならではでした。そして何度見ても竜宮レナちゃんが完璧です。かぁいい。お疲れ様でした。すき。


 

ピトー管さん
CA合作初参加ですね。ボイルさんに並ぶ連日の製作ラッシュで、合作製作期間中に新規で描き起こされたキャラ絵の数はおそらく一番多かったのではないでしょうか。惜しくもお蔵入りしてしまった製作物も多数あるとは思いますがいつか日の目を見る機を楽しみにしています。個人的にキャプチャ版の鳥居を潜るちっちゃいミクちゃんが途轍もなくポイント高しです。かわええ。お疲れ様でした。すき。


 

Tacchanさん
CA合作初参加ですね。Discordへの参加が難しかったとのことで直接関わらせて頂く機会は僅かでしたが、フクロウから始まる連想ゲームの如き一連のフクロウ祭りにより森エリアに得も言われぬ味わいが広がったのではないでしょうか。キャプチャ版ではここを開始地点としてポケモンのフクロウ種が続くなど、連鎖の起爆剤として面白い流れが作れたものと思います。お疲れ様でした。すき。


 

りゅう柴さん
CA合作初参加ですね。とてもお忙しい環境下において、代理投下とはなりましたがスプラトゥーンで参加者一覧に名を連ねられたことは大変嬉しく思います。ペンキで海を描くというアイデアとコマンドのnakaとの相性がとにかく素晴らしかった。海エリア起点となる重要な役割を果たされたこともあり視聴者の注目も高かったですね。お疲れ様でした。すき。


 

足まろさん
とてもコメントとは思えないほどの精巧なメガサメハダーを始め、線画バトーさんやドット絵オクタンなど、表現手法に拘らない妙技でご貢献でした。前作合作のまのさんの塾帰りちゃんからの短期間でのご成長は師のまーくんの心根を確実に手折る師匠想いの見事な一本立ち。また視聴互換もとても考慮されており、上に述べた三種はiPhone、Android、PCでほぼ完璧に表示される感動すら覚える出来栄え。そして三種といえば視コメで貼られたチーズ牛丼も美味そうでとてもコメントとは思えませんぞ。んんwwお疲れ様ですなwww すき。


 

HAYATOさん
CA合作初参加ですね。手描き絵コンテからの波乗りピカチュウや、ホラーパートの雰囲気づくりに一役買う活躍、よく覚えています。野球好きな参加者や視聴者の心をがっちり掴めたのではないでしょうか。あくまで主観ですが、面白い作品を作るというスタンスに加え、アドバイザーとしてDiscord内で風通しを良くして頂いたことがより良い結果を導き出せたのではと振り返ります。野球エリアの充実っぷりと高水準のネタ空間を生み出された功績、間違いなく三冠王です。貴殿がバースでした。お疲れ様でした。すき。


 

段差ーさん
コメント合作初の試みとして『@置換』を仕込んではどうかとご提案され、今日に至るまでに積み上げ培ったノウハウを余すところなく発揮されました。oztoさんとの星井美希ちゃん合作動画製作の勢いそのままに花火からおっぱいまで今回もやりたい放題の八面六臂のご活躍でした。天才や。花火に関してはほぼoztoさんとの二人製作で一抹の寂しさを覚える部分もあったかもしれませんが、次回は装飾得意な参加者、また今合作で経験を積んだ製作者の未来の活躍に期待を寄せたいですね。全角大好きおじさんももうちょい記号選び頑張ります。お疲れ様でした。すき。


 

ひまたらさん
CA合作初参加ですね。シャミ子とご先祖像、コメント製作歴がまだ浅めであった中で御作りになられたと存じますが当方初めて拝見した時、それはもうたちまち喝采しました。自分なりに咀嚼し、簡略化し、頭身を下げて作ることができる技術は唯一無二の個性です。基本的に、小さく作ることができるということは大きく作ることもできる、しかしその逆はこの限りではないので、ご自身の感性を大事にしつつこれからも是非好きなものを推していってください。お疲れ様でした。すき。


 

LEOMARUGTさん
コメント作品でご参加は勿論のこと、此度は音源製作でも多大なご貢献を頂きました。前作合作とは明確に違う何かを設けたいという願望は多くの参加者が持っていたことと思いますが、どうしてもコメント機能以外の手札が乏しく搦め手に欠ける現状は否めない中、差分も含めた選択案までご提示頂けたことは今後の合作に繋がる可能性にまで知見を残せたものと安心感を覚えています。ニコ生アンケートにて、曲の切り替わりのエフェクト有り差分が採用に至りましたが、結果的にそれがメモ帳さんの歌詞導入演出と見事にマッチし、視聴者に「おっ?」と思わせたり一瞬の静寂による緊張感を植え付けるなど狙い通りに成就したものと思います。大成功でした。お疲れ様でした。すき。


 

パリパリバー教団さん
渾身の3キャラ変化スライドは謎の技術殿堂入りとも言うべき謎の技術です。今回はコメント数に若干の余裕を持たせることができたとのことで、海コメントを始め前後のコメントと共存できてコラボ感が増しましたね。キャプチャ版でも積極的に他の参加者さんに絡み添える線画キャラが非常に賑やかでわいわい感ありました。無駄の一切を省いた流線形の線画はもはや芸術。コメント界隈のバンクシー。そしてお忍びのたろうさんを特定せしめんとする怒涛の視聴者コメントはもう顔中さばんなちほーでした。お疲れ様でした。すき。


 

秋maxさん
夏をテーマにした今合作で、投稿者コメント版では唯一アイス要素を盛り込んだミニイカ娘&はちゅねミクでご参加でした。また、この合作製作時に人気を博したファイナルソード及び投稿者様のネタが視聴者にそれはもう大人気でした。キャプチャ版ではデッデデーのLEVEL Upを直上に置きつつnaka流しさせて頂きましたがこちらもセットで大人気でした。大人気のバーゲンセールです。組曲『秋max動画』待ってます。お疲れ様でした。すき。


 

Rollandさん
秋maxさん同様、ファイナルソードネタのコンボを繋げたことが視聴者に受けに受けましたね。エンタで陣内さんがやるゲームと評されるこのゲームですが、当合作がエンタで陣内さんが作るコメントアートと評される日を夢見ています。キャプチャ版の樋口円香さんも他に類を見ない作画というか雰囲気を醸し出していてこれにはシャニマス大好きおじさんもにっこりでした。お前すごいな。お疲れ様でした。すき。


 

ピヨちゃんさん
VTuberの兎田ぺこらちゃん、耳が四つあるのにすいませんこれで何聞くのと某議員さんを思わせる構図で流れていく、前作合作のRollandさんを彷彿とさせる存在感をお示しでした。キャプチャ版の燦鳥ノムさんも前作合作キャラの続投ということもあり、狙ってか否か、図らずも前作合作キャラがゲスト出演する形と相成りました。お疲れ様でした。すき。


 

コキスズメさん
某野獣先輩夏説動画のサムネイルより、ぼくなつと化した先輩でご参加でした。前作合作の百花繚乱氏の吹きどころさんをきちんと踏まえつつ、テーマである『夏』にモデルチェンジを施し作画も少し描き足されました。百花繚乱氏も生放送にて狙いすましたかのようなリアクションでこれに応え、前作合作を思い起こさせるコンビネーション・ボーナスとなりました。お疲れ様でした。すき。


 

顔文字さん
本社どころか都まるごと爆発やったぜネタや、チー牛と見せかけた居酒屋男子などがニコニコ感あり視聴者に好評でした。ネタの拾いどころが例のアレ寄りで当方大変満足です。流行りのネタ絵はとにかく瞬発力の出足があり、後々振り返ると当時の流行を知ることもできて二度美味しい。お疲れ様でした。すき。


 

店長さん
ご無沙汰のご参加でした。投コメ版の神輿、キャプチャ版の怪獣大決戦など、とにかくド迫力な力技作品で参加者の度肝を抜きました。神輿についてはモビルスーツのグフっぽさが大変好評でアンケートでも大人気でしたね。最後に参加された合作から十余年経っても持ち味はご健在であることをばっちりとお示し頂けました。お疲れ様でした。すき。


 

メモ帳さん
CA合作初参加ですね。此度の動画の一区画を丸ごと歌詞CAパートにしてしまおうという前衛的な試み、それに伴い生じた責務を見事に全うされました。投コメの仕様上、一般コメントの感想などは隠れてしまいますが皆が皆その強烈な衝撃によってマガジンマークだらけになる光景をコメント欄にて俯瞰することができます。キャプチャ版ではHDAさんとの夢のコラボレーションも実現し、連綿と続くコメントの歴史に新たな実績が刻まれたのではないでしょうか。革新的でした。お疲れ様でした。すき。


 

xenonさん
夏仕様の現場猫ちゃんでご参加でした。メモ帳さんの歌詞直後でしたがキャラ特性の緩さが良い塩梅で緩急を生みましたね。現場猫というキャラクター自体が視聴者参加型コンテンツの塊ということもあって感想コメントがヨシ! で統一され一体感もありました。この猫ちゃんはどちらかというとniconicoでなくTwitterが流行発生源ですが、排他的にならず垣根を越えて流行りを取り入れていく姿勢はいつの世も大事であると再認識させてくれました。U149も一読しました。お疲れ様でした。すき。


 

Negima1072さん
CA合作初参加ですね。初参加とは思えないほどの高品質のキャラ絵の数々は浴衣エリアをより盤石なものとして彩られ、中曽根ティーチャーの音源と浴衣パートの相性が心憎いほどにばっちり決まる充実っぷりでした。CAを初めて人生が変わりましたとのこと、この界隈とコンテンツはなかなかに奥深く何年経っても飽きさせない魅力に溢れておりますので、日々の生活に添えるほんの一杯の盃のような趣味として今後もごゆるりと堪能頂ければと思います。お疲れ様でした。すき。


 

Yuuさん
夏祭り仕様のニコニコテレビちゃん、香風智乃ちゃんそしてティッピーでご参加でした。普段はどちらかというとキャラ絵よりも歌詞コメントに注力していらっしゃるとのことですが、前作合作と今合作でキャラ絵製作のノウハウはかなり積み重ねられたのではないでしょうか。相当数のアニメ作品をご覧になられているとのこと、niconicoの公式配信アニメへの歌詞投下など今後のご活躍に大いに期待しております。お疲れ様でした。すき。


 

ヒツジさん
かぐや様は告らせたいよりデフォルメキャラ絵でご参加でした。製作期間の初期にブースター炊きまくりで驀進されたお姿は見に回る他の参加者への模範となり、初動の尻込み団子状態に発破をかける誘発剤となりました。製作後期は惜しくも不慮が重なりましたが今合作への爪痕は確実に残せたのではないでしょうか。お疲れ様でした。すき。


 

ポカメさん
CA合作初参加ですね。ご多忙につき代理投下とはなりましたが、ご本人が製作された作品が採用され参加者一覧に名を連ねられたことは大変嬉しく思います。伊吹さんの巨大弾幕を引率する形で流れていくごっすんアリス、元々のIOSYSのPVが弾幕ソングでもあるので非常に良い親和性を醸しておりました。お疲れ様でした。すき。


 

たまさんさん
全年齢向けのniconicoにおいて、また未成年を多数内包する今合作において、あまりにセンセーショナルかつその強すぎるメッセージ性により合作内でも物議を醸した諸刃のTNKでご参加でした。多くは語れませんが、おそらく唯一、外部の中の人に拾って頂けた作品として頭一つ抜きんでたことは間違いないでしょう。頭だけに。外部の王・珍珍さんも大変ご満悦そうで何よりでした。お疲れ様でしたま。すき。


 

しるえっとさん
ご無沙汰のご参加でした。かつて七色のニコニコ動画に投下されたこともあるsmoooochを改修してのご参加でした。smoooochの初出がbeatmaniaであることを知るユーザーも当時と比べ少なくなってしまった感は否めませんが、HTML5仕様のコメントキャラ絵にて今も根強く愛されているコンテンツであると思い出させてくれました。お疲れ様でした。すき。


 

キャプチャ版動画です。
投コメ版とキャプ版、この二種類動画投稿形式は今後の合作動画投稿の際には是非踏襲していきたい黄金パターンだと大きな手応えを感じましたと前回記事にて書きました。
此度も正にその通りで極めてええ感じでした。完璧でした。

ここからはスペシャルサンクスの方々に向けてお送りします。


 

ヒロスさん
界隈の諸所にて長年お世話になっております。前作合作に続き今回も残念ながら機に恵まれませんでしたが、十余年前の合作の総指揮を執られたヒロスさんがご覧になられる現在のコメント界隈の広小路、名状しがたい景趣が広がっているのではないでしょうか。人は変われど持ち味は変わらず。心行くまで文化を享受したいものです。お疲れ様でした。すき。


 

akachunさん
前作合作ではありがとうございました。職人すげえええええ!!1の誤変換、古より受け継がれしIMEあるあるで、流石というかやはりと申しますか貴殿のキャリアの長さと目の付け所に唸りを上げたものです。素敵な着眼点でした。お疲れ様でした。すき。


 

最後に、今回惜しくも参加できなかった方々、観る専門だけどCAやコメント機能に少しでも興味を持ってくれた方々、酉管さん生放送に遊びに来てくれた方々、大きく取り上げて下さったニコニコネット超会議運営スタッフの皆様方、AndYouに御礼を申し上げます。

ありがとうございました。すき。

では以上で、Re:少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】の記事を終わります。
長時間のご高覧、ありがとうございました。

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。