コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その63

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その63

今回の動画はこちら(動画投稿者:kaikityouさん

元ネタの楽曲Mememe_Dice(大百科)×カイジの地下労働編MADです。サイコロ繋がり
地下労働編はカイジの中でも賭博のルール設定と話の構成が素晴らしくて一番好きです。
カイジ豪遊やノーカン!がもれなく入ってるのもいいですが、原作の話の展開に沿いながらサビの盛り上がりに持っていく流れが最高です。
サイコロの音の清涼感と相まって爽快感がいいですよね・・・
「一人頭304万ペリカ」の悪魔的音合わせホントにすき

 

原作だと動画のように1回戦が終わった後で、さらに追いうちの2回戦があります。倍プッシュだ・・・!
ハンチョー側が設定したルールを逆用して完膚なきまでに意趣返しを行うこの流れが大好きなのですが、動画を見終わった後に電流が走りました。

 

カイジに2回戦を行う旨のセリフを言わせれば、動画のリピートを促す感じになるのではないか…!!?

圧倒的 閃きっ・・・!!

 

ただ思いついたはいいものの、絵系CAというものを丸3年くらいつくったことがなくて、正直形になるのかが不安で気持ち的に二の足を踏んでいました。
最後につくったのは、組曲10周年のときのポンデ大潮です。
その時の記事

 

どうしようかなーと思ってたんですが、

迷ったら…望みだろ…!

望みに進むのが気持ちのいい人生ってもんだろっ…!

仮に地…地の底に沈もうともだっ…!

賭博破戒録カイジ第111話より

ということでとりあえずつくってみることにしました。

 

昔のようにwordでとりあえず主線をつくってみることにしたんですが、パソコンが変わったせいでフォントが変わってました・・・。
昔はPMingLiuというフォントでつくってたのですが、なんかブロック文字の表示が違う・・・

いろいろと代替のフォントも検討した結果、最終的にArial君を使うことにしました。
ただ、ArialもU+2588█も縮むし、罫線記号も縮んだりといろいろと問題があるんですが1/4幅を扱えることの方が重要だったのでそこは目を瞑ってなんとか作成。

自分の場合、主線はwordで目安を書いて投コメ画面で修正するのでなんとかなりました。
新プレの投コメ画面はホント編集しやすくてすき

 

そして完成したのがこちら

思ったよりもいい感じにできました。
「親は2回・・・!もう一度、あんたの親で続行だ・・・・!(意訳:もう一度動画をリピートだ・・・!)」というセリフも貼れて満足です。

 

肌5コメ(積み上げ用のスペーサー1コメ含む)
主線9コメ(ue積み上げ)
服2コメ
その他目や主線補助14コメ(白4コメ+黒10コメ)
セリフ1コメ

合計31コメの構成です。

髪も塗らなくていいし、色も少ないから25コメくらいで終わるだろと当初想定してたんですが、あれよあれよとコメ数が嵩んじゃいました。
内訳からも分かるように主線補助でめちゃくちゃコメ数を取られました。
久しぶりだから主線が甘くなっちゃうのしょうがないね
新プレは固定コメでゴリ押せばいくらでも誤魔化しが利くから好き。

 


 

絵系CAの作成は組曲10周年のときに満たされすぎたのでもういいかなーと内心思ってたんですが、久しぶりにつくるとやっぱり楽しいですね。
最近は絵系CA界隈もさらなる盛り上がりを見せてるので自分もそのビッグウェーブにこっそりとついていきたいところです

楽しさを思い出すきっかけをつくってくれた動画に感謝っ・・・!圧倒的 感謝っ・・・・!

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。