だてんちゆあ さんのコメントアート解説

だてんちゆあ さんのコメントアート解説

こちらに参加作品として投稿させていただいた だてんちゆあ さんをモチーフとしたコメントアートについての解説です。ニコニコ動画のコメントの仕様など基本的なことには触れないので、ほぼコメントアート作成者向けの内容になります。
75文字以内のパーツもあるかと思いますが投稿者コメント仕様(75文字以上でもOK)で作成しています。
OS:Windows8.1、ブラウザ:Google Chrome 80.0.3987.163の環境で作成しました。他の環境で動画を視聴した際にコメントの表示がコメントアート製作者が意図した表示と違う場合があります。

だてんちゆあ

Vtuberのだてんちゆあ

だてんちゆあ
「ゆあちゃんねる」
だてんちゆあ(Twitterアカウント)

構成

コメント数:22コメント
製作時間:たぶん2日くらい
こちらの記事の作品、段差ーさんの結目ユイさん、水瀬しあさんのコメントアートを元に改変しました。

ちびキャラのテンプレ


大変失礼ながらこちらの記事には作成当時は気づかず、実際には合作用のコマンドテスト動画に投稿されたコメントを一旦丸コピーしコマンドテスト動画で投稿したり消したり、構造を研究させていただき、ボディ部分だけをほぼそのまま流用させていただきました。
ツインテールの幅に合わせてリード行を設定し、ゆあちゃんの3Dモデルイラストを見ながら作成しました。

環境によってはAPNGが再生されないかもしれません。
白目、目の縁とか口がbig17改行リサイズ
頬紅はbig16行改行リサイズ
その他はsmall ender21行、small ender22行の組み合わせです。
頬はなんとなくで_liveをコマンド先頭に配置したので視聴環境次第で透過しないでしょう。

拘った点

頭上の”だてんちのわっか”は交差してるのを再現しようとして複数コメントの組み合わせにしましたがあまり上手くできませんでした。。

裾のリボンはⶠ(U+2DA0)、ⷐ(U+2DD0)を使用しました。

・髪と胸のリボンは🎀とか絵文字とかに逃げないで納得できる造形にする
髪のリボンと胸のリボンは新ビジュアル、3Dモデルでのトレードマークといってもいいので絶対に妥協したくありませんでした。結果、胸のリボンは4コメント構成になってしまいましたが満足しています。視聴環境によって”◾”(U+25FE)が黒く表示されてしまうのは改善の余地ありです。

・胸元の開き具合は多めにする
胸元が大胆なのも初期ビジュアルからの特色でsmall ender21とsmall ender22の組み合わせで再現しました。

・インナーチラ見え
黒いインナーが見えるのはインナーパーツの上に服パーツを重ね合わせて再現しました。

・フリル
服と袖のフリルをもsmall ender21とsmall ender22の重ね合わせで再現しました。

・目と口
キャラクターをモチーフにしたコメントアートは目が命です。
ゆあちゃんは、もちっとしたお顔にくりっとしたお目目なので可能な限り丸み、柔らかさが出るような表現を目指しました。
段差ーさんの作品を研究させていただきましたが、ゆあちゃんの目とは文脈が違うし、流用してしまったらそれはもうゆあちゃんではないので、白●に瞼や瞳を#010101で重ねていく構造は真似させていただき、ユニコードの森からそれっぽくなる組み合わせを探してきました。瞳の中に”だてんちの輪”があるのは再現できませんでした。
白目:●(U+25CF)、瞳:▍(U+258D)、瞼まつ毛:︵(U+FE35)、Ⲩ(U+2CA8)、瞳の中:ꉺ(U+A27A)の組み合わせです。

口は初期ビジュアルの八重歯っぽい、むにっとした口を表現しました。

要改善点

・コメント数
単体で存在する分には22コメントは及第点ですが、今回の合作のように複数のコメントアートが同画面内の存在する場合には非常にコストが高いなと感じました。

・靴
コメント数削減のために同配色の髪リボンとセットにしましたが、靴下の下レイヤーになってしまいました。1コメント増やせば改善できますが個人的に気になっているだけです。

・ボディパーツ
重ね合わせで見えなくなる、最初から見えなくても良い文字は削除してしまってもかまわないと思います。
今回は投稿者コメント仕様前提でしたので脳死でお借りしたボディパーツを流用させていただきましたが、通常コメントを視野に入れた場合には文字数を減らすことはコメント数を減らすことにも繋がるので改善すべきだったなと思います。

・口とリボンの結び目
記号がスマホとかだとPCの表示と変わってしまうのは改善すべきでした。

・コマンド
ツインテなのにポニテって入力していました。
ただの自己満足の次元なのでコメントの表示には全く関係ありません。

改善した点

・前髪
試作段階では段差ーさんの目コピそのままといった感じでしたが、コレジャナイ感がしたので変更しました。結果メダロットぽくなりました。

・口
コレジャナイ感がしたので記号を変更しました。

・目の配色
#010101から#000000にしました

ゆあこん

コメント数:3コメント

ボディ部、目口△がsmall ender21行

▽がbig17行改行リサイズ

拘った点

・六芒星、ヘキサグラム、ダビデの星etc
記号✡にしなかったのは視聴環境によって絵文字表示になってしまった場合
と表示されてしまうので敢えて2文字を組み合わせました。
どうせ複数コメントで組み合わせるのであれば、平べったくなっているのも再現したいところでした。

・通常コメントで投稿可能
投稿者コメントでリード行を使用して投稿者コメント仕様で作成の後、リード行を削除し75文字以内になるように調整しました。はじめから通常コメントで投稿することを目的として作成しました。
理由は、”ゆあこん”=視聴者だからです。YouTubeのチャットの絵文字的な感じです。

まとめ

もう少しブラッシュアップ出来そうな余地はあると思います。
クオリティを取るかコスト削減を取るかになるかもしれませんが、今回の合作のように複数のコメントアートが同時に表示されることはそうそう無いはずなので20コメント付近であれば及第点でしょう。
段差ーさんの作品がなければこのコメントアートは生まれていませんでした、感謝してもしきれません。ありがとうございます。

光栄なことに、ご本人様にも動画を見ていただきうれしいかぎりです。


またコメント作品についてお話していただk

え、マ?
ちょっと限界化してくるのでこの辺で。


少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】(sm36664179)のキャプチャー版の動画


少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】(sm36664179)の自作参加作品についての記事

投下記録カテゴリの最新記事