“たまさん”中曽根OFF合作の参加作品について

“たまさん”中曽根OFF合作の参加作品について

近しい友人である”たまさん”の合作参加作品について代理で記事を投稿させていただきます。


お疲れさまでしたま

投稿作品

・だてんちゆあ
・ケリン
・王・珍珍
の3作品+αを投稿させていただきました。

時系列で王・珍珍→ケリン→だてんちゆあの順に作成および投稿しました。
今3作品は合作用に新規で作成したものです。
コンセプトは記号化です。


こちらのツイートを拝見し、プチキャラのnaka流しを作成することを決めました。
プチキャラを作成するということはデフォルメが必要になります。そこで可能な限り簡略化し見る人に説明無しに伝わるように再現することを目指しました。しかしながら、生来装飾コメントを作成する機会が多いので、どうしても細部に拘ってしまい、コメント数が多くなってしまったために他の参加者様の作品に御迷惑をおかけしてしまいました申し訳ありませんでした。
参考に投稿順のAPNGを掲載しましたが環境によっては表示されないかもしれません。
基本的な構成はsmall ender改行固定中心で、small ender21行とsmall ender22行を重ね、高さの違いを利用してモチーフを再現しました。
記号はユニコード一覧を上から下まで見ながら、目的の表現に近い記号をピックアップしコマンドテストで表示を確認し絞り込むという地味な作業をしています。
75文字以内のパーツもあるかと思いますが3作品+α全てが投稿者コメント仕様(75文字以上でもOK)で作成しています。
OS:Windows8.1、ブラウザ:Google Chrome 80.0.3987.163の環境で作成しました。他の環境で動画を視聴した際にコメントの表示がコメントアート製作者が意図した表示と違う場合があります。

だてんちゆあ

Vtuberのだてんちゆあさんのコメントアートです。

コメント数:22コメント
製作時間:たぶん2日くらい
段差ーさんの投稿された結目ユイさん、水瀬しあさんのコメントアートを元に改変しました。

拘った点
・髪と胸のリボン
・胸元の開き具合
・インナーチラ見え
・フリル
・目と口

ケリン

Vtuberのケリンさんのコメントアートです。

コメント数:19コメント
製作時間:たぶん7時間くらい
tntnの上が空いていたので。

拘った点
・右側の髪と右耳のレイヤー順
・目と口

王・珍珍

Vtuberの王・珍珍(オー・チェンチェン)さんのコメントアートです。

コメント数:14コメント
製作時間:たぶん3時間くらい
最初に作成、投稿した作品です。
なぜ作成しようと思ったかというと、造形がシンプルでインパクトがあるというのが大きいです。
「ネタでいいなら俺も!」みたいに便乗してくださる方への釣り針の意もありました。
兎に角、素早く作って起爆剤を投下するのが目的でした。
結果的にVtuberエリアに後半に参加された方が増えるどころか、自身の作品で占拠してしまい参加者の方々にご迷惑をおかけしました。

拘った点
・たまの部分は●を使う
・腕が左右非対称
・筋は絶対に入れる

+αの作品
・八頭身のアスキーアート
コメント数:1コメント

WEBからコピーしてきたアスキーアートの空白やら文字をニコニコの投稿者仕様の表示に調整しただけのものです。
投稿者コメント仕様で作成できたので、非常に楽をできました。
単純に左側から位置調節をして、それっぽく見えるようにしただけの単純作業です。

“やばいやつ消した”騒動

tntnとケリンを一度投稿しましたが削除し、再度投稿した経緯についてお話しします。
・最初Vtuberエリアには段差ーさんが結目ユイさん、水瀬しあさんのコメントアートが投稿されていました。

結目ユイ
「結目ユイ【YuiTube】」
結目ユイ(Twitterアカウント)
水瀬しあ
「水瀬しあ【しあちゃんねる】」
水瀬しあ(Twitterアカウント)

そして、この辺にVtuberのコメントアートを投稿していこう!と呼びかけがありました。
そこで、
・便乗しようと思った。
・やるのであれば絶対にネタ枠にしたい。
・普通?のVtuberは他の方に任せたい。
ということでtntnとダークエルフを投稿したのですが、思っていたよりも反応が大きく、ユイしあ→ネタ枠→に続けて投稿するのはキツくね?と思ったのと、最後にネタ枠でオチにした方がいいのではないかと思い、一旦削除し様子を見てから再投稿させていただきました。

生放送で”アカンやつ“という反応に対して自粛の意で削除したということではありませんでした。
関係者の方々に無用の心配をおかけし申し訳ありません。
また再投稿に際し過分のお褒めをいただきまして、身にあまる光栄と存じます。

“たまさん”

匿名希望

名乗りをあげなかったことについてですが、その方がおもしろいおいしいと思ったのと
ここまでの評価をいただけるとは思っていなかった、私自身がすぐ慢心してやらかす性格なので自制ために匿名とさせていただきましたま。
何処の誰か分からないヤツがナンか残していきやがったぞ、って笑顔になってくれたら、それでいいじゃないですか。
ぶっちゃけ絡まれたら面倒だなという陰キャ精神もあったりします。
古い人間が前に出すぎるのもどうかという考えもあります。何処かの誰かでないといけないということには疑問を持っていたりもします。

この場をお借りして釈明と感謝を述べさせていただきます。

で、結局誰?

たまさんはみんなの心の中にいます。

感想

ほぼ初めてまともに作成した絵系コメントアートを2日ほどで作成した出来としては合格点だと思っています。
自分でも満足しております。
非常にニコニコらしさが詰まった良い体験をさせていただき、感謝しております。
主催の・M・さん、先導してくださった配管さん、作品群の兼ね合いを調整してくださったoztoさんや他の参加者様本当にありがとうございましたま。
よきニコニコライフを。

追記:コマンドについて

コマンド内に本来は必要のない文字や文章を含ませる行為はよくやります。
コメントアート関係者向けのメッセージというか、わざわざコマンドを見る人へ向けたネタというかホームページのソースコードに隠しメッセージがあるようなものです。


いかがでしたか?
たまさんの次回作にご期待ください!
ご声援ありがとうございました!完

近しい友人代理で投稿させていただきました。


少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】(sm36664179)のキャプチャー版の動画


少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】(sm36664179)の自作参加作品についての記事

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。