【コメントアート】つくったものまとめ【2月分】

【コメントアート】つくったものまとめ【2月分】

先月のまとめ

【コメントアート】つくったものまとめ【1月分】

結論から申し上げると、CAは1つも作ってません!!

先月の記事のまとめにて

「残り11ヶ月もこのパワーを維持できるようぼちぼち頑張りたいです・・・!」

と書いていたのにね。

ただ、CAそのものではなく他の部分にパワーを使ったので今回紹介します。


CAキャプチャ動画投稿(2本)

今月は主にCAキャプチャ動画投稿に力を入れました。
というのも、ガッツリ動画編集したのが初めてでした。

これまでコマテ投稿する際にしか編集ソフト活用してなかったので仕方ないネ。

今回投稿した動画はどちらも10年以上前のCAですが、
下記ブログに纏めた内のSAP先生のツールを用いてキャプチャしました。
CA含め、全てのコメントがgothic表示なのはそのためです。

【ニコニコ動画】Flashプレーヤー時代に作られたコメントアートを崩れずに視聴する方法


星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」

▼2009年07月21日 02:00 時点のマイメモリー

一つ目は星のカービィのマイメモリーから。

今じゃ皆固定を容易に駆使し、デフォルメキャラを作っていますが、
当時は多色刷りのテクニックで作るCAは主にドット絵、回転くらいで
ここまでデフォルメ化されたCA自体珍しかったのです。

当時は度肝を抜かれましたね。。。

それから10年以上経過してしまいましたが、この度動画化しました。


ここからはキャプチャに納まらなかったCAを幾つかペタリ。

パッケージCAは、発想の勝利ですね。タマラン。


組曲 ~フリーザ祭~

2本目はフリーザ祭。

十勝祭ハレ晴れ祭に次ぐ組曲クラスタの悪ふざけ。
これは500万再生祭~505(SOS)祭の前の期間に行われた祭になります。

今思えば300万再生祭に匹敵する長期間開催の祭だったのではないでしょうか。

実は、復帰してから真っ先にフリーザを作ったのも、
当時この祭りに間に合わなかった悔しさからってのがあります。

個人的な思い入れもあって、またカオスな祭の楽しさを知ってもらいたいのもあって動画化しました。


ここからはまたキャプチャに納まらなかったCAをペタリ。


ここからは500万再生祭の時期より、少し時を進めて2009年12月頃のCA。

過去ログ漁ってた時、みつけたCAを合わせて紹介します。

(古畑任三郎、HTML5プレーヤーで崩れてるのでFlashプレーヤーなら大丈夫かなと確認したのですがダメでした・・・。)

いつかキャプチャして動画化したい・・・!


オフ会

2月はもう一つオフ会。オフ会というか、直接話す機会が多かった月でした。

オフ会ではないですが、配管さんの生放送にお邪魔したり、

某CASの方とニコバーでサシで飲んだり、

某ダンサーの囲む会に参加したり、

アツい話をした(と個人的には思っている)ので整理して記事にしたいところ。

箪笥の肥やしにならないようにしたい(;;)

 

フリーザ祭りも実はこの囲む会で皆で鑑賞したいがために作ってました。

やはり皆で鑑賞するのは楽しいです。


終わりに

ウイルスの感染症に脅かされる日々が続いておりますが、落ち着いたらまたオフ会したいですね。

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。