【ニコニコ動画】Flashプレーヤー時代に作られたコメントアートを崩れずに視聴する方法

【ニコニコ動画】Flashプレーヤー時代に作られたコメントアートを崩れずに視聴する方法

2019年6月に一度Togetterにまとめたのですが、
Flash廃止へ1年切ったこともあり今回改めて記事にします。
【ニコニコ動画】Flashプレーヤー時代のコメントアートを崩れずに視聴する方法


【前置き】Flashプレーヤー時代のコメントアートを崩れずに視聴する方法 #とは

冒頭にも触れたとおり、Flashが2020年末を持って廃止されます。
Flash Player のサポート終了 | Reader および Acrobat への影響
廃止に伴いニコニコ動画のFlashプレーヤーでの視聴も廃止されると思われます。

2020年3月現在、Flashプレーヤーで視聴することは可能ですが、
基本的にはHTML5プレーヤーでの視聴が推奨されています。
合わせて、コメントアートもHTML5プレーヤー環境で製作されています。

Flashプレーヤー時代に作られたCAをマイメモリーや過去ログ機能で確認すると、
崩れて表示されることに直面し、悩んでいる方を時折Twitterでみかけます。CA復帰勢も含めて。

今回はFlashプレーヤー以外で、Flashプレーヤー時代に作られたコメントアートを崩れずに視聴する方法を紹介します。

【本題】Flashプレーヤー以外で、Flashプレーヤー時代に作られたコメントアートを崩れずに視聴する方法

今回確認するのはこちら。2009年12月の組曲600万再生祭のマイメモリー。
なんと今から約11年前・・・!

3:45のエアーマン、自分が作ったCAなんですが、
HTML5プレーヤーだとご覧の通りぐちゃぐちゃな表示。

Flashプレーヤーに切り替えて視聴すると綺麗に表示されているのが分かります。

今回はこのFlashプレーヤーのように綺麗に表示できる方法を紹介します。


1.ゲームデバイス

・ニンテンドー3DS

・Nintendo Switch


ニコニコ動画では3DSやswitchはマイナスなイメージ持たれてますが、
互換性が保たれた設計のお陰で、画像のように安定したコメント描画が実現できてます。ありがたや。

余談ですがwii Uは昨年11月末にサービス終了となっておりますので、検証対象外としてます。
【11/28追記】Wii U向け「ニコニコ」ソフトサービス終了のお知らせ


2.Mac – Chrome

キャプチャして頂いた環境がChromeだったのでChromeしか載せてませんが、
基本どのブラウザでも安定していると思われます。


3.スマホ

・iPhone – ブラウザアプリ(Chrome)

iPhone – ブラウザアプリ=Mac と覚えてください。

・iPhone – niconicoアプリ

マイメモリー機能未実装のため検証出来ず。
マイメモリーを視聴すると元動画の現在のコメントが流れます。

(´-`).。oO(マイメモリー機能と過去ログ機能実装まだかな。。。)

・Android – ブラウザアプリ(Chrome)

・Android – niconicoアプリ

2018年9月にAndroidで下記事象が発生していたのですが、

【コメントアート 】ごちうさ3期発表の裏でコメント描画を検証するニコ動のコメント職人たち

今回改めて確認したところ安定していることが判明しました。
Androidのniconicoアプリに関しては、通常コマンド色が適応されてるのが気になりますが。。。


4.外部ツール

「外部ツール」という単語に嫌悪感抱く方もいるかもしれませんが、
WindowsPCユーザーが大半を占めるこのご時世、このツールは大変便利なのでお勧めします。

使用方法等は下記Twitterのリンク先からどうぞ。


まとめ

HTML5プレーヤー実装から早3年以上。製作環境は大変素晴らしいものとなっておりますが、
Flashプレーヤー時代のCAが崩れる≒マイメモリー機能、過去ログ機能が機能していない問題
が未だに残されています。

ただ、上記の方法で解決出来ているので一安心なのかなと。
年末Flashプレーヤー廃止に伴い、この辺の問題がクリアできるような動きがあったら良いのですが望み薄。。。

最後になりますが、今回記事をまとめるに辺り様々な方にご協力頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

検証記事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。