【コメントアート】祝☆PB12周年

【コメントアート】祝☆PB12周年

2019年5月12日。しーなPのアイドルマスター KOTOKO Princess Bride!という動画が投稿12周年!
ということで大量にCAを投下させていただいてからはや半年以上。
気が付いたら今年ももうあと少しでおしまいというところまできてしまいました。

投下したCAのほとんどが他の方が過去に投下したCAの再投下(あるいは少しばかりのアレンジ)であるということもあり、気が引けて記事の執筆がなかなか進まなかったのですが、このまま何も書かないというのも無責任かなと思うので、平成と令和をまたいだ2019年に「こんなことをやったよ」という記録をやはり残しておこうかと思います。

■ 1. ニコマスの原点Princess Bride!

投稿者:しーなP 投稿から12周年にあたる2019年5月12日23時40分時点のマイメモリー
(CAコメントのみ抽出)

MAD作者:しーなP 振付・演出:しーなP ダンス:天海春香、萩原雪歩、高槻やよい
アイドル育成シミュレーションゲーム「THE IDOLM@STER」(バンダイナムコ/2007年発売)の歌唱映像を用いたMAD作品。
アイマスMAD、ニコマス、後にiM@sコラボPVとも言われるようになる。
楽曲:「Princess Bride!」 歌手:KOTOKO 作詞:うつろあくた 作曲:KOTOKO 編曲:SORMA
恋愛アドベンチャーゲーム「Princess Bride」(130cm/2003年発売)のOP曲

<投下したCAについて>
投下したCAの数:5/12当日に12個20個、後日追加で5個、総コメント数は328。
分を跨がない装飾CAなのでpatissierなし。184なし(コマンドミスにより1コメ匿名)、_liveコメ少々、突破コメなし。
推奨する視聴環境:WindowsPC(Win10⇔Win7互換考慮)推奨です。Html5プレイヤーでの視聴を前提にしています。iPhoneアプリAndroidアプリの互換は一定の考慮をしています。PCの視聴ブラウザについてはChromeまたはIEでの視聴を想定しています。絵文字を使っているのでWindows7の場合はfirefoxの方がいいかもしれません。

■ 1.1 当日投下したもの

<0分台(合計83コメント)>

■ 1.1.1 タイトルネオン(初回)

スクショ

コメント数:14+誤爆6
構成:上下から1行ずつ7行積み上げ(ぶら下げ)
参考元のCA:2008/06/01の過去ログから
元CAを投下された方:不明(匿名)

ネオンがやりたくて ue,shita それぞれ外側から順番に積んでいく予定でしたが、失敗して0分0秒00にまとめて14コメ投下してしまいました。
元CAはカラーコードの無い時代、blue、blue、blue、cyan、cyan、white、whiteを使われていました。
今はプレミアム会員だとカラーコードが使えるので、それを活用して上下それぞれ7段階でグラデーションさせています。

なお、このCAを投下するにあたり全く関係ない場所に6コメ誤爆投下してしまうという大ポカをやらかしてます。
(誤爆した場所が他のCAやキャラクター達の邪魔にならなかったのは幸いでした)

■ 1.1.2 12周年ネオン&花火

スクショ

コメント数:33
構成:ネオン部分と花火の打ち上げ部分は shita から積み上げ。花火の燃焼部分と明滅する文字は ue から高さ固定。
参考元のCA:10周年時(2017/05/13)の過去ログから
元CAの作者:ozto氏

このお祝いネオン&花火のCAは10周年より以前からありまして、初出は2012年6月の第10回CA祭ではないかと思います(投下された方はozto氏)

<アレンジ>
「12th Anniv.!!」のお祝いネオンの表示と、花火の打ち上げを積み上げで連動させたくて、ネオン部分は元CAと変えました。
冒頭のタイトルネオンの構成も維持しています。
花火の打ち上げに薄いスペーサーを途中に挿入していますが、これは花火の爆発位置の調整という意味だけではなくて、打ち上げた花火の玉が上昇するにつれちょっとずつ減速していることを表現しています。
画面上部の黒帯を利用して「iM@s PrincessBride!」の文字を花火の爆発に合わせて明滅させてみました。
12周年お祝いネオンはが花火の爆発と同時に消え始めてしまうので、花火爆発の後に色を変えて再度投下しています。

<しくじり>
花火の燃焼を示すキラキラコメントが本来の位置とは違う場所にもランダムで表示されています。
すみませんタイトルネオンに続いて失敗しました。具体的には、
①75文字超過に気づかず高さ固定(big16行改行)に失敗
②3行おきに改行の途中に入れる空白文字に半角SPを使ってしまい高さ固定(big16行改行)に失敗
どちらも視聴者コメントで確認すれば見つけられたのですが、それを怠っていました。

■ 1.1.3 ウォズ祝え!

スクショ1

スクショ2

スクショ3

スクショ4

コメント数:8
構成:高さ固定で画面上部と下部の黒帯にminchoで文字を2色刷りで重ねています。

今回投下したCA(?)としては数少ない完全オリジナルです。
祝辞の文章は仮面ライダージオウの登場キャラである黒ウォズことウォズの定番の台詞「祝え!」のパロディになります。
カラーリングは春香色(red pink)、雪歩色(cyan blue)、やよい色(yellow green)

<作成経緯など>
思いついて、投下しようと決めたのが5月12日の3、4日前という直前で、スマホでの表示確認が自力で出来なかったのですが、
ツイッターでフォロワーさんにお願いしたら、Replicaさんが速攻で確認してくださり助かりました。
Replicaさん、ありがとうございました。

こういうのはネタを知らない人にしたら何が面白いのかと思われるだろうけれど、
視聴者の何割かだけでも、ジオウを見てる人が「ウォズじゃねえかw」とウけてくれたらそれでいいと思って投下しました。
仮面ライダージオウでウォズが主人公ソウゴの17歳の誕生日の祝福を、2週間だか3週間だか悩み抜いた末に晴れ晴れと満面の笑みをたたえながら盛大に披露したのが、ちょうどPB12周年の前週、2019/05/05の日曜だったのです。
これ程タイムリーなネタを使わない手はないだろうと思いました。
ネタは鮮度が大事。ツイッターを見ると何人かこれに反応してツイートしてくれたので良かったと思います。

■ 1.1.4 46秒春香トレース

スクショ1

スクショ2

コメント数:16
構成:最初は shita から積み上げて中央の星で ue からぶら下げ高さ固定で締めています。途中1コメだけDR(二重リサイズ)あり。
46秒に貼るから46秒春香トレース。
参考元のCA:10周年時(2017/05/13)の過去ログから
元CAの作者:ozto氏
46秒春香トレースのオリジナル作者:ふぃの氏(ID=207594)

shitaから積み上げたあと、ueからぶら下げとshitaからの高さ固定の組み合わせで構成されています。
音符に星や桜など記号文字を効果的に用いたozto氏らしいアレンジが加えられた美しいトレースCAです。
今回ほぼそのまま投下しています。
(フィニッシュの水平線を「━」U+2501から「─」U+2500にしてみたりしてますが)

<歴史>
46秒春香トレースが最初に投下されたのはおそらく2007/06/08です。ID=207594の人(ふぃの氏)。
初期バージョンはシンプルに☆を使って表現されていましたがその後、「*:·.゜。」など多くの装飾CAでよく使われる文字を使ったアレンジ版が匿名の方(ふぃの氏だと思われます)によって2007/11/25、12/07に投下されました。

参考スクショ(過去ログ2007/12/07より)

<ちょっと補足>
後になって知ったのですが ozto氏が10周年の時に用意したCAは全てflash互換を考慮して作られています。
ozto氏ブログ記事PB10周年!!!!
ほぼ全てのCAを1から構成しなおし、CA投下と同日にこのような記事をアップされていて、どこぞの誰かとはえらい違いです。

■ 1.1.5 アイランド&やよい舟

スクショ

アイランド コメント数:9
やよい舟 コメント数:3
構成:ue から月、ヤシの葉、ヤシの木、地面をぶら下げ。shita から波、カニ、ヤシの実、雲を積み上げ。やよい舟は
naka big16行(高さ固定)で流してます。
オリジナルCA作者:LittleGray氏

このアイランドは2012年6月の第10回CA祭の時に、私が投下したものです。
12周年を機にHTML5対応させて復刻させました。
界隈の方は見てわかるとおり、Littlegray氏の有名なアイランドCAを基本デザインとしています。
椰子の葉、椰子の実、カニの部分などをアレンジしています。
椰子の木の幹の根元、歌詞に重なる部分があってここだけ_liveで半透明にするつもりでしたが、
コマンドにミスがあり半透明のない184付のコメントになってしまいました。
投下した後ミスに気づいてうぎゃああとツイートしています。
後になって気が付いたのですが、PCによっては波のコメントが崩れてしまっていますね…Chrome等のブラウザで。

やよい舟は、空白文字やdefontで小さくなってしまう□(U+25A1)をHtml5対応させ省コメしています。
デザインはオリジナルのまんまです。□(U+25A1)は漢字の口(U+53E3)で置き換えました。

flash時代は「潜り込み」という事象があってやよい舟がアイランドの裏側に潜ってしまう危険がありましたが、
Html5でその事象はなくなったので、それを気にしなくてよいのはありがたいです。
(ただし潜り込みを利用したCAが作れなくなってしまったのは、残念です)

<1分台(合計82コメント)>あと誤爆が6コメント

■ 1.1.6 サイダー蟻

スクショ

コメント数:2
構成:naka medium6行(改行リサイズあり)で、高さ固定にはしていません。
元CAの作者:LittleGray氏(2007/06/12)

小ネタです。ニコ動の伝統である空耳、歌詞の聞き違いや誤解がネタとなり弾幕とかCAになる流れ、好きです。
一応、アレンジというかこだわりポイントとして、蟻の方のリード行の文字幅を広げてサイダーを蟻が追いかけて
画面左端でサイダーにありつけるっていうのを意識しています。

■ 1.1.7 鏡

スクショ

コメント数:9
構成:鏡本体を shita から3コメ積んで、その上の装飾や補完コメを ue から6コメぶら下げで構成されています。
元CAの作者:ozto氏

10周年の時のテキストをほぼそのまま利用させていだきました。
最初の3コメだけでも十分じゃないかと思うくらい、ナイスなデザインだなと思います。
右側下から2番目に星マークがなぜないのか?という疑問が沸きましたが、実際にコマテ動画で投下してみたら
そこに星マークなんか入れたら雪歩の顔を隠してしまうということが判り、星が外してある理由はこれかと納得しました。
危うく改悪してしまうところでした。
(他の人のCAを利用するなら元CA作者の記事くらいちゃんと読んどけと)

■ 1.1.8 7アピクロック

スクショ

コメント数:16
構成:ue shita双方からbig1行を曲に合わせてタイミングよく積んでいきます。small ender11行(191px)のスペーサーは、4つ目「Healin’」の直前にちょうど消えるように仕込んでおきます。

黄枠つきgif

オリジナル作者:ender氏、いかたこ氏
多くの方が投下している有名なやつです。過去にご覧になられたことがある人も多いと思います。
初出は2007年5月23日5時。ender氏が投下した当時のものは、12年を経た今でもChrome以外のブラウザなら見事に表示されます。
<過去ログより(2007/05/23 06:00)>

コメントは自分で一から起こしてますが構造、デザインは全く同じです。
積み上げとぶら下げでそれぞれbig1行を7回、円を描くように投下しています。
注目すべきは「Lovin’」を5行目から積んでいるところです。
Feelinまでは予め仕込んだスペーサーが効いていて、次のHealinの時にはスペーサーが消えて1行目から上下それぞれ積んでいっています。
積み系装飾CAの技巧を凝らしたものとしては最も有名なCAではないでしょうか?

ちなみにこのスペーサーを入れない初期バージョンがこれより前に、というか動画が投降された翌々日にはすでに存在しており、それを投下されたのがID=31667の人(いかたこ氏)です。
<過去ログより(2007/05/14 04:00)>

■ 1.1.9 1.23指先トレース

スクショ

コメント数:13
構成:最後の絵文字リボン付きハート以外は、big16行の高さ固定。
オリジナルCA作者:ID=3504584の人(Leon氏)

Html5プレイヤーになり左右が若干縮んだと思われた箇所(左側のcyanとか)を少し広げていますが、ほとんどそのまま流用しています。
ラストの絵文字はちょこっとアレンジ。春香だけにリボン付き。

0.25倍速機能のおかげでこういうタイミングがシビアなCAも投下しやすくなりました。
なおこのLeon氏の装飾トレースについて、ozto氏は手をつける所のない最高レベルのトレースだと絶賛されています。

■ 1.1.10 7アピフレーム

スクショ

コメント数:10コメ
構成:文字はbig enderの高さ固定、ハートが2コメでDR(二重リサイズ)高さ固定
参考元のCA:10周年時(2017/05/13)の過去ログから
オリジナルCA作者:ozto氏

オリジナルのCAが「ふぁーりん」とローマ字読みだったので今回「へろいん!」にしてみました。
文字の部分について元のCAは順番が違ってすべて積みで表現されていましたが、アレンジ版を2018年10月8日に投下させてもらっていまして、今回はその再投下となります。(その時は「ひろいん!」にしてました)
縦書きの長音は「∣」(U+2223)を使っています。

■ 1.1.11 春香・花プロフィール

スクショ

コメント数:13
構成:big文字以外は ue,shita 両方からの積み。大文字はdefont big9行で臨界幅リサイズさせ少し上下にブレるようにしています。

プロフィールCAは3種ともオリジナルはozto氏です。2008年頃に投下されたものを参考にさせてもらいました。
(2018年10月14日にも今回と同じ3種プロフは投下させてもらっています)
今回使った絵文字の桜「🌸」はozto氏が投稿した「桜ミクコメントアート」の背景に使われていたのを見て採用しました。

■ 1.1.12 やよい・ハートプロフィール

スクショ1(Win10)

スクショ2(Win7)

コメント数:8
構成:基本はue,shita 両方からの積み。♪部分は2行臨界幅リサイズあり。ハート部分は ender 使って3行1コメ。

Win10でもWin7でもハート部分がうまく重なる用に空白文字に細工をしています。
というのもgothicの「♥」(U+2665)が、Win10とWin7で文字幅が異なるので、普通に作るとどっちか崩れてしまうんです。
なのでgothicのU+00AOを適当に挟むことで、Win10とWin7のギャップを少なくさせてます。

■ 1.1.13 雪歩・上下バープロフィール

スクショ

コメント数:11
構成:最後の大文字2コメ以外は、ue,shita から積みで上下バーの部分はパズル的に重ねてます。mincho大文字は臨界幅リサイズありの高さ固定。

左の余白を利用して12周年用に「祝⛄十二支一周」と文字を追加しました。(コメ数変わらず)
春香、やよい、雪歩の3人でそれぞれ名前のフォントを defont gothic mincho と3種使っているのはちょっとしたこだわりです。

<2分台(合計67コメント)>

■ 1.1.14 12年過ぎても


コメント数:7
構成:ブロック文字で「2007   2019」は ue から積み(幅リサイズ有)、改変歌詞と「⇒    ⇒」は shita から積み
オリジナルCA作者:ozto氏

10周年用にozto氏が作ったものを12周年用に変えただけで、特にいじってないです。
オリジナルのCAは、2017年5月12日当時は場所が空いてなくて(他のコメントがあった)、場所が空いた5月27日に投下されてたのですが、この時ozto氏のNG共有スコアが5000を超えてしまって、NG共有レベル「中」の人には見えないということになってしまいました。
せっかくのCAが視聴者に見てもらえないのは不憫です。
「12周年のこの日こそは、みんなに見てもらおう。」
極論、今回の12周年のCA無双は、このCAをozto氏の代わり貼りたい、そして見てもらいたいというのが目的と言ってもいいです。
(なので投下する時はすごく緊張しました。これだけは絶対にミスできなかったから。)

■ 1.1.15 6段ハート落とし

スクショ1(Win10)

スクショ2(Win7 firefox)

コメント数:21
構成:naka medium13行固定または14行固定で流して6段ハートは ue から積んで shita からの積みで重ねています。
元のCA作者:ozto氏、私

ハート落としのアイディアはozto氏のCAを参考にして、6段ハートを重ねるのは自分が別の動画で投下していたものを流用しました。
やよいハートプロフと同様、u+00a0を使ってWin10⇔Win7互換に対応しています。

Win7 Chrome 6段ハート落としgif

■ 1.1.16 放射状装飾・太陽と星

スクショ

コメント数:10
構成:外側の太陽部分が ue,shita 両方からの積み(スペーサー含め6コメ)、内側の星装飾部分が高さ固定で4コメです。
オリジナルのCA作者:ozto氏

デザインはオリジナルのまま。
今回私はflash互換を考慮していませんでしたので、空白文字にTabを多用し省コメだけしました。

■ 1.1.17 7アピ星積みハート窓

コメント数:7
構成:ue からの積み・・・ではなくて完全高さ固定です(shita から)

■ 1.1.18 雪歩トレース

スクショ1

スクショ2

コメント数:14+1(セロリ向け時間差スペーサー)
構成:8割がたshita からの高さ固定、後半少し ue から積んで最後はDRで高さ固定です。

新作の7アピ星積みハート窓と、ozto式雪歩トレースのコラボです。(やってみたかった)
またその後に続く「セロリするから」につなげるため大半を shita からの高さ固定に変えました。

■ 1.1.19 セロリするから(ハート)

スクショ

コメント数:7
構成:ue からぶら下げ。セ、ロリ、する、からと4コメbig fullで解説文の3行は幅リサイズ有で最後の1行だけ shita から積み
元のCA作者:不明(匿名)

多分、複数の方々が投下してるんだと思います。解説は詳しい方が面白いと思ったので過去ログ探してより詳しいものを採用させてもらいました。

7アピハート窓・雪歩トレース~セロリgif

<3分台(合計12コメント)>

■ 1.1.20 プリブラづくし12周年Ver.

スクショ

コメント数:12
元のCA作者:ozto氏

こちらも10周年用にozto氏が用意されていたものですが、場所が空いてなくて5か月後にひっそりと投下されていました。
このCAにも作者の熱い想いが込められていたはずで日の目を見て欲しいと思い。今回投下させていただきました。

■ 1.2 他の人が投下したもの

■ 1.2.1 サイリウム

スクショ1

スクショ2

スクショ3

コメント数:18
構成:ue shita 両方からの積み上げ、ぶら下げ。smallで横リサイズ有。1秒で消して短時間に3種表示させています。
投下した人:ID=24499765の人(CAコミュニティ_CA記録用1)monmon氏の副垢?

動画自体をライブ会場に、黒背景を客席に見立ててステージの3人が手を振るのに合わせてサイリウムのCAが投下されました。
当時私の知らない技術だった@有効秒バグを利用して表示時間を1秒にしています。
投下した人のIDはCAコミュニティのCA記録用アカウントということなので、monmon氏が副垢で投下されたのかなと推測しております。
分の境界付近だったからか、patissierコマンド使われていました。
全部3分台に乗っていたのですが、サイリウムはその次の装飾コメントとセットという意識だったのかもしれません。

■ 1.2.2 祝辞装飾コメント

スクショ

コメント数:10
構成:高さ固定
投下した人:ID=24499765の人(CAコミュニティ_CA記録用1)

「THE IDOLM@STER」はgothicで2色刷り。@の裏側にさりげなく圖(U+5716)を入れています。
散りばめた★はステージの3人を象徴するカラー、orange、red、cyan でちゃんと3人の立ち位置に合わせられています。
2行目の「KOTOKO Princess Bride!」はdefontで背後にredで太くしてwhiteを浮き上がらせています。
最後の「12th Anniversary Congratulations!!」ですが blackでハイライトをつけた文字の上に _live yellowを重ねて一般アカウントなのに「yellow2」色出しています。(ボイルさんみたいなことをしている)
そして、patissier を抜かりなくつけているあたりレベルの高い職人さんであることが伺われます。
というのも、PBで4分台はラスト2秒しかないので、ここのリーフにコメントを乗せてしまうとなかなか100コメはいらないので5年以上は残る浦島コメントになってしまうのです。
12周年のお祝い装飾コメントが5年以上流れないのは具合が悪いので、patissier は必須なのでした。
投下する時にそこまで考慮されていた ID=24499765の人はさすがです。

■ 1.2.3 紳士タイム絵文字4辺フレーム3連続

スクショ1

スクショ2

スクショ3

コメント数:24(8×3)
投下した人:ozto氏(副垢)

本垢(ID=1069086)はPB(名誉の)出禁になったozto氏が副垢を使って参戦してくださいました。
一般垢でも全く見劣りしない鮮やかなCA、お見事でございます。
私も出禁になるまでPBの保守頑張りたいと思います。

3分台は私自身は12コメしかしてなくて寂しかったところご両名の参戦により
54コメ+4分台10コメと、いい感じにCAのバランスが取れました。

■ 1.3 後日投下したもの

2019年5月18日17時02分時点のマイメモリー(CAコメントのみ抽出)

バランスが取れたと言いつつ、内心では花火に失敗したのが不満だったのと、まだ投下したいCAがあったので、数日後に追加で投下したCAも、12周年の一環として紹介させてもらおうかと思います。

■ 1.3.1 タイトルネオン~12周年ネオン&花火(成功)

スクショ1

スクショ2

タイトルネオン コメント数:14
12周年ネオン&花火 コメント数:29
gif

もともとやりたかった演出はこれでした。
12周年で視聴者の方々からコメントが一杯入ったので直ぐに投下しなおすことができました。
(最初に投下したものが視聴者コメで流れてくれた)
燃焼時のキラキラコメントを一部 ue からの積みに変えて省コメしています。

■ 1.3.2 土星&ロケット&上下フレーム

スクショ

コメント数:17(上下フレーム6+土星9+ロケット2)
元のCA作者:ozto氏、LittleGray氏

10周年の時、このCAだけ投下できてなかったんですよね。(他のコメントがあったため)
なのでこれも投下したかったCAの一つです。自分なりのアレンジもしたかったため当日の投下は間に合いませんでしたが、5月14日未明に投下することができました。
ロケットは最初big16行のつもりでしたが、small21行固定の方が行間がせまく見栄えがよい気がしたのでsmall21行固定にしました。

■ 1.3.3 12周年エルボー

スクショ

コメント数:5
構成:big16行固定
オリジナルCA作者:LittleGray氏

何年かぶりのエルボー復活です。LG氏本人ではありませんが。
ヌルポ ガッ は2chで流行ったネタです。PBでもたまに投下されてました。
エルボーは2007年から2008年にかけてLG氏が毎回いろんなバージョンを考えて投下されていたように思います。
私自身、懐かしいCAで好きだったので投下させてもらいました。

■ 1.3.4 やよい雪歩春香・丸文字8段ハート

スクショ1(やよい)

スクショ2(雪歩)

スクショ3(春香)

コメント数:13(やよい4+雪歩5+春香4)
構成:高さ固定で各人4コメント。雪歩のみ濁点をDRで1コメ追加してます。リーフが春香だけ3分台になる。
元のCA作者:ぱぃ氏

オリジナルは積みでue shitaから重ねていたのですが、今回は高さ固定で作ってみました。
(積みの方がより大きくできるのですが、3人分を積みでやると相当コメ数消費してしまうこともあり…)
ま、html5になってDRを使わずに簡単に高さ固定ができるようになったのでそれを活用してみたという次第でしょうか。
構成は変えたもののデザインはオリジナルと同じだったので、投下にあたり作者のぱぃ氏から許諾をもらいました。
(そしたらついでにアドバイスまでいただけて、ありがたかったです)

最上段の英単語については当初、元CAと同じ「CUTE」「JOLI」「LOVE」で行こうと思っていたのですが、
自由に変えてくれていいと言われて、それじゃあとネタっぽく「LOLI」「CUTE」「DOME」にしました。
やよいの⑫は12年の12でもあり、⑩①①(12円)の12でもあります。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。