【コメントアート】放課後さいころ倶楽部と公式歌詞職人と装飾。

【コメントアート】放課後さいころ倶楽部と公式歌詞職人と装飾。

秋アニメ投下記録第3弾。

今回紹介する動画はこちら。

放課後さいころ倶楽部です。

ガキ使の「世界のゲームを遊びつくせ~!!」のコーナーが好きなだけに俺得アニメです。
1話でノーパン女子高生も登場したりとある意味ぶっ飛んでるアニメ。


さてそんな動画に今回は公式の歌詞職人とコラボしてきました。

 

記録目的でキャプチャ動画も投稿。


というのもこのアニメ、OPもEDも歌詞がテロップで表示されているんですよね。
それを逆手に取り皆「歌詞職人すげーな」と小ボケたコメントしててめっちゃニコりました。


今回のポイントは、フェードインを疑似的に再現するために、
カラーコマンド「#333333」と「#cccccc」のコメントを0.1秒ずつずらして貼ったことでしょうか。

暗→明の間に挟む数(伝われ)を増やせばより立体感が増すのでしょうが、
1フレーズ毎のコメント数がえげつないことになりそうなので止めました。妥協大事


またお蔵入りとなった表現の一つが絵文字。
「⭐」「🔶」「🔷」を取り入れる予定だったのですが、
疑似フェードイン作る際、カラーコマンドが適応されないので断念。
「★」「◆」と微妙にサイズが異なるのもあって今回は絵文字の採用を見送りました。

もうひとつお蔵入りとなったのが「✖」(U+2716)の記号。
iOS公式アプリからだと絵文字同様カラーコマンドが適応されず使用を断念。

 

とまぁ試行錯誤の末、現在の形に落ち着きました。

 

シンプル is ベストなのじゃ!

 

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。