コメントアニメーション的なもの作った《ポカメ2》

コメントアニメーション的なもの作った《ポカメ2》

ポカメです( ̄▽ ̄)/

先日投稿した動画について少し書かせてもらおうかと。

その動画がこちら

この動画は@秒を使ってネギをミクに振らせたくて作りました。

ちなみに34秒という短い動画ですが使った投稿者コメントは900超えましたw

解説

CAクラスタの方々には解説必要ないかもしれませんが一応解説

元ネタはみなさんご存知であろう Otomaniaさんの「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」

はちゅねミクの右腕とネギ以外をコメントで作って…これは@秒でずっと固定します。

腕1つ目(腕は全て0.1秒ごとに動かします)

腕2つ目

腕3つ目

腕4つ目

腕5つ目

こだわりポイント

本家の再現度を目指して腕は

1→2→3→4→5→2→

1→2→3→4→5→2→

1→2→3→4→5→2→…

のようにしました。

コラム的な

コメントアニメーションでは同じコメントを周期的にコメントすることがあると思います。

そんな時に全部手動でしようと思うと大変です。(自分は最初は全部手動でコメントしようとしていました)

スクリプトで一瞬で終わるならいいのですが、自分みたいなスクリプト使うのはなんか嫌だーみたいなわがままな人向けのコラムです。

エディターモードを使うと比較的早く周期的なコメントを打つことができます。

自分は900コメントを30分ぐらいで投下できました。

まず適当なコマテで1周期分のコメントを打ち込みます。

それをエディタモードでコピー、メモ帳で必要数分ペースト…この時一つ気をつけることが!

「,」です!コピーした時最後のカッコに「,」がついていないのでつけたものをコピーしてください。

それでコピーし終わった後に最後の「,」を消してください。

あとはメモ帳で時間を変えるだけ。

それと0.1秒ごとにするとか周期を5とか10にすると比較的楽(説明はめんどいから省略)

最後に

誰かコメントアニメーション作ろうぜ(こんな雑なブログを見て作りたいと思う人がいるかは不明)

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。