コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その38

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その38

過去にあったニコニコのいいね!機能「ニコる」が復活するらしいです。

話自体は1年前くらいから出てて、ようやく実装の目途が立ったということでしょうか。
でも新ニコる君、コメントの寿命延長機能が新たに加わるんですよね・・・
CA的な懸念事項はoztoさんの記事でまとまっているので、この記事ではあまり触れません。

新「ニコる」に関するとある懸念
https://mcfp.at.webry.info/201903/article_2.html

PC限定+プレミアムアカウント限定ということもあって影響のほどは実際に実装されてみないとわからないですね・・・。

 

廃止された時期が4年近く前ともはや記憶も朧気ですが、実はマイページにちょこっと旧ニコる君の面影があったりします。

これを人気順に並び変えると・・・

というわけで今回は履歴上最もニコられたCAを紹介します。(自然な導入)

 


 

今回の動画はこちら(動画投稿者:ごろごろさん

CAキャプチャ

 

掛け合いのセリフが非常に心地よい未確認で進行形の音MADです。
矢印の流れでキャラクターの掛け合いが進行していく動画の構成が素晴らしい・・・
未確認で進行形の良さが詰まっていてすきすきです

 

掛け合いをうまく際立たせたくて、中心キャラ(big)+掛け合いキャラ(medium)流しの併用で構成してます。
流速を統一することで、投下の手間と作成の手間を省力化してます。
非固定の流しだとセリフを途中で分割するのが難しいので、固定流しならではのつくり方です。

当時はender実装してまだ日も浅い時期でしたが、こういうCAができるようになって感激したことをよく覚えています。
ひたすら固定で流すので、一般コメントがひたすら弾幕化してしまうのが難点ですが・・・・

 

そしてもちろんニコる判定も他のコメントの上に来てるので誤爆率も結構なものになってるはずです。
履歴を見てもニコったことを取り消してるユーザーがちらほら

削除するのも結構手間なので、誤爆したけども取り消しはしていないユーザーも多いのではという危惧が・・・
ちなみにNG共有機能の動画別ユーザースコアは余裕で-4800【中】を超えてます。仕方ないね


旧ニコる君のときは動画投稿者の方がさり気なくCAをニコってくれるとやっぱり嬉しかったですね。
あとは今は亡きニコレポコメントがニコられると確認しましたという意思表示になってありがたかったです。
新ニコる君がどうなるかわからないですが、コメントが盛り上がっていけばいいですねぇ

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。