歌詞CA投下記録(akachun)その10

歌詞CA投下記録(akachun)その10

ニコニコ動画のコメントの表示確認のためにiPhoneを買おうかどうか悩んでます。akachunです。
ひとまず今回の記事で菓子コメ投下に追いつきました。

■ 11. ダークネスチャージプリキュア(平沢進)

投稿者&MAD製作:techno_m@ster様 核P-MODEL平沢進×プリキュアMAD

楽曲:「Big Brother」 歌手:核P-MODEL 作詞・作曲:平沢進
映像素材:映画プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち エンディング3DCGアニメ「プリキュア・メモリ(NewStage3 Version)」、
ハピネスチャージプリキュア!TVシリーズ前期ED「プリキュア・メモリ」、
ハピネスチャージプリキュア!TVシリーズ後期ED「パーティ ハズカム」、
(2019/03/26 追記)
映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ! エンディング3DCGアニメ「17jewels 〜プリキュアメドレー2010〜」

キャラクターデザイン:佐藤雅将、青山充 総作画監督:青山充 振付:MIKIKO CGプロデューサー:氷見武士 CGディレクター:加藤康弘

投下したコメント総数:190(全コメント:patissier付き、184なし、_liveコメ1、突破コメ4)
推奨する視聴環境:Windows10(游ゴシックがあるPC)、Win7やスマホでもそこそこ見れます 
ひとこと:全て14.5行固定defont下中央揃え字幕歌詞(ルビ付き)です。プリキュアの対極のような歌を、極めてプリキュアっぽい歌詞で、全力で表現しました。あと最後に装飾CAあります。(ozto氏原作の汎用インターレースハート)

投下したコメント数(時間帯別)0分台:0 1分台:51 2分台:51 3分台:65 4分台:23

■ 11.1 子供にも容赦しないすすむおじさん

いやあ・・・
凄まじい歌詞ですね。
愛だの友情だの思いやりだのそんなものは今の時代を生きるのに邪魔でしかないよと、
君たちは社会に養われ社会を支える善良のマシン、従順の下部(しもべ)なんだからと
思慮は罪と知りなさい、享受しなさい、甘受しなさい、連呼しなさいと。

非常にテクノポップでアップテンポで中毒性のある楽曲だと思います。
そして、洗脳されそうで、怖い。さすが平沢進師匠です。容赦ないですね。

そしてこのMAD作者、techno_m@ster様の感性に脱帽します。
音と映像がリズム的にはとてもマッチしてるのに、音楽と歌詞の雰囲気とダンスや表情のアンマッチ具合がもう半端ないって。(語彙力)

■ 11.2 プリキュアがBig Brotherを歌う

愛の戦士プリキュアが、自らを否定するような怖い歌を、笑顔でキレッキレの踊りとともに歌う。
よろしい、ならば私も全力でプリキュアらしい歌詞CAを投下してやろうじゃないか。
これは師匠への挑戦である。

歌詞のサイズなどは、以前、はとプリMADに投下した時のものを使うことにします。
ルビ(ふりがな)をつけるのが、プリキュアらしいし、ヒラサワらしくはないはずです。

78秒の前振り&前奏を経て、動画再生開始から79秒目にして、ようやく第一声です。

「路上 スタンガンの」

いきなり不穏な歌詞です。
でもプリキュアっぽい歌詞字幕で負けずに雰囲気を明るくします。
コマンド「ue big ender full defont #FF6699 patissier 」
ルビ付きプリキュア専用字幕のために作った14.5行固定です。
歌詞は上から13行目、リード行は空白文字で1行目に設置しています。29+1/3文字幅。
カラーはpinkっぽいですが、ラブリーにより近い色をということでカラーコード指定しています。ひめ用のカラーもcyanではなく #66BBFF を使っています。

■ 11.3 ルビの一部で75文字制限を突破

映像は素晴らしいでいいですよね。コスチュームもフリルが可愛いくて素敵です。

歌詞が怪しいのは気のせいです気にしたら負けです。
ひめ(キュアプリンセス)はキュアマリンの生まれ変わりです。キャラ的にはお気にですが、キュアプリンセスという呼称が正直あまり好きではないので「ひめ」と表現させていただきます。

下段の歌詞コマンド「shita big ender full defont #FF6699 patissier 」
歌詞は最下段(上から15行目)。リード行は29+1/3文字幅1行目で上段歌詞と同じ。

ルビについてですが、前回はとプリMADで歌詞とリード行を分離しなかったら調整がどえらい難しくてしかも結局FEで大きくずれてしまうなんてことがあったので、今回はリード行を歌詞から分けました。
ルビ用コマンド(上段下段共通)「ue #xxxxxx big ender defont patissier 」
上段のリード行:39+[U+2002]+[U+2004]+[U+200A](39+11/12)
下段のリード行:41+[U+2002](41+1/2)

リード行を分けたことで平仮名の環境による文字幅の変化によってリサイズ率まで変動する事態を避けています。
この方法なら、視聴環境が違ってもせいぜい文字が左右に少しずれるだけです。
(意外にも下段のルビはiPhone縦置きで0.4行くらい下がってたかと思います。iPhoneで視聴されていて気になる方は横向きをお薦めします。少しマシになると思います。)

ではそろそろ本題に入りましょうか。
実はルビをこの方法でコメントする場合、あまり多くの文字を一度に打てないんですよ。
視聴者コメントは改行文字も含めて75文字までしかダメっていう制限があるからです。

ここでは「ぐんしゅう   かげ」というルビが、75文字制限を超えてしまっています。
わずかに2文字分だけですが、超えています。
なので普通にChromeなどのブラウザからコメントしようとしてもコメントできないんですね。
コメントのテキストボックスに75文字しか入力できないようになっているので、コピペして入れようとしても後ろ2文字切り捨てられてしまいます。

本来であれば、75文字を超えるコメントは例えば「ぐんしゅう」「かげ」という二つのコメントに分けて投下するのが正しいでしょう。
ですが、それだとコメント数が増えてしまい余計に通常コメントが押し流されてしまいます。

そこで裏技を使いました。
htmlを直接書き換えてコメントのテキストボックスにかけられた75文字制限を外したのです。
(より正確にいうと制限値を75文字以上に変更しました)

・・・いいの? それ?

どうなんでしょうね。
与えられた制限の中で、どう表現するかというのがコメントアートの醍醐味だと私は思います。
だから、いいの?と問われたら私はなんと答えていいかわかりません。

ただ今回は、全力でプリキュアっぽい歌詞CAを投下したい、だからルビもちゃんと入れたい、かといって安易にコメ数を消費して他の人が書き込んだコメントを余計に押し流すようなこともしたくない、環境によってリサイズ率が変わってルビが大きくずれるなんてのも嫌だ、という事情があるんで、ちょこっと目をつむって頂くことにさせてもらおうと思います。

75文字制限を突破するという裏技は、ちょっと知識があれば簡単にできてしまうのですが、ここで自分がやった具体的手順を紹介するのは差し控えたいと思います。

それとこの突破にはもう一つ条件があって、184を外していないと成功しません。
ブラウザ側のチェックを抜けてもコメントサーバー側で同様の制限をかけていてですね、184付き即ち匿名コメントの場合、コメントサーバー側で75文字超過コメントは受け付けないようになっているんです。

逆に言えば、184を外しユーザーIDを晒した利用者がブラウザ側の制限をかいくぐってコメントしてきた場合は、サーバー側はそれを受け付けるという仕様になっています。
(たぶん職人向けの裏仕様なんだろうなと解釈しています)

■ 11.4 機種等環境に左右されずdefont歌詞を重ねる方法

ルビは無理ですが、この場面でdefont歌詞の多色刷りがずれる視聴環境は皆無ではないでしょうか。

上段歌詞は「ヤイヤイと人は行き」に「ヤイヤイ」を重ねていて
下段歌詞は「秘密裏に事は成る」「秘密裏に事は」「秘密裏に」「秘密」を重ねています
行の左側を一致させて右側を削るかどうかだけで制御してるわけです。
リード行を使った高さ固定コメントでこの方法ならば、機種、OS、ブラウザなど環境によってdefontの文字幅がどれほど変わろうともずれないはずです。理論上は。

フォーチュンカラー:#CC55FF
ひめカラー:#88CCFF
ラブリーカラー:#FF6699
ハニーカラー:#FFDD11
ラブリー&ひめカラー:#EECCFF(モニターによっては白にしか見えないかも。薄い桃紫です)

ひめカラーはミスです。最初使っていたカラーを途中で#66BBFFに変えたのですが、変更が漏れました。
一括置換で変更するとかすればよかったです。

下段歌詞のルビについてですが、先ほどとここではリード行の文字幅がわずかに違います。
ルビ「ひみつ り  こと   な」のリード行:41+[U+2005](41+1/4)
コメ数節約のため、ここも突破を使っています。(77文字)
色は共有カラーとして用意したラブリー&ひめカラーです。

さて、この「秘密裏に事は成る」ですがルビを含めて5つの横リサイズ有高さ固定コメントで構成されていまして、
視聴PCのスペックによってはコメント表示タイミングが後ろにずれてしまうという問題があることがわかりました。
パフォーマンスを軽量にしてもらうとかブラウザの他のタブを閉じてもらうとかしてもらわんといけません。
が、5米同時というのはちょっと高負荷だったかなという反省もあり0.05秒前にフライングで歌詞を貼り直しました。
(1米だけで軽くしたかったのですが、カラーコードを間違えて再度貼り直したので2米使っています…)

■ 11.5 漢字かな表記について

歌詞を投下するにあたって、いつも考えるのはどこまで漢字を使うかということです。

ネットで調べればたいてい歌詞が見つかるので、普通はその歌詞のとおりにすれば無難だと思うのですが、本当にその表記でいいの?
とやはり自分でも考えちゃうわけですね。
「下手の考え休むに似たり」「思慮は今罪と知るべし」なんてBigBrotherに窘められそうですが、やっぱり自分で考えるって大事なんじゃないかなと。
遠回りで非効率かもしれませんし、そのせいで間違えることもあるでしょうけれど。

うん、そうですね。それが仕事なのであれば効率優先でいいでしょう。
けれど、仕事じゃなくて趣味の時間なら、自分のやりたいことをやってる時なら、自分なりの考えを出してもいいんじゃないか、むしろ自分なりの考えを出すべきなんじゃないかと思います。

はい。そんなわけで平沢進師匠の公式な歌詞「良き事のため」の表記を独断で「良き事の為」に変更することにしました。

「事は成る」「遍く」なんて漢字の使い方をする人物なら、「ため」は「為」って漢字表記するのが相応しかろう、そういう判断です。
平沢進なら「ため」じゃなくて「為」って方が似合ってるでしょ?と

あー、逆に言えばいいのか、「ため」ってひらがな表記はプリキュアっぽいでしょう?と
プリキュアらしくない歌をプリキュアが歌ってるのがこの作品の面白いところです。
歌詞の表記はよりヒラサワらしく、コメントはプリキュアらしく。
おかしなこと言ってます?

ルビのリード行:41+[U+2002](41+1/2)
「よ  こと    ため」76文字突破あり
「ささや」72文字突破なし

75文字制限突破を必要としたコメントは後は1番のラスト
「思慮は今罪と知るべし」に対して振ったルビが82文字(7文字超過)でした。
以上、突破コメは4つです。

■ 11.6 夜景遍く2番

夜景あまねく・・・っていったらそこに続く歌詞はイルミネーションとか、街灯りとか、粉雪が舞うとか、そういうもんじゃないんですか?

憎悪の声ときなすった。憎悪の声は歓喜するときなすった。すすむおじさん容赦ないです。

まあまあもう歌詞がエグいのは諦めましょうか。こんな歌詞をコメントできるなんて貴重ですわheyhey(おかしなノリになる)
だいたいあまねくって「遍く」なんですね。「普く」とも書くんですか。
中3の時「普遍的」という言葉を習った気がしますが、どっちも訓読みは「あまねく」なんですね。勉強になります。
ちょうど最近「天にあまねく🌌ミルキーウェイ!」なんてコメント投下してたので
遍(あまね)くっていいなあ、漢字でコメントしてルビ振ったらなんかカッコいい気がするなあなんて謎のテンションあげあげモードでここは歌詞コメ投下しました。

下段歌詞「歓喜する」のひなカラーは機種によってはずれてしまうでしょう。
Win10で游ゴシックであることを前提に書き出し位置を調整していますので。
(機種違いでもずれない方法にしようとするとコメント数が1増えてしまいます)


ひめ=キュアプリンセスが満面の笑みでございますが、個人的には「逸脱の民を撃て」という歌詞がとても怖いのであります。
「叛逆の民」とか「暴虐の民」とかじゃなくて「逸脱の民」ですからね?

はいはーい、良い子のみんな並んでー前の人に続いてゆーっくり歩いてきてくださいねー列からはみ出たり、前の人と間隔が空いたりしたらー
撃っちゃいますからねー♪

明るく優しい声で美人の保育園の先生が、ニコニコしながら腰にスタンガンさして我々(保育園児)を誘導する場面がなんか目に浮かびます。

こわいって!

いや歌詞の解釈は人それぞれですけどね。
私が子どもなら、泣きます。

■ 11.7 歌詞が既にあったら歌詞は書かない

動画見てください。目立つところにでかでかと「善良」「マシン」て書いてありますね。

あくまで原則ですけれど、歌詞が既にあったらそこに歌詞コメを被せるのは控えるのが、分を弁えるってことでしょう。

「善良」「マシン」の文字は、MAD製作者様がわざわざ加工して入れた文字です。
まるで最初からそこにあったかのような自然さですから、相当手がこんでるんじゃないでしょうか。視聴者に一番観てもらいたいところなんじゃないでしょうか。

だから、ここは動画の方の文字に視聴者が注目してもらえるよう仕向けるのが私のミッションじゃないかなと。そう思います。

なので直前の歌詞「踏み鳴らせ 汝」は中央揃えです。
その続きの歌詞をコメントで投下する意思が毛頭ないことを、中央揃えによって主張します。
そしてカラーはラブリーでもひめでもなく「善良」「マシン」に合わせます。
(#FFEE99 うすーい肌色、クリーム色ですかね)
また、3秒で消えてしまうのも素っ気ないですから、場面が切り替わる寸前まで表示が残るようにしました。

動画の演出に寄り添うような歌詞CAになってるでしょうか?

■ 11.8 サビの部分

うーん。
ここは改めて何か言いたいことが特にありません。
動画と歌詞コメを観てもらえたらそれで満足っていうか。

あ、ルビについてですが一度ルビを振った単語については二度目以降は基本的にルビを振らないようにしています。
これはコメント数を切り詰めるために考えたマイルールで、前回ルビ付き歌詞を貼ったはとプリMADの時からそうしています。

漢字の読みがわからない子どもが見たとして、子どもって吸収力半端ないんで一度見ればもうその漢字の読み方を習得しちゃうんですよね。
アニメとか漫画とか小説とかなんでもいいですが、好きでそれを見ていたなら。覚えちゃうはずです。
なのでルビは一度振ればよろしかろうと。

サビの最後で「連呼せよ さあ 思慮は今罪と知るべし」がリピートされますが、
2回目に歌詞コメを入れなかったのは、動画のノリが通常コメントも含めてですけどヒラサワーっていうコール弾幕が沸き起こっていたからです。
歌詞コメ入れるまえに空気が醸成されていた。
動画で「連呼せよ CALL」って文字が出て歴代プリキュアが歓声を期待するようなアクションをして、視聴者がコメントでそれを返すっていうコミュニケーションが成立していました。
なんで14.5行固定の字幕歌詞はあっこはもう不要だなって思います。
歌詞が聞き取れないから不満だって人もいないでしょうしね。

もし歌詞コメを続けるならあそこは動画の流れに便乗してヒラサワーってネオンとか回転とか高速とか装飾CAをかますところなんじゃないかと思います。
(誰かほかの職人さんに期待 チラッ チラッ)

■ 11.9 「あらず」か「あらぬ」か

3番です。

実はここは表記だけでなく、歌詞そのものをどうしようか悩みました。
歌をヘッドホンで何度聴いても、「キミのためにはあらぬと」って歌ってるようにしか聴こえないんですよね。
でも歌詞は「キミのためにはあらずと」って書いてある。
悩み中は耳を信じて「キミの為には在らぬと」ってしようかなって考えの方が優勢でした。

それでも意味通じるし、師匠も実際そうやって歌ったでしょう?ねえって。

それが「非ず」に変わったのは、もうちょい広く歌詞を見たからですかね。

無情 明日の日は キミの為には あらあらあらあらと
ちょっと広く眺めた時に、「情けは人の為ならず」という諺が思い浮かんだのです。

「情けをかけてもその人のためになりませんよ」なんて誤解が有名ですが
「情けをかけるというのは、巡り巡って貴方にきっと返ってきますから自分のためですよ」
(だからどんどん情けをかけてお上げなさい)というのが本当の意味らしいです。
なんか情けを損得勘定でかけるかかけないか決めること自体、嘘くさくってあまり好きじゃない諺なんですが、まあそれはさておき、そういう諺があるということを踏まえて、歌詞を俯瞰しなおすと、BigBrotherの歌詞は「情けは己の為ならず」なんじゃないかと。

「情け=思慮」と仮定すれば、情けをかけることは罪なんだぜ、全然お前の得になんかならないぜ、無駄無駄無駄ァっていうそんな囁きが暗示が見えてこないでしょうか。

「情けは人の為ならず」という諺の全否定。
私にはそんな思想がBigBrotherから見えてしまったので、3番の冒頭部分は
「情けはキミの為ならず」→「明日の日はキミの為ならず」
⇒「キミの為にあらず」という連想から「あらぬ」ではなく「あらず」が良かろう。
という考えに至りました。

そして否定の意味を明確に込めるなら、「あらず」「在らず」ではなく「非ず」と表記するのが良かろうと。

■ 11.10 見えないブラジャーってどうよ

ふと思ったのですが、見えないブラジャーって需要ありませんかね。

14.5行上段歌詞
「見えないブラザーが」コマンド「ue big ender full defont #010101  _live patissier 」
「見えない」フォーチュンカラー #AA77FF
「見えな」ひめカラー #88FFDD (青といういうより緑)
「見え」ラブリーカラー #FF77AA (薄め)
「見」ハニーカラー #FFDD55 (たまごの色)

ブラザーの歌詞が見えにくいのはそんなわけでわざとです。(縁なしだし、半透明)

■ 11.11 ぐらさんカラー登場

パートナーの妖精、今回意図的に視界からのけてたんですが、ここでさすがに無視できなくなりました。

「列に立て 汝」までは右から順に色を当てています。
「列に」フォーチュン(#BB66FF)、「立て」ひめ(#66BBFF)、「汝」ラブリー(#FF5588)
画面にぐらさんまで登場しきったあたりで色ハメの順番を左右ひっくり返しています。
「列に」ぐらさん(purple2)、「立て」ハニー(#FFDD11)「汝」ラブリーのまま、「従順の」ひめ(#66BBFF)
最後タイミング合わせて、「下部(しもべ)」フォーチュン(#AA66FF)
パートナー妖精の色を歌詞コメに取り入れたのは、今回これが最初で最後でした。

ちなみに「下部(しもべ)」って絶対ルビつけて歌詞書きたいなと思ってたのでようやく夢かないました。

■ 11.12 クライマックス

3分台の消費コメント数の問題もある中、それでもクライマックスで目まぐるしく登場キャラが切り替わるのに合わせできるだけ追従するようにコメントを配色していきました。

ともかくこの辺りは特に「観て楽しんで」下さればよいと思うので、すみませんが説明は省かさせていただきます。

■ 11.13 最高のご褒美が待っていた

ブログ記事も終わりに近づいてきたこのタイミングで気が付きました。
動画説明文にtechno_m@ster様がこんな言葉を追記されていました。

※素晴らしいコメントアートを投稿して頂き、大変ありがとうございます。

視コメ歌詞CAを投下して動画主に喜んで貰えることほど嬉しいことはないです。
最高の報酬をいただきました。こちらこそ大変素晴らしいプリキュアMADをありがとうございます。

私は知ってるんです。本当は平沢進師匠は怖くないって。BigBrotherだって師匠の愛の裏返しの表現でしかないのだって。だからどんなに怖い歌詞でも、変な歌詞でも、意味不明でも、平沢進師匠の音楽は大好きです。

また動画内では反応をお返しできませんが、動画視聴者の方々からも通常コメントで「職人」への労い、称賛、感謝を伝えるコメントを頂くと、あー、評価してくれているんだな、楽しんでもらえているなら良かったなとほっとすると同時に、やはり嬉しくなります。
動画をより楽しんで貰いたくてCA投下してるんで。こういったコメントが入るとよし次も頑張ろうって気持ちになります。
(そういうコメントばっかりになると動画主さんに対して申し訳ないなという負い目を感じることもありますが・・・)
私の投下した歌詞コメを「職人」と認めてくれて労いや称賛や感謝の気持ちを伝えてくれた視聴者様には、この場を借りて感謝の意を表明させてもらおうかと思います。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

■ 11.14 (追記)ラストの装飾インターレースハート

(2019/03/28 追記)本作品のラストにぶっこんだ装飾CAについて説明していなかったので追記という形で説明させていだきたいと思います。

本記事の最初、CA概説のひとことで書きましたが、この装飾CAのオリジナル作者はozto氏です。
8.5行bigの高さ固定を上下からそれぞれ8行のハートを互い違いに重ねて16行の巨大なハートマークにするというもので、
見た目の派手さの割りにコメント数が4コメで済んでしまうというコスパの良さが素晴らしいと思います。

本作のラスト、ラブリーとひめが手でハートを作っているだけでなく、プリキュアオールスターズ全員の立ち位置がちょうどいい感じのハート型になっている(中心にはキュアハートがいる)ことから、
あ、これはアレが使えるとティンときました。

ハート=愛であり、プリキュアという作品全体のテーマでもあります。

ここでいう愛とは恋愛だけでなく、優しさ、思いやり、友愛という意味も含んでいます。
そいうもろもろの意味をハートに込めて「思慮は罪」という真逆の歌詞に重ねる。
このアンマッチこそが、ダークネスチャージプリキュアという本MAD作品が持つ面白さ(不気味さ)であり、ラストを飾るに相応しい気がいたします。

さて血小板ちゃんの白金ディスコ(やよい人力)動画のラストでも一度使わせてもらったことのある、このozto式インターレースハートですが、
今回は使用する空白文字を自分流に変更し、位置の微調整を全体的にやり直しました。
オリジナルはU+00A0(defont 游ゴシックで5/18文字幅)が空白文字に使われていたのですが、U+00A0のdefontがスマホや各種ブラウザ、OS間でどれだけ安定するのか判らなかったというのが、空白文字変更の主な理由です。
U+00A0はminchoやgothicでは、windowsPC上ですらブラウザやOSによって文字幅を変える非常に扱いにくい空白文字です。gothicではiphoneとAndroidでもWindowsPCと違う文字幅だったと記憶しており、「defontなら5/18で安定するのか?」というのがイマイチ自信が持てませんでした。
なので自分が歌詞CAで使っていて使い慣れしている空白文字(U+2004、U+2002、U+2005あたり)に置き換えて作り直すことにしました。

またオリジナルは最大文字幅の行(リード行となるべき行)より文字数の多い行が存在していたため、Androidアプリで視聴した場合に崩れてしまう懸念があることも判ったので、その対策も行いました。
これはまあもともとAndroid公式アプリのバグなわけでアプリの方が対応してくれれば問題ないんですけどね。
どうも運営さんはスマホのコメント周りについて全然力を入れる気がないみたいなんですよね。残念ながら。

■ 11.15 (追記)おまけ映像素材(画質ヤバい)

消されませんように・・・

映画プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち エンディング3DCGアニメ「プリキュア・メモリ(NewStage3 Version)

映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ! エンディング3DCGアニメ「17jewels 〜プリキュアメドレー2010〜」

ハピネスチャージプリキュア!TVシリーズ前期ED「プリキュア・メモリ」

※音量注意 ハピネスチャージプリキュア!TVシリーズ後期ED「パーティ ハズカム」歌:ゆうすけさん

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。