コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その4

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その4

本記事はブロマガに投稿した記事を移行したものです。
体裁は整えましたが、内容については手を加えずにそのままにしています。
元のブロマガについた当時のコメントも一緒に移しています。


 

chromeアップデートでまた仕様が変わり、作成中のもの含めコメントがぶっ壊れてしまい(特に前々回紹介したのとか)若干憂鬱な今日この頃です。

 さて今回紹介する動画はこちら。(動画投稿者:めださん

ミリオン達成おめでとうございます!!純粋なメドレー動画だとあの組曲のしもさん以来の快挙らしいですね!今の多様化したニコニコでこれだけ支持されるようなメドレーが出てきたことは結構衝撃でした。個人的にも聴き応えがあるメドレーで大好きですが、特に陰陽師以後のパートがいいですよね。隙を生じぬ二段構えで初見はかなり興奮しました。

 ミリオン達成までは実は1回も貼ったことなかったんですが、せっかくの記念なので何か貼りたいと思って投下してきました。なかなかスペースが空かなくて、ミリオン達成から1週間後と大遅刻をしてしまいましたが。。。

 

祝ミリオン!

スカイアロオオオ

摩天楼のラストって感じでここ好き

貼る動画が限られるので機会は少ないですがこういった大型CAはたまにつくります。今回のは構造的にもシンプルなので解説することはあまりないですが、画面互換とchrome互換のためにところどころ工夫しているので詳しくみてみればおもしろいことがあるかも?
アスノヨゾラ哨戒班は青と赤のコントラストが綺麗でとても印象的なので今回のCAもそれにのっとってつくっています。分かりにくいですが弾幕も黄→青→赤の順でだんだんと色変化させてたりします。
あと今回の弾幕は4秒単位の大きな塊を連結する形で構成してます。その大塊の中でbigを2秒で連結、mediumを1秒で連結してます(つまり大きな塊の中でbigが2コメ、mediumが4コメ含まれます)。今回は色をある程度規則的に変える必要があったので投下のしやすさも考えてこんな構成にしています。(最初の部分で若干失敗していますが・・・)
最後にコマテをぺたり


ミリオン達成時はいろいろとCAが貼られていたのですが(本家、WMP版どちらにも)、実は貼っていた人のほとんどが最近始められた方でした。ニコニコに留まらずCA界隈にも世代交代が起こっているんだなぁということを、摩天楼のミリオン達成という象徴的な出来事もあいまって非常に実感した今日この頃でした。おっさんじゃないよ!

ではでは~

 


●今週のあんハピ

全話に続いて今回もすばらしかったです。あんハピには神回しかないのか(今回は髪回)。
「あんハピ」というタイトルに反して視て幸せになるいいアニメなんですが、もうそろそろ折り返しに近づいていると思うと心が重い・・・。

謎生物
フッジサーン/^o^\
いい最終回だった

最後の字幕からED歌詞の王道演出をしたかったんですが、間に合いませんでした・・・
来週こそは必ず・・・!

あんハピおもしろいので是非みましょう!!
一話、最新話無料配信中!!
お し ま い

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。