歌詞CA投下記録(akachun)その9

歌詞CA投下記録(akachun)その9

次の歌詞CA制作・投下に取り掛かりたいので早いとこ記事を書き終えたいと思ってるのに、
毎回時間がかかってしまうノロマなakachunです。こんにちは。こんばんは。
しかもまた長くなってしまったので2作品まとめて書こうと思っていたのを諦めて1作品だけにします。
(もっと短くサクッと書けないもんですかね。)

■ 10. スター☆トゥインクルプリキュア変身バンク3人同時

前回、予告のつもりで紹介した動画です。改めてご紹介。(マイメモリー)

動画製作・投稿主:暁はただ銀色さん
楽曲:「スタプリ変身ソング(仮)」 歌手:キュアスター&ミルキー&ソレイユ(成瀬瑛美・小原好美・安野希世乃)
作詞:不明 作曲:不明 音楽:林ゆうき/橘麻美
キャラクターデザイン:高橋晃 シリーズディレクター:宮元宏彰 シリーズ構成:村山功
変身バンク絵コンテ:宮元宏彰 ミルキー担当アニメーター:板岡錦 スター担当:不明 ソレイユ担当:不明

投下したコメント総数:126 (全コメント:patissier付き、184なし)
推奨する視聴環境:WindowsPC (iPhoneアプリ縦置きはまずい)
ひとこと:ミルキーが可愛すぎて生きるのがつらい。
1周目51コメ(17×3)。2周目37コメ(16×2+装飾5)。3周目38コメ(16×2+装飾6)

■ 10.1 ついに歌ったプリキュア変身バンク

今回のプリキュアは変身シーンで歌うんですよ!?
でそれを3人同時かよ!最高かよ!
こんなものを見せられたら歌詞コメ入れたくなるじゃないですか。てか入れるしかないじゃないですか。
おかしなこと言ってます?私。大丈夫?
私にはこの動画をスルーする能力はありませんでしたね。

さて文字の大きさですが、21行固定よりちょっと大きい方が似合うと思ったので18行固定にしました。
ue ender full defont で medium省略、リード行は22行目19行目でU+2004+TAB17個+U+2004で34+2/3文字幅。
そしたらiPhoneアプリ縦置きで見たときに歌詞が見えないという問題が発生してしまいました。
横置きだとちゃんと見えてたんですけど、なんでですかね?
defontだとリード行34+2/3文字幅がうまくいかないのか、リード行を22行目19行目にしてるのがまずいのか、謎です。
(スマホで見る方はお手数ですがぜひ横に向けてご視聴願います。)

名乗りのバラバラ感、好きです

口上セリフが1行で各自領域に収まらなかったので真ん中のスターは1行上にしました。
また、それでも収まらないのでソレイユは「きらめき」を「煌めき」という表記で妥協しました。(公式は「きらめき」)

■ 10.2 途中でやめられなくなる

3人同時変身に歌詞とそれぞれの名乗りにコメント入れたので実はもういいかなって満足していたのですが、
「歌詞書くの止めます☆」なんてコメントが書き込まれてしまったのでやめるにやめられなくなりました。

要る? そのコメント、ここで

歌詞コメを投下し終えたタイミングでなぜこんなコメントを
特に語尾の「☆」にはなんの意味があるのでしょ・・・いえまあコメントなんて何書いてもそりゃ自由ですけどね。

菓子屋――歌詞職人と自分で言うのは恥ずかしいので歌詞屋、米屋、菓子屋などと言います――としてコメントを入れる時、私は個人の都合とか言い訳とかコメントしないようにしています。
他の人がうpした動画です。出しゃばりすぎるのは良くないと思ってます。自分がそこで表現したい全ては歌詞コメに注ぎこみ、あとは黙して語らずを貫くようにしています。

だって無粋じゃないですか。

だから先の「歌詞書くの止めます☆」を私が書き込んだなんて誰かに思われるのは我慢ならんわけです。
というわけで、あーこれはもう最後まで入れるしかないなと。

おかげさまですっ!∠(`・ω・´)

■ 10.3 漢字かな表記の再考(あこがれの私描くよ)

2周目の歌詞コメを入れるにあたって考えました。ミルキーが離脱するだけで内容は1周目と全く同じです。
全く同じものを投下しても、面白みに欠けますよね。

というわけで2周目は以下のような変更、工夫を行いました。
・縦3分割から縦2分割になったのに合わせて文字サイズを18行固定から16.5行固定に変更
・キャラクター毎に漢字かな表記の見直しをかけた
・映像の邪魔にならない程度に装飾してみた(_liveコマンド使用)
・プレミアムカラーコード使用

文字サイズの変更はすぐに思いつきました。その次に考えたのが漢字かな表記についてです。
今回の「スタプリ変身ソング(仮)」はどこかに公式の歌詞が載ってたりしませんので、自分で聴いたまま歌詞を起こしています。
だから人によって漢字かな表記はバラバラになります。

1周目で自分は「憧れの私えがくよ」とした部分を「あこがれの私描くよ」とコメントで示した人がいて、ふむと思いました。
「私」は小学校で習う漢字なのでまあ漢字でよいとして、中学校で習う「憧れ」「描く」についてそれぞれ漢字かひらがなか再考しました。

結論として、中2のひかる(キュアスター)は「あこがれの私描くよ」、中3のえれな(キュアソレイユ)は「憧れの私描くよ」と差別化することにしました。

1周目ではキャラ毎に表記を変えようなんて考えていませんでした。それに漢字が後半に二つ連続で出てきて最初の文節に漢字がないのもアンバランスかなって考えていました。
でも、その直前の歌詞「きらめく星の力で」に近しい漢字のバランスとなると…ま、正解なんてないんですけどね!

キラやばー☆が口癖のひかるは「キラめく」、快活で知的なお姉さまのえれなは「きらめく」

控えめに星マークで装飾
16.5行は ender full defont (medium省略)で、歌詞はshitaから、装飾は ueから(16行目)です。
リード行は31+2/3文字幅で1行目ですが、Androidアプリ対策でU+2004を8個使って文字数稼ぎしています。

なお1周目に使った「煌めく」という字は使わないことにしました。調べたら中学校でも習わない難しい漢字だったので。
(灼熱の「灼」も中学校までに教わらない漢字ですが、こちらは公式が使っていますので👌)

■ 10.4 キュアミルキーのカラーは

1周目は一般カラーcyan(#00ffff)水色を使っていましたが、どうも公式には青じゃなくて緑プリキュアらしいですね。
いやでも緑green(#00ff00)じゃないべ・・・
あえて言葉で表現するなら「水色に近い青緑」でしょうか
なのでcyanを気持ち緑強めにした #00FFBB、#00FFCC をミルキーカラーとしました。

ちなみに2周目以降のスターカラーは #FF7799 ソレイユカラーは #FF9900 です。

■ 10.5 絵文字でお気軽に装飾

ミルキーの素足に踏まれたい・・・

その名もMILKEY WAYという絵文字 🌌(U+1F30C) iPhoneだと残念な感じでしたが、windowsだとなかなかキレイです。
ソレイユの方はブドウに足を突っ込んでるところだったので ブドウ 🍇(U+1F347)を使いました。
絵文字でも_liveは有効なようでPCで見ると半透明になってます。
装飾は16.5行である必要がないと気がついたので、ここではかなり大きめにしました。
(リード行18+5/6文字幅で9.2行くらい固定)

さてオヨルンこと羽衣ララ(キュアミルキー)ですが、宇宙人で日本語はまだちょっとだけ頼りない感じです。
年齢的には中2ということですが、日本の中学校にはまだ通っていないということなので、憧れも描くもひらがなにしました。
ああ、可愛いよー素足、裸足、裸の足と書いて裸足、足の指、生足、素敵な足、踏まれたい・・・
名乗りで「天にあまねく」と言ってるので小学校レベルの漢字(「私」)は使えて問題ないでしょう。

■ 10.6 星座シンボル(♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓)

宇宙に散らばった12本のスターカラーペンを集めて12星座のスタープリンセス達を復活させるというストーリーのスタプリで星座シンボル(♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓)を使わない手はありません。
9行固定(Android対策でリード行の文字数増やしてます)コメントで右と左に6星座ずつシンボルが配置されるようにしました。

並び順はやはり1月~12月まで月の順序です。と言いたいところですが左側ミルキーが7月7日生まれのかに座(♋)右側ソレイユは9月8日生まれの乙女座(♍)ということ、また水瓶座、魚座が水とか海とか川で天の川、ミルキーのイメージに近いことなど、もろもろを考慮して、2月水瓶座~7月蟹座をミルキー側、8月獅子座~1月山羊座をソレイユ側としました。

いろいろ考え抜いて作った装飾コメントが、投下するとたったの3秒で儚く消える、下手したら気づかれないかもしれない、そんな切なさ、不毛な努力感が、そんなに嫌いじゃないんですよね。えへへ。
ぶっちゃけ自分なりにやり抜いたぞっていう自己満足なんですよ。こういうの。。

■ 10.7 流れ星

映像に溶け込むような装飾が理想だよな・・・ってハイレベルな歌詞職人さん達の歌詞CAを見ると思うわけで、拙いながらも真似してみたいなと。
で今回パク・・・参考にしたのはアニソンOPED歌詞CA職人の第一人者、畏れ多くもごっつっつ氏の歌詞CAです(もはや歌詞の域を超えてます)
1:21あたり
アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」OP曲 歌詞CAコメントキャプチャ

楽曲:「Make Debut!」 作詞・作曲:新田目駿 編曲:新田目駿、廣澤優也
歌:スペシャルウィーク(和氣あず未)、サイレンススズカ(高野麻里佳)、トウカイテイオー(Machico)、ウオッカ(大橋彩香)、ダイワスカーレット(木村千咲)、ゴールドシップ(上田瞳)、メジロマックイーン(大西沙織)

そのあまりの神職人っぷりからGDD(ゴッドッド)氏などとCAクラスタ界隈からは呼ばれてたりもします。(ご本人は嫌がってるみたいですが)


スズカとスペちゃん二人の色の二すじの流れ星、泣くわ!こんなん!

この流れ星をスター☆トゥインクルって歌ってる場面でも流してみたいと思ったわけですが、ここでちょっと問題が発生しました。
ユニコード表をいくら眺めても小さい星マークが見当たらなかったんですね。
ごっつっつ氏の動画はキャプチャー動画でしたからコメントをコピーして調べることもできませんでした。

困ってツイートしたら、ありがたいことにボイルさんが文字コードの候補を教えてくださいました!m(_ _)m

無事文字コードもわかったところで流れ星、投下しました。
溶け込むまでいかないまでも映像に追従するようなそんなイメージです。

U+2B51の★マーク(⭑)はWin7だと対応する文字がなくて豆腐(四角いやつ)になってました(^^;
それからiPhoneで見たら2番目のU+22C6(⋆)より3番目のU+2B51(⭑)の方が大きかったような(^^;

そして今になって気づいたのだけれど、横線はU+2501(━━━)じゃなくてU+2500(───)でしたかー
(ノ∀`)あちゃー
と落ちがついたところでいったんおしまいにしたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。