これまでの年間ベストCAを振り返ってみる

これまでの年間ベストCAを振り返ってみる

お久しぶりです。oztoです。

あっという間に2018年も最後の日となりましたね。
8月にこのブログが生まれてからはや4ヶ月。
誰でも自由に記事を書くことが出来るこのブログの登場は
今年のCA界で起きた出来事の中でもトップクラスのニュースに入ると思います。

 

いつも楽しく読ませていただいております。
このブログの立ち上げたヒロスさん、えねこさん、
そして記事投稿者の皆様に改めて御礼申し上げますm(_ _)m

 

私の場合大晦日の記事は自身のブログで書かせていただいていますが、
せっかくなのでこちらでも何か書こうかなと( ・3・)

 

今回はCAコラム番外編ということで、

今まで無駄に長くやってきたアドバンテージを活かしw

これまでの大晦日記事で毎年行ってきた「年間ベストCA」
各年ごとに振り返って見ようかと思いますヽ(・∀・)ノ

 

 

そんなわけで早速いってみようσ( ・3・)σ

 

※2008年ベストCA

【アイドルマスター 亜美・真美 「夏空グラフィティ」】

「タイトルコメントアート」(2008/08/19投稿)

2008年大みそか:「年間自作CAベスト5選!

 

2008年の年間ベスト1位。投稿はブログの開設前です。
画像は静止画ですが実際は中心から段々表示させていく時間差仕様でした。

動画が非表示になってしまったので再現もできず。。。
残念無念(´・ω・`)

 

 

※2009年ベストCA

【アイドルマスター 「ハッピー☆マテリアル」 我那覇 響】

「トレース装飾コメントアート」(2009/11/30投稿)

2009年大みそか:「2009年自作CAベスト5選! 」
投稿時の記事: 「トレース2種類 」

 

トレース装飾コメントアート。いわゆるガチのやつ(・∀・)
私はトレース装飾はどちらかと言うとあまり得意ではない方だったのですが、
その分気合を入れて作ったこちらが思い入れの強いものとなった次第。

 

 

※2010年ベストCA

人間が大好きなこわれた妖怪の唄PV

「歌詞コメントアート」(2010/10/11投稿)

2010年大みそか:「2010年自作CAベスト5選! 」
投稿時の記事:「投下しやすさよりも 」

 

歌詞です。
この頃になると装飾以外にも歌詞をちょくちょく作って投稿するようになりました。
ちなみに画像の歌詞コメはちょっと半透明になっているように見えますが_liveではありません。
昔は古いコメントからどんどん薄くなっていったのよ( ・3・)

 

 

※2011年ベストCA

【アイドルマスター】“BORDERLINE”PV【春香】

「歌詞コメントアート」(2010/09/28投稿)

2011年大みそか:「2011年自作CAベスト5選! 」
投稿時の記事:「溶け込む歌詞 」

 

動画内の字幕とほぼ同期している歌詞。
大きさがちょうどsmallと同じくらいだったのがドンピシャでした。

この頃は絵系も作り始めて装飾、歌詞、字幕と一番バランスよく作っていたかもしれない( ・3・)

 

 

※2012年ベストCA

ニコ動コメントでキュアピース!(2012/03/08投稿)

2012年大みそか:「2012年自作CAベスト5選…出来ないw 」
投稿時の記事:「分割キャプチャ 」

 

悪名高き「Zero」の襲来により装飾・歌詞の製作数が激減。
代わりに静画で絵系制作が中心となっていったのがこの年。

必然的にベストCAも絵系となりました。

 

 

※2013年ベストCA

ニコ動のコメントでドキドキ!プリキュア【連作CAまとめ】(2013/05/09投稿)

2013年大みそか:「あれ?もう2013年終わり? 」
投稿時の記事:「連作CA 」

 

静画に疎開し、38行絵系CA制作が中心となったこの頃。
いくつかのCAを組み合わせて1つの作品にする連作CAということもやってました。

こういうものを完成させるにはとにかくモチベーション維持がものを言うわけですが、
その当たりの熱量はまだまだあったようですねw

 

 

※2014年ベストCA

美希コメントアート!【アイドルマスター「輝きの向こう側へ!」】(2014/10/25投稿)

2014年大みそか:「現状維持の一年でした」
投稿時の記事:「なのー! 」

 

ただ黙々と作り続けたこの頃。。。

大晦日記事の熱量もこの頃が一番淡白ですね。
それほどコメント界もニコ動界も、自分自身も何もなかった年だったわけですよ。

765アイドル全員作ろうと思ったのも
消えゆくモチベーションを何とかつなぎとめるためだったのかもしれないと今になって思う( ・3・)

 

 

※2015年ベストCA

渋谷凛コメントアート!【アイドルマスターシンデレラガールズ】(2015/07/16投稿)

2015年大みそか:「2015年活動報告書! 」
投稿時の記事:「しぶりんコメントアート! 」

 

この辺りはCA的には変わり映えしませんねw
強いて言うならニワン語を用いた背景がより凝ったものになっていったくらいでしょうか。

1枚1ヶ月弱ペースとはいえ、よくもまあモチベが続いたもんだわさ。

 

 

※2016年ベストCA

天海春香コメントアート!【ニコニコ動画十年一昔】(2016/12/13投稿)

2016年大みそか:「CA界に活気が戻った年! 」
投稿時の記事:「十年一昔」」

 

HTML5プレーヤーの登場によりCA界が息を吹き返したこの年。

ニコ動も10周年ということで、
ものすごく久々に合作なるもののお話をもらって作ったのがこの1枚。

よほど嬉しかったのか、いつも1ヶ月弱かかるものを2日で仕上げていますw
やっぱりモチベーションって大事。

 

 

※2017年ベストCA

ソレイユコメントアート☀【アイカツ!】(2017/10/20投稿)

2017年大みそか:「コメカツ報告2017!」
投稿時の記事1:「HTML5超高精度フルカラー!【その1:経緯編】 」
投稿時の記事2:「HTML5超高精度フルカラー!【その2:制作編】 」

 

HTML5プレーヤーで満を持して制作した70行超高精細CA
とにかくこれまでと違うものを作りたいという欲求が完成まで突き動かしました。

 

 

そして今年。。。

※2018年ベストCA

諏訪姫コメントアート!【ご当地PRキャラクター】(2018/06/25投稿)

2018年大みそか:「鈍行列車な一年」
投稿時の記事1:「諏訪御料人! 」

 

現状70行CAの最新作ということで。
今年の作品はCAのイメージカラーと背景の色がかぶってしまったものが多く
場合によってキャラクターが背景に埋没してしまったり、
見にくくなってしまったところが反省点としてありました。

そんな中でこちらは背景とCAのバランスが一番良いかと思い選出(`・ω・´)

 

 

 

以上です。
こうして順番に並べてみると見事に装飾→歌詞→絵系とシフトしていますね( ・3・)
正直どれも作ったときは最高傑作だと思って作っていますから
1つ選ぶことすら悩むときも割とありますが、まあちょっとした話題としてはいいのではないかとw

 

ではでは良いお年を (・∀・)ノシ

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。