早くCAが上達する方法

初めましての人も、お前かよ…の人もいらっしゃると思いますがポカメです!
書きたいことがみつかったのでCAブログ書こうかと。

今回はCAを早く上手くなりたい人向けです。CA始めてすぐの方で、かつCAを本気で上達したい人以外には何も勉強にもならないかもしれません。CA始めてすぐの方で、かつCAを本気で上達したい人のヒントになればいいなーぐらいの気持ちで書いています。
それと隙あらば自分語りなのでそう言うの嫌いだよって方はブラウザバック推奨です
さてさっそく本題に入りましょうか。
ちなみにCAは大きく分けて絵系、歌詞、装飾の3つに分けられます。ここでは基本的に絵系CAを早く上手くなる方法をお教えします(自分は絵系を基本的に作っているので)。と偉そうなことを言ってしまいましたが先輩方にお前みたいな下手くそが何を偉そうにと言われそうなのでここからは普通に戻ります。はい。

CAにおける上手くなるとは

CAで言う上手くなるとは…自分でも考えてみましたが意外と難しい。あえて言うとすればCAで作りたいものを作れるようになると言うことでしょうか。ただ作りたいものを作ろうと思えば精密CAが楽です。そう言う話でなくて視コメCAでは視コメCAでの限界に近づく、投コメCAでは投コメCAでの限界に近づく(そもそも限界があるのかどうかは不明)ではないかなぁと自分は思ってたり。言語化するのが難しいので皆さんが思う上達でいいです。

どうすればCAが上達する?

さっそく自分語りしていきます。自分はまーさん(未だにまーくんと呼んでいいのかわからない)のエアーマンCAを見てCAに興味を持ったのが始まりでした。CAを始めて、先輩方がとんでもなくすごい作品を作ってるのを見て自分もそのようなCAをつくりたいと思ったわけですが、大した上達もなく2ヶ月経ち全然CAが上手くならないので悔しかったことを今でも覚えています。それでもCA制作が楽しかったのでやめなかったわけですが。
あ、自分語りはもう飽きたって?じゃあ結論から言いましょうか
たくさんCAを作ったらCAは上手くなる。
え…それだけ?ってなりますよね。そうですそれだけです。あれ…これ誰かのブログのパクリなんじゃ…って思った方もいそうですが、はいパクリです。でもここからはオリジナルだと思うんで…ゆるして

オリジナルな話

自分語りまた始めますね。みんなに近づけなかったので悔しかったポカメさんですが、どうやったらCAが上手くなるかを考えます。まぁたくさん作ればいいという結論にたどり着くわけです(多分みんなそこにたどり着くんだろうと思う。たどりつかねぇよとか言うマジレスはやめてw)。しかしまぁ時間は限られているので困ったなぁと。そこで考えたのがCAの筋トレです。CAをみんなの前に出すのが大会だとします。コマテで作ったものは部活の練習に当たるでしょうか。筋トレは…と言う話をしていきます。

まず筋トレがなぜいいのか、普通にCAを作るだけでは何が悪いのかについてですが、それは効率の話です。CAを作り続けるよりも、筋トレによって速く作れるようになる→たくさん作るの方がいいと言うことです。CAを1つ作るのに時間がかかるとやる気が枯渇します。自分は3日以内長くても1週間以内に完成させることを目標に作っています。
自分がやったCAの筋トレはデカ文字のCAを速くかつ丁寧に作りまくることです。なぜ文字のCAを作ったのかですが、それは文字は形が複雑で種類もたくさんあるからです。漢字、カタカナ、ひらがな、アルファベット、諸外国語に明朝体、ゴシック体、筆記体…色々とやってみると楽しかったりしますよ。
自分はそれを毎日1時間ぐらいを1週間続けたぐらいで変わったなと実感できました。1ヶ月くらいでやめましたがその1ヶ月で自分のCAがだいぶマシになって、しかも速く作れるようになりました。いまでもその1ヶ月のおかげでいまの自分のCAがあると思います。
そこからはみなさんと同じだと思います。CAを作り続けるだけですね。自分は罫線をほとんど使わないCAを作っているのですがそれも実は自分なりの工夫でして、自分はやる気の枯渇が早いので罫線を作る時間がもったいなぁと()。罫線の筋トレはしていないのでまぁ作るのが遅いんですよ。自分はやる気がないのでやりませんが罫線の筋トレって言うのもいいのかもしれません。

筋トレはこんな感じでねw

最後に

まぁこんな感じで自分語りをしたわけですが、まだまだみんなにおいつけないのでこれからもCA制作を頑張っていこうと思います。拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございます。

人にはそれぞれに合った上達法があると思います。ここに書いたものはポカメなりの上達法です。これは一例ですのでこれを参考にしてもしなくてもいいので、自分なりの上達法を見つけてもらえると嬉しいです。

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。