いちごちゃんの投コメ歌詞を作成しました。 【ホネ4】

いちごちゃんの投コメ歌詞を作成しました。 【ホネ4】

どもどもホーネットです。
今回は投稿者コメントの歌詞作品を作成したので解説を踏まえながら紹介していきたいと思います。
ブログがよくわからないので、見にくいとは思いますがどうぞよろしくお願いします…

◆ お借りした動画情報
今回お借りした動画はこちらになります。http://www.nicovideo.jp/watch/sm33086494
一度拝見したときから、なんだこの宇志海いちごちゃんの可愛さ!なんだこの動画のクオリティ!と驚いてきまして、「あ、歌詞貼らないと」というふうに思ったのですが、せっかくだから投コメで作ろうと思い今回の作品を作成した次第であります。LUX〇 様お借りさせていただきありがとうございました。

◆ 今回の歌詞の特徴
今回の歌詞の特徴は投稿者コメントと黒背景を生かした作品であるというところでしょうか。
投稿者コメントの利点である@秒指定、そして黒背景を生かした#010101のブロック文字による演出。
この二つが合わさることによって新たな表現方法ができたと思います。

◆ 表現の紹介
さてここから歌詞の表現の紹介をしていきます。長くなると思うのでお覚悟を…
動画を再生する際にはボリュームを調整してから流すことをお勧めします。

00:02.14~00:19.57

まずはここの部分から行きたいと思います。
00:02.14~00:02.93

ここの部分は時間とともに後ろのハートが動いていきます。ハートが常に後ろに来るようにハートを投稿したらその上に文字を重ねるというのを繰り返しました。

・00:04.82~00:05.17

ここの部分は「眼」の部分だけブロック文字を使って出しました。本当は目の動きのように上下に動かしたいと思っていたはずなんですが、なんで横になっているんでしょうか()

00:06.47~00:08.18

ときどき点滅させる奴ですね。コメントとコメントの間に少し間をおいています。

00:10.88~00:11.87

後ろのハートを徐々に出しています。歌詞、❤、ブロックをそれぞれ時間調整のたびに出しているのでそこそこのコメント数を使うことになります。

00:13.36~00:14.66

一文字ずつグラデーションで色を変えながら上に重ねる感じにしました。グラデーションはやっぱり見た目的にいいですね。

00:15.20~00:16.20

ここは空白を使って文字を左右に動かしています。0.05秒調整なのでまだコメント数は使ってないほうだと思います()

00:17.73~00:19.57

ここは単にピンクの色違いのコメントを0.05秒ずつに変えて表示している感じです。

00:39.02~00:52.06
ここはコメント数調整の関係上特にこだわりを入れるのをやめました。0.05秒単位でいろいろ仕様とすると1000コメントとかあっという間にいってしまうのでなかなか難しいですね…

00:55.14~00:58.69

薄めのピンクから濃いめのピンクへのグラデーションを各文字事に0.05秒でずらしています。 この辺は0.05秒の調整でいい感じな気がします。

00:58.98~01:00.98

上述の逆バージョンです。薄くしていくよりも濃くしていく方が演出的にはいい感じな気がします、個人的には

01:01.05~01:01.55

各文字の間に空白を入れて0.05秒ずつに一つずつなくしていくような形で表現しています。

◆ ここ!
01:03.42~01:05.14

さあ、今回の歌詞動画で一番こだわった部分です。作成する前からこの表現はしてみたいなと思っていました。

流しコメは部分部分で微妙に違いますが1コメか2コメになっていて、空白文字を大量に入れることによってだいぶ早く流しています。
この流しコメの上に固定文字を乗せるので最初の文字よりも最初にこの流しコメを投下しておかないといけないです。
流れてくるタイミングの調整の際は新たに空白の文字を足したりすると文字の速さが変わってしまうので(誤差)、一番最後にはある程度の空白文字を入れておかないと調整が面倒なことになります。
またここは黒背景の特徴を生かしているところで流しコメが該当の部分に来たらそこにブロック文字、その上に歌詞を載せることによって、流しコメがそこで消えているような表現をしています。ちなみにブロック文字は固定の方法は各場所に使っていて、端のほうまで隠すために普通のshitaでブロック文字を1秒ごとにいれています。

語彙力…がない…

 


またここの部分だけなんですが、次に来る流しコメに合わせて歌詞が少しずつ消している表現をしています。

01:11.88~01:15.22

私の部分だけ曲のタイミングに合わせて空白を入れて動かしている感じです

・01:16.25~01:17.52

文字中のハートを濃いめのピンク系統のグラデーションで変化させています。

01:17.96~01:18.86

38行固定の下から3行の範囲で音符のマーク2種類を動かしています。0.1秒ごとに動かしているので少しポップな感じが出ていると思っています()

01:20.45~01:23.64

一番左から順にブロック文字(█▇▆▅▄▃▂▁)を使って徐々に消えていくのを表現しています。

Twitterでもご意見いただきまして、流しコメで反対から流せば一コメでできるのではということで、その手があるなと思いました。逆流しのやり方など正直よくわかっていないのでもう少し勉強して次に生かしていきたいと思います。

01:23.64~01:26.29

動画の動きに合わせて歌詞を右左に動かしてみました。0.02秒での指定なのでコメ消費は多いです。

01:29.18~01:31.64

同じ歌詞が続くので左右に動かしてから出すことで、1回目と2回目の切り替え?をしています。

01:43.75

ここは普通の歌詞の上にだいぶ黒に近いコメントを乗せることによって普通とは少し違った表現をしています。
ちなみにここから数コメは下の部分にうっすらいちごちゃんのセリフやらを乗せているので、頑張ってみていただくか、投稿者コメントを見ていただけると答えが分かると思います。

 

・ここからは後半になりましてだいぶコメント数の関係上表現が少なくなっています。

02:14.22

デカ文字ですね。HDAさんがデカ文字での歌詞作品を作成されており感化されてやってみようということで今回ここだけデカ文字を作ってみました。
デカ文字作るにあたっては漢字がないほうがいいですね、難易度が急に上がります。アルファベットやカタカナなどが多めのほうがデカ文字歌詞は作りやすいなと感じました。 また機会があればぜひ作ってみたいですね。

02:16.34~02:17.59

歌詞の内容と動きをシンクロさせるような感じ「心の箱が開く」ということで箱が開いていくような感じにしてみました。

02:18.51~02:20.47

何か動きがないと地味だ―!ということで?マークを逆さまにしたりしてみました。 コマンドとかで文字が逆さまになったりしたら表現の幅が広がるんですけど… CA界隈でしか用途なさそうですね、普通に使われたら見にくすぎる…

02:51.32~02:55.39

各文字を(█▇▆▅▄▃▂▁)や(▉▊▋▌▍▎▏)を使って徐々に出しています。各文字事なので相当なコメント数をここで使ってしまっています。思いつきでやったら恐ろしいことになりましたね…

02:58.05~02:59.91

各文字事に出して色もグラデーションで変えています。消すときは両端から一文字ずつ消して、その後真ん中から出てくるような感じですね。

後はこれまでにも使った表現や、別の色を上にかぶせる、徐々に消すなどの表現なのでこの辺で…

最後に
ここまで観覧ありがとうございました。日本語が足りなくてうまく説明できておらず申し訳ない… また機会等ありましたら生放送でも一度しゃべらせてていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

いまいちこの辺分からない等ありましたらこのブログにでもTwitterでもどこでも聞いていただけたらできる限りお答えしますのでぜひお声掛けください。

アニメのop,edやMAD等…作りたい動画は山ほど…
のんびりとやっていくしかありませんねw

ではでは皆さん良きCAライフをー!

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。