コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その22

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その22

今回の動画はこちら(動画投稿者:stainさん

どうしてこの再生数なのか全く理解できないくらい素晴らしい動画です
MMD動画で最も好きな動画の一つです。超オススメ

まず楽曲がいいんですよね
瀬名航さんの作品なんですが、何か環境的に大きく変わる(進学、就職など)ときの、現状維持がいいようなそれでも新しく踏み出したいような、という相反する思いが入り混じったモラトリアムな気持ちがよく表現されています
「怖くて仕方がないけれど、でもちょっぴり自信はあるからさ、きっと何とかなるかもしれないな、と思ってしまったんだ」の歌詞が最高に好きです
一歩踏み出して頑張ってみるかという前向きな気持ちになります。ピコピコサウンドすき

そして動画も最高にいいです
ぽんぷ長ミクさんのぷにぷに感は最高ですし、少し気だるそうな表情かなりいい味出してます
細かな振付が加わってたまらんです。中毒性満々
そして演出。駅のホーム、不思議空間、花畑と大きく3つの場面が出てくるんですが、それらが歌詞に沿って、現実、悩み、未来への期待が表現されていてとても心地いい

 

そんなこんなでこれはヤバイ!ということで衝動を抑えきれず歌詞を~といういつものパターン

全体的にタイミングには気を使っていますが、ちょうどよく切り替わってくれる箇所も比較的多かったです
3秒より伸びる分には構わないんですけど、3秒未満で映像がパッと変わる場合が構成に一番困りますよね…

 

逆光をやりたかった箇所
消えるタイミングを合わせるために、表示のタイミングは若干妥協してます
ここのミクさんすき

 

サビの見せ場
3段階の色変化+文字装飾で華やかに。ちょうどいい3連音があったのでそれに合わせてやってます
こういう変化を織り交ぜた装飾を得意にされてる方がいるんですが、イメージとしてはかなり影響を受けてます

最初は桜っぽい別の記号「🌸」を使ってたんですが、スマホだと絵文字扱いになるので急きょ変更することに
絵文字は単体で主張が激しいと、色を変えることができないのでこういうPV動画に使うのはちょっと難しいですよねー
環境によって絵文字扱いになる記号は正直使いにくい・・・

 

サビの最後
気持ちを吐露するような歌詞で非常に印象が強いパートなんですが、歌詞も印象を変えるためにフォントを変えてみました
表示タイミングも消えるタイミングは無視して歌い始めに全部合わせてます

 

夕焼けがきれいな、ノスタルジックな場面
停滞を望む気持ちを振り切る重要なパートなんですが、歌詞の置き方も今までと少し変えています
ここの引きとズームが入れ替わるところの演出がやりたかったんです

この色変化もある方の影響を強く受けてます
3秒以内に大きく映像が変化する場面では、見せたい歌詞を色を切り替えて表現する方法は有用だなと感じました

 

春が来る場面
ここからガンガン雪の記号と花の記号を使っていきます


雪の記号を使っているのは、実は映像を勘違いしてたことの名残です
草原のステージでは基本的に花吹雪が待ってるんですが、これを花吹雪じゃなくて普通の吹雪だと制作の最後の方までずっと勘違いしてました…
だってめちゃくちゃ花吹雪の吹つけが強いんだもん・・・
「春の芽吹きと冬の吹雪を用いて移り変わりを表現してるんだな!センスあるなー!」と勝手に解釈して喜んでCAに取り入れてました…
映像の意図とは多分異なりますが、これはこれでおもしろいかなということで結局残すことにしました

こんな感じでミックス

新世界は1番とは若干記号の出し方を変えてます

 

最後の盛り上がり
ここから曲も裏打ちが強くなってくるんですが、これに合わせて記号と歌詞を表示しています

制作開始時点では全くイメージがなかったんですが、タイミング合わせのときに偶然おもしろいなとなって採用しました
こういう偶然との出会いが制作の中でもおもしろい瞬間のひとつ

ここの記号の出し方が一番苦労しました


歌詞の位置はある程度決まるんですけど、そこにどうやって記号を使って視線誘導をするのかがなかなか決まりませんでした
映像をきちんと追えないので、ここの置き方はイマイチ納得できてません
ちなみに、このパートの記号と歌詞は消えるタイミングもなるべく楽曲の裏打ちに合うように調整してます

そして最後のここ
一番好きな歌詞のシーンです


こういう表示の仕方は固定オンリーだとy座標の融通が利かないのでどうしても積みを使う必要があります
今回は消えるタイミングをバッチリ合わせるような構成にしているので、歌詞を出すタイミングは歌い出しに合っていません
3つが同じ時間間隔で表示されるようにタイミングを決めています

消えるタイミングを合わせるとどうしても違和感が生じてしまうことが多いのでこんな風に少し工夫をする場合がままあります

 

スマホ表示にも気を使って制作したのですが、積み上げの連結がきちんとスマホでも見ることができて感動しました
いい時代になったもんだ・・・
ちなみに2重リサイズを多用してますが、これはスマホアプリのリード行バグが分かっておらず、enderよりも2重リサイズの方が互換性高いだろうと勝手に勘違いしてたせいです

ぽんぷ長ミクさんもっと流行ってほしいなぁ・・・

 

ちなみにこの歌詞は2017年の夏に開催されていた歌詞イベントにも参加していました。
現在もまた新しい歌詞イベントをやっているので、興味がある方は是非

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。