のあーるの自己紹介

のあーるの自己紹介

はじめまして。のあーると申します。・M・(まー)さんの自己紹介記事を見て、俺も書いてみるか!と思い書いてみました。

ンドルネームの由来

好きなゲーム(東方ロストワード)のユーザー名のNoirから、「のあーる」にしました。


メントアートに触れた時期

2022年の7月中旬ぐらいです。中学2年生の時ですね。


メントアートに触れたキッカケ

2022年頃、おとわっかが流行っていました。当時はswitchで見ていて、「53位」「唸れ ブリッツボール」などのコメントアートを見て、「す、、すげぇ!!!俺も作って見てぇ!」みたいに思うようになりました。

GAME SET職人を見かけた時は「おお!!!」とか言ってました…

そんな感じで始めたコメントアートですが、2023年の1月に受験を機に一度やめてしまいました。同時進行でコメントアートに対するモチベがなかったというのもありました。

一度やめてしまったコメントアートでしたが、このポスト(ツイート)をキッカケにもう一度コメントアートをやってみようと思いました。

正確に言うと、たまごさんとまーさんのアドバイスがキッカケです。

特に、まーさんのこの言葉には驚き(感動に近い)ました。

『メモ帳で綺麗な表示になる』を意識するのではく、『動画に貼り付けたときに綺麗に表示される』を意識して作ると良いかもしれないです。

今まで「メモ帳で綺麗に表示されないと、画面上でも綺麗に表示されない」と思い込んでいたので、このアドバイスをキッカケに「画面上でできる限り綺麗に見せる」ことを努力するようになりました。

たまごさんとまーさん、ありがとうございます。


メントアート作品の紹介

そんなこんなで、おとわっかの職人様に影響され初めて作ったコメントアートがこちらです。

ひよこさんのコメントアート講座を何度も見返してたのはいい思い出です。この動画には色々と助けられました。ひよこさん、ありがとうございます。


2022年10月5日の22時頃に貼ったニコテレビちゃんです。懐かしい。6もニコられて、すごく嬉しかったです。


コメントアート界隈に復帰して、作ったコメントアートがこちら。

2023年12月24日0時20分頃に組曲『ニコニコ動画』に投下したものです。

実は、固定の仕方をやっと理解してできた作品でもあります。


初めての高精細コメントアートに挑戦した作品がこちら。

高精細caの楽しさに気づきました。


高精細コメントアート第2弾がこちら。

最小限のコメ数で最大限のクオリティを引き出すを目標に製作しました。(とか言いながら34コメ…)

目と曲線の表現に時間をかけましたが、影のつけ方にかなり時間がかかりました…


くコメントアートを貼る動画やジャンル

ジャンル:東方

動画:組曲『ニコニコ動画』、魔理沙は大変なものを盗んでいきました など


後チャレンジしてみたいこと、目標など

8月頃にwaveかBad Apple!!の歌詞コメントを製作する。

点字caにチャレンジしてみる。


後に

コメントアート製作者の方々と楽しくコメ活できたらいいなと考えています。

これからもよろしくお願いします。

自己紹介カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。