かい⑨の自己紹介

NO IMAGE

こんにちは。名前は伏せますが、某ボ◯ルさんに書けと言われたので自己紹介を書こうと思います。

稚拙な文章になっていますので、ご笑覧いただければ幸甚に存じます。

CAを始めた経緯とその後

小学校3年生か4年生のときに3DSの『うごくメモ帳3D』というものが大流行していました。そこでカオスバトルなどのドナルド系の作品を見ていたわけですが、その大半はYoutubeから転載されたものでした。当時としては珍しくスマホを所有していたのでドナルド系の動画(コメ付き)を軒並み見ていたのですが、とある動画に出会いました。動画内で「歌詞職人」というものを知り、当該ワードで検索して動画を探すことになります。斯くしてmonmonさんの『アンインストール Arrange.ver【コメント職人】』という動画に邂逅しました。これを見て「うおおおおおおおおすげえええええええ!!!!」となって歌詞CAから沼に入っていきました。

 

当時は基本的にニコニコ動画をWiiUでみていたので、コマンド欄という概念がありませんでした。そのため、『少し楽しくなる動画』とかで「水色はコマンド欄にcyan」という投稿を見て、コメント欄に「cyan」と打ち込んでそのまま投稿する奇行を繰り返していました。何かの投コメ動画で「PC以外では見えません」というコメントを見かけ、初めてPC版ニコニコ動画が存在することを知りました。家のPCがクソゴミパーフェクトうんこスペック(Celelonの何か+RAM2GB+Win7)で、コメントがカックカクになっていましたがそんな環境でCAを作っていました。が、Ctrl+.(FLASH時代の改行のやり方)で作るのがめんどくさくなったので、スマホで作ることにしました。

Simejiに定型文として予め改行して空白文字も入れた文章を打ち込んでおいて、nicoidというアプリ(唯一コマンド欄があるAndroidアプリ)から投稿していました。空白文字はU+200Bを使っていました。

そのため絵系CAなど複雑なものは一切作ることが出来ず、なんかぶわ~って広がっていく文字みたいなやつを作ってました。

2018年からTwitterを初めて今に至ります。

という設定になっています。自己紹介文にあるまじき捏造が1つありますがご容赦ください。

みなさんも人に絶対に知られたくないことって幾つかあると思うんですよね。それと同じですよ。

ちなみにDツールを知るまでまともな絵系CAが作れていないので掘り返すのはやめてください。

これまでに作ったコメントアート作品紹介

「あれ?歌詞から始めたって聞いたけど絵系紹介すんの?経緯は?」というツッコミにはお答えできません。

 

歌詞

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40662812

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40556654

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35025953

アンインストールの歌詞をFLASH時代も含め他に4つ作っていますが、燃やしました。ご放念ください。

加算流色スライドなるものを作っていますが、偶然思いついただけなので特に書きません。

よくコメントアートを貼る動画やジャンル・カテゴリなど

組曲がほぼ全てですね。基本的に合作など「喫緊の課題」的な感じにならないかぎりやる気が起きません。合作に誘ってください。

 

今後チャレンジしてみたいこと、目標など

まだ発掘されていない表現・技法などを生み出したいです。ただしもう思いつく気がしません。

あと合作主催とか…。(ちなみに今なんかやってます調整中です)

最後に

特筆すべきことがなかったので一瞬で終わってしまいましたが、こんな感じです。キャプチャとかしかしてないので影が薄いと思いますが、これからもよろしくお願い致します。

ご瀏覧ありがとうございました。

自己紹介カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。