【ポカメ】CA活動報告【合作参加】

【ポカメ】CA活動報告【合作参加】

お久しぶりの方、初めましての方、ついったーでよく見かけるよっていう方などいらっしゃると思います。どうもポカメです。

まーさんからナンp…お誘いを受けて合作に参加しました!まだ見てないよって方は↓にリンク貼っておきますのでご覧ください。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40275472

 どんなCAを作るか

お誘いを受けてすぐに参加することに決めたのですがどんなCAを作るかについては相当悩みました。

久しぶりのCA制作ですが、何か新しいことに挑戦してみたかったのです…。

その時ふと思い出したのがAN.さんの↓の記事

naka流しの画質を上げる方法

中曽根OFF合作の特徴とも言えるnaka流しで使ってみたいと考えました。

38行と38.5行を用いいることでnaka流しの弱点(と自分は思っている)高精細を実現してみることにしました。

何を作るか

さて次に決めるべきは作るキャラです。ここで考えたのは

  • 合作にコメントの上限があるので、あまりコメント数が多くならないCA(つまり使う色が少ない)
  • ある程度みんなが知っているor時事的な何か
  • 自分が作る上でCA制作という苦行に耐え得る程度のモチベが維持できる
  • 4/28投稿の動画にも参加できるようにリバーシブルなもの

などです。

ちなみに自分がリバーシブルのCAと呼んでいるのは

↑みたいに一度に2キャラ作れることです。

で、いろいろ考えた結果、琴葉姉妹を作ろうということになりました。ニコニコでの知名度的に英国面に堕ちた茜ちゃんかなぁ(パンジャン)ということで元絵決定。

いざ制作

実は先日ノートPCを購入して制作環境が変わったので、制作環境の構築から始めました。変わらずKeynote(パワポみたいなもの)で制作してるので制作環境構築に時間はかかりませんでした。

自分の過去作は上の御坂美琴のように罫線をつかわないものが大半でしたが、せっかくの機会なので新しいことに挑戦しようと思い太めの罫線を用いたCAを作ることにしました。

罫線制作に3日ぐらい(引っ越し準備してたのもあるけどここが一番大変だった)

色塗りは1日ぐらい

微調整をして、顔描いて(時間がなかったので顔は手抜き

完成

アカネチャンカワイイヤッター

そして色を変えると

琴葉葵の完成。(ほんとは眼鏡外す必要があるので4/28までに何とかします)

目と口は自由に変えられるのでどんな顔の琴葉葵を作ろうか考え中です。

最後に

気がつけばCA歴4年(半分くらい活動してないけど)、結構長続きしてる趣味の一つなのでこれからもまったり気長にCA作って行けたらいいなと思っています。

まーさん、合作関係者の方々、CAクラスタに感謝。

 

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。