CAキャプチャ動画一覧ファイルを公開します。

CAキャプチャ動画一覧ファイルを公開します。

まだ途中なんですけど一旦公開しちゃいますわヽ( ・3・)ノ

 

もうすぐflashプレイヤーの提供が終わります。

 

flashプレイヤーがなくなるとこれまで投稿されてきた
コメントアートが当時の姿で見られなくなります。
そこで当時の姿を記録してキャプチャ動画として残す
コメント保全活動を行っているところです。

2016年10月27日「大キャプチャ計画 2016!」

 

このキャプチャ活動は数年前から有志で行われてきましたが
これまでどれほどのコメントアートが記録されてキャプ動画として
ニコ動にアップされているかご存知でしょうか!

 

私もわかりません!!

 

ある程度は把握している人が多いとは思うのですが
全て(とは言わんでもほとんど)把握している人は
そうそういないのではないかと思います。

そ こ で 。

現在ニコ動上にアップロードされているコメント関連のキャプチャ動画を
一つのエクセルファイルに集約することにしました!

夏の合作作業しながらちまちま入力し続けて
その数現時点で既におよそ1600動画!!
なんてこったこんなにあったのか!!

でもまだまだ作業は途中です。
もうちっとだけ続くんじゃ( ・3・)
最終的には2000動画を超えるかもしれません。

こちらからDLできます。
パスワードは「cacap」です。

https://ux.getuploader.com/list01/download/28

(2021/05/01追記)
ファイル更新しました。およそ2350動画収録となっております(`・ω・´)

 

ファイルには元動画とキャプチャ動画のリンク。
そしてそれぞれの動画&コメントアート情報が入力されています。

エクセルなのでそれぞれのデータごとにソートすることも可能です。
例えば「HDAさんのSA作品を時間順に並び替える」と・・・。

こんな感じになります。

 

元動画とコメント投稿者に関しては抽出マクロを組みました。
抽出手順は以下の通り。

①選択ボタンでそれぞれの選択シートに飛びます。

 

②選択したい語句、投稿者のセルをダブルクリックします。

 

③検索実行ボタンでその語句を含む行が抽出されます。

 

④検索項目のみ戻すときは「リセット」、
全てを元に戻すときは「初期化」ボタンを押します。

※「初期化」は少し処理に時間がかかります。

 

Excel2007で制作しましたが、office365でも動いたので
おそらく大丈夫かと思いますが、うまく動かなかったらすいません(´・ω・`)

 

このデータを分析すれば
いつ誰がどんなジャンルにコメントをしたかだったり、
年代別のCAジャンルや投稿の傾向だったりもわかってくるんじゃないかなと思います。
色々と活用していただければ幸いですm(_ _)m

 

ところで、コメントキャプチャ活動に関してですが、
現在monmonさんを中心にflash時代のキャプ未済動画の記録を行っています。

こちらのファイルもまだ未完成ではありますが、
既に大方の動画は収録されていると思いますので、

「この動画のキャプがない」
「この動画のキャプがほしい!」

などございましたらぜひmonmonさんにご連絡ください!。
(あるいは自分に連絡してもらっても構いません。)

今の環境でちゃんと表示されていなくてもまだ諦めるのはまだ早い!
monmonさんはこのキャプ活動のためにwindows7PCを新調
NP4(原宿プレイヤー)での視聴環境も整えている最強のCAキャプチャ師です。
なんとかなるかもしれません。まずは連絡してみてください(`・ω・´)

monmonさんのツイッター → https://twitter.com/_m0nm0n_

 

flash時代のコメントアートが見られるのはあと僅か。
今度こそ、これが最後のチャンスですよヽ(・∀・)ノ

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。