2018年のCAまとめ

2018年のCAまとめ

お久しぶりです。ヒツジです
最近はTwitterにもブログにも出没せずにいる現状ですが元気です

はてさて早くも1年が過ぎまして、CA文化も様々なことが起きましたねw
oztoさんのブログでも言っておりましたが、だれでも【書ける、見れる】のブログは大きい出来事ですね

これまでの年間ベストCAを振り返ってみる

個人的には去年に続き新規製作者が増えて、驚きでいっぱいです。ニッチなジャンルですし

まぁ、こんな話は置いときまして、今年の自分のCAの話でも

今年は個人的に歌詞を頑張りましたね
他には絵系CAで作り方を少し変えてみたりなどなど

Twitterとかだとたまに言ってるんですが
自分は元々歌詞から入って絵系にシフトしていったので歌詞には色々思い入れがありました

当時だと天の世界だった投コメ歌詞とかにもチャレンジしたりなど頑張りましたね

まさかの今年で3つも制作するとは思いませんでした
ごっつっつさん、詩犬さん、HDAさんには感謝したいです。投コメ沼に落とし込まれました

投コメ歌詞を作る際に大変参考にさせて頂きました
自分も誰かが投コメ歌詞を作る際に参考にできるような作品を作りたいものです

他にも視コメでも自分が選ぶ一押しを

この3つですかね。上2つはLH黒の歌詞です
LH黒はロマンがいっぱい詰まっていて好きです。まどマギ歌詞はごっつっつさんのをリスペクトしてます

ヒメヒナ歌詞は今年の全てが詰まってます。本当に自分の今年1です

 

絵系CAではあまり会心の出来というのはあまりないのですが、いくつかピックアップを

タブン38行以外も使ったヤツでは初のものです
作ってて楽しかったです

これも同じようなものですが作り方の手順が違います
こっちではどーもさんのツールを使用してます。ですので全角がほとんどです。

あとは作る際に縮尺率が厳しかったです。目がちょっとね・・・

 

ここから視コメ用のやつです。

この春香さんですが、よく自分が使ってる作り方のテンプレで制作してます
今までのフルカラーは大体こんな感じです

ここからが個人的に変えた作り方です

題材がまったく違いますが、大きく変わったと思います
茜ちゃんはdefontを使用したり、主線の作り方が全然違います。
意外と複数の行で主線分けした方が映えたりすることに気づきました。

でも、横幅が大きかった場合は従来の方がよさげっぽい

あえて主線を使わないヤツとかも作ったり、結構、試行錯誤してますねw

主線ありのお気に入りでは血小板ちゃんです

結構作りこんでます。アニメも面白かったです

 

 

今年はCAを頑張ったので満足しました
来年度も頑張っていきたいものです。皆さんも今年を振り返って思い出に浸かってみては?
意外と色々起きてるので振り返るのは楽しいものです。
自分も書いてて楽しい思い出やうっとなることも思い出しました。

では、よいお年を~

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。