ケリン さんのコメントアート解説

ケリン さんのコメントアート解説

こちらに参加作品として投稿させていただいた ケリン さんをモチーフとしたコメントアートについての解説です。ニコニコ動画のコメントの仕様など基本的なことには触れないので、ほぼコメントアート作成者向けの内容になります。
75文字以内のパーツもあるかと思いますが投稿者コメント仕様(75文字以上でもOK)で作成しています。
OS:Windows8.1、ブラウザ:Google Chrome 80.0.3987.163の環境で作成しました。他の環境で動画を視聴した際にコメントの表示がコメントアート製作者が意図した表示と違う場合があります。

ケリン

ケリン
「ケリン」
ケリン(Twitterアカウント)

構成について

コメント数:19コメント
製作時間:たぶん7時間くらい
tntnの上が空いているのでミサイルに乗ったケリンを流したらおもしろいのではないかと思い作成しました。
とりあえずミサイルとケリンが合う高さを探り、髪、顔、シャツ、パンツ、ブーツをてきとうにリード行なしで作成し、ミサイル部分を作成し、ミサイルの幅に合わせたリード行を用意しケリンのパーツに適用しつつ左右の位置を調整、表情の作成、最終調整の流れで作成しました。

環境によってはAPNGが再生されないかもしれません。
・ミサイル
big ender9改行、ender15改行の組み合わせて作成しました。

・ケリン
small ender21改行、small ender22改行、ender15改行、big16改行リサイズ、big17改行リサイズで作成しました。

拘った点

・右側の髪と右耳のレイヤー順
向かって左向きの顔に見えるように顔と髪よりも下レイヤーにしました。

・目と口
5コメントを組み合わせて作成しました。

目:ᚤ(U+16A4)とˆ(U+02C6)を重ね合わせました。
口:⟱(U+27F1)に▊(U+258A)を上半分重ね、ꕀ(U+A540)重ね合わせました。

要改善点

・コメント数
特に顔のパーツのコメント数が多いので省コメできれば。

後日改善できた

既にキャプチャー版の動画について話を進めている時に目と口の記号を変更することで1コメント削減できましたが、他の環境での表示は確認していません。より一層いやらしい顔つきになっています。⩄(U+2A44)と⠁(U+2801)を重ね合せています。

まとめ

いかがでしたか?
試してはいませんが高さを調節できればネタの幅が広がるかもしれません。
ミサイルの火がダサいので派手にしたいという欲はありますがコメント数が増えるとしたら悩みどころです。
幅の変化で火とか煙が後ろに出るとかも面白そうです。
ue、shitaを使った爆破ネタと組み合わせるとかもアリかもしれません。
よきニコニコライフを。

おまけ
気になって修正したところがあった間違え探し。

 

正解

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ブロックで下の記号を隠しきれていなかったので修正しました。
と言ってもU+200Aを1文字加えただけですが。


少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】(sm36664179)のキャプチャー版の動画


少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】(sm36664179)の自作参加作品についての記事

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。