【コメントアート】旗揚!けものみちと歌詞CA

【コメントアート】旗揚!けものみちと歌詞CA

秋アニメ投下記録第4弾。

今回紹介する動画はこちら。

旗揚!けものみち

異世界もの×ケモナーマスクの化学反応がタマラン。
体感5分アニメ。


そんな旗揚!けものみちのEDにこっそりお邪魔しました。

直表示版として動画も投稿。

14行と21行の組み合わせをベースにしてます。

パステルカラーをメイン色にしているので透過コマンドを使用せずとも透明感が出せました。

 

因みに表示に関してはiPhone、android各種アプリとの互換性もばっちりです。

▼iOSアプリからの表示

guriさん確認して頂きありがとうございましたm(_ _)m


苦労した点として、テロップが存在するときにどこに歌詞を配置するか悩みました。

具体的には、下記画像の箇所なんですけども。

コメントアートとは、大喜利(の演目の一つであるとんち)みたいなもので、
お題に対してどう上手な回答が出来るかが問われます。

 

今回のケースに当て嵌まると、
「上記画像に対して歌詞を配置せよ」というお題。
それに対して回答が出せず放置……。

結局答えが出ず誰かしらアドバイスくれるだろうと他力本願で呟いたら、
なんと詩犬さんからリプライが…!!

座布団10枚差し上げたい…!

 

詩犬さんの動画から、「アネクドット」のテロップ表示を活用した縦軸の配置を真似しようと
試行錯誤したのですが…

とまぁテロップと被ってしまうため断念。くやぴ。

結局無難な下の配置にしました。
ただ、「歌詞を敢えて書かない」テクニックを踏襲したかったので無理やりでも取り入れました。意地です。


そういえば過去の歌詞CAイベントでも
「歌詞を敢えて書かない」というテクニックを取り入れた作品が幾つかありましたね。

      ▼動画内で歌詞(台詞)が吹き出しで表示されているので敢えて書かない

      ▼歌詞「まるで砂糖玉の月」にて “月”を敢えて書かない

 

敢えて書かないことで歌詞に深みがでますね。


と振り返ってみると、周りの方の協力のもと完成まで辿り着けました。

改めてguriさん詩犬さんありがとうございました!

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。