みんなも高精細コメントアート作ろうぜ!

みんなも高精細コメントアート作ろうぜ!

どもどもポカメです。
最近ブログ書いてなかったので久しぶりに近況報告。そのついでに、このブログを読んだみなさんを70行や100行の世界へ引き込もうかと。

まずは近況報告

最初に作ったのがこれ。

今まで作ってきたCAの中でも特にお気に入りのCAとなりました。

良かった点:70行に初挑戦した。1日で完成した。目と口が結構上手くできた。
悪かった点:レイヤー順をもう少し考えるべきだった。首と喉の境界が微妙。

 

1つ目が完成してその日のうちに作り始めた2つ目がこれ。

70行で大きく描いて見るっていうチャレンジ。あんまり満足できていない。

良かった点:目を綺麗に描けた。背景がんばった。70行での色の調整を学んだ。
悪かった点:MacWin間で非互換の罫線を使用→眉とまつ毛がWindowsで見ると微妙。◢◣◤◥の使いすぎでカクカクした線。

 

前作の反省を少しだけ反映した3つ目がこれ。

前作より少し進歩したと思ってる。

良かった点:全体的に悪くない。
悪かった点:あえて言うとすれば服と口の表現。

 

初めての100行。4つ目。

頑張った。

良かった点:かわいい。3日で完成。髪の線が綺麗。
悪かった点:背景がない。

 

初めての137行。5つ目。

前人未到!?(html5では)の改行に挑んでみた。

良かった点:新しい改行を作るところから始めた。oztoさんにブログ書いてもらった(とっても嬉しかった)。
悪かった点:ハイライトを計算できなかった。想定外が多すぎて思い通りのCAにはならなかった。背景作る気になれなかった(モチベ)。

 

2回目の100行CA。背景は70行。

良かった点:背景上手く描けた。初めての横顔も上手く描けた。かわいい。
悪かった点:特になし。

一応これらのCAは全部ここに貼ってあるのでよかったらPCで確認してみてください(重いので注意)
(公開コマテだけど、CA貼らないでね。一般コメントは消します。)

みんなも高精細コメントアート作ろうぜ!

やっと本編ですw

とりあえずoztoさんのブログ読もうぜ!

とりあえずリンク貼っときます。自分が書くよりわかりやすいので。

HTML5超高精度フルカラー!【その1:経緯編】

HTML5超高精度フルカラー!【その2:制作編】

ニコ動コメントでバーチャルYoutuber!

ハイライト処理の有効活用

背景埋没注意報!

輝く未来を抱きしめて!

広がれ高精細コメントアートのWA!

諏訪御料人!

別に70行やる気ないよって言う人にも全部読んでもらいたい。

どうやったら70行、100行、137行が表示されるんだ??

oztoさんのブログを全部見た人も一つも見なかった人もいらっしゃるかと思いますが。一応俺からも簡単な説明を。
・バグが起こる
・どうやら表示コメントより多い改行で作るとバグを修正できる。

ごめん説明むずい。わかんねぇよって方はoztoさんのブログ見て…

とりあえずテンプレ貼っておくぞ。

・70行(横幅132文字、92行)コマンド:ender medium full
・100行(101行??)(横幅227文字、155行)コマンド:shita small ender full
・137行(横幅340文字、227行)コマンド:shita small ender full

ちなみに200行くらいの改行も存在するんだけど、まだ詳しく調べてないので…

高精細コメントアートのメリット・デメリット

メリット

・元絵にも劣らない絵を描けるぞ!
・とっても楽しいぞ!
・まだ未開拓な部分が多いのでそれを開拓していくことができるぞ!
・達成感やばいぞ!
・1コメントなら割と軽いから歌詞に使えるぞ!(多分だけどHDAさん今度の歌詞で使ってくるぞ)

デメリット

・製作に時間がかかるぞ
・PC&投コメ限定だぞ
・視コメどころか38行に戻るのさえリハビリが必要だぞ…

最後に

あーあデメリット書いちまったw
それでもやってみたいって方いつでもщ(’∇’*щ)かもーん!☆

 

CA製作の息抜きにブログ書いて見ました。ではまた。ノシ

制作講座カテゴリの最新記事