コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その18

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その18

本記事はブロマガに投稿した記事を移行したものです。
体裁は整えましたが、内容については手を加えずにそのままにしています。
元のブロマガについた当時のコメントも一緒に移しています。


今回紹介する動画はこちら(動画投稿者:いけがみさん

音・映像・構成が全部作り込まれてて、本当に素晴らしい動画です。なかなかこんな動画に巡り合えることは少ないんですが、運よく出会えたことは本当に嬉しいですね。どうして一万再生程度なのがイマノボクニハリカイデキナイ。思い出して無性に再生したくなるようなお気に入りの作品です。html5プレーヤーにもループの追加を何卒・・・何卒・・・

 

CAの話ですが、実はいろいろな経緯がありまして、少し長いです。
動画が投稿されたのが2015年11月で、CAのつくり始めも同じ時期です。
2015年11月と聞いてピンとくる方はほとんど居ないと思いますけど、この時期はwin10のフォントとU+3000の幅がどうやらおかしいらしいということが判明してドタバタしていた時期だったりします(結局win10の異常な表示はその時期だけだったのですが)
そういった中でwin10+chrome対応の上下帯のアイデアを実現しようとしたのが今回のCAの原点です。まぁ動画を見た瞬間に「これだあああ!!これをやりたい!」とたまたま思いついたことが大きいんですが
しかしある程度完成したはいいものの、二重リサイズを用いているため、環境によって崩壊したときのリスクが大きく結局お蔵入りになっていました。html5プレーヤーになって互換性が大きく前進したのでようやっと日の目を見ることになったのが大体の経緯です。2年半寝かせてよかった・・・
chrome時代はこういった崩壊リスクのため当時のPC環境で互換ができていても、泣く泣くお蔵入りさせたCAがいくつもあるので、現環境に合わせてつくりなおしていきたいですね。
この上下帯は組曲9周年のフレームに流用したりしてます。chrome互換の経験が活きた

 

基本的な構成はめちゃくちゃシンプルで、上下帯固定(+キャラ名)→サビで上下帯流しとなっています。
ここから

この流れがやりたかっただけです。
サビからの解放感を出して脳汁ドバドバやりたかったんです。
サビからの1期→2期の切り替わりの展開ホント好き

アクセント的に文字を出したり

装飾したり

 

というような感じです。
こういう動画をずっと装飾するようなCA好きなんですけど、コメント数を食うのはもちろん、動画への影響も非常に大きいのでつくったはいいもののお蔵入りってことがままあるんですよね。互換性が高くなってこういったCAも比較的やりやすくなったのはありがたいことです。

 

ちなみに、「ご注文はうさぎですか?」2期は明日29日(日)まで無料配信中です


久しぶりの更新でした
ではではー

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。