CAプロジェクト2022『ミクさんの誕生日をコメントで祝ってみた♪』活動報告

CAプロジェクト2022『ミクさんの誕生日をコメントで祝ってみた♪』活動報告

ども~夏の暑さが台風で吹き飛ばされて過ごしやすい…いや、肌寒くなりましたね。Yuuです。

今回は、2回目の開催となりました『CAプロジェクト』の解説をします。

前回の活動はこちら!

【初音ミク15周年】ミクさんの誕生日をコメントで祝ってみた♪《CAプロジェクト》

参加者紹介

私を含め参加者は計10名でした!ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

製作者の皆様に今回の合作の感想や制作した作品の解説を聞かせていただきました。Yuuの一言を添えて解説していきたいなと思います。(順不同)

参加者 TwitterのID 絵系 装飾 などの担当
Yuu(主催者) @YMacchadaisuki 動画編集 絵系2作品など
たまご @tamagononakami8 絵系 3作品
詩犬(うた) @uta_6_u 絵系 クレジット 6作品
・M・ @x_0227 絵系 装飾 歌詞 4作品
ヒツジ @hituzi3 絵系 装飾 2作品
こるる @koruruCA 絵系 3作品
bobby @bobby_nicoca 絵系 装飾 9作品
ピヨちゃん @Hiyoko_nicoCA 絵系 1作品
チビッパ @tibippa 絵系 サムネ1作品
ボイル 非公開 絵系 1作品

私を含む計10名の方がご参加してくださいました。すばらしい作品の提供をありがとうございました!

それでは早速作品の解説に移っていきましょう。

たまご

『今回の【初音ミク15周年】の誕生日を合作でお祝いできて とても嬉しく思います、ありがとうございました!』

①Tell Your World 家族がピアノで弾いてくれた思い出の曲です

②ヒビカセ ギガpの曲が好きなので、その中でコメントアートにゆかりのある曲を選びました

③ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」 投稿5周年・1000万再生お祝い気持ちで作りました

詩犬(うた)

この度は、素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました。 担当した曲のサムネ絵は下記の通りです。

※制作順

① ハロ/ハワユ

② 恋愛フィロソフィア

③ サマーアイドル 

④ セブンティーナ 

⑤ UZ

⑥ ZIGG-ZAGG

⑦ 39みゅーじっく!

各作品についての感想は下記モーメント内におさめたツイートにて簡単ではありますが呟いているので、興味あれば見て頂けたら幸いです。Twitterモーメント

 この企画に参加するまでは絵系コメントアートは殆ど作ったことがなくて、ホントに作れるかどうかも分からない状況でした。 実際、絵系コメントアートのスキルはこの企画を通じて身につけました。

そんな状況でありながらも参加を決めたのは、やっぱり企画に魅力を感じたからです。 何より絵系のテーマがボカロ曲のサムネ風というところに惹かれました。 それはやっぱりキャラの顔だけに留まらず、曲の世界観が伝わる様な様々な構図で作りたかったというのがありますし、少なからず自分のオリジナル要素を差し込める余地があるというか、そこが作る上でのモチベーションになりました。 この企画に出会わなければ、自分が絵系コメントアートに没頭することは無かったと今でも思います。 この先また何か作るかどうかというのは全く考えてないんですけど。。。 少なくとも何か作りたいと思った時に表現の選択肢が増えたことが純粋に嬉しいですし、参加して良かったなぁと思います。 企画してくれたYuuさま。何らかの形で企画に参加された皆さま。また色々と感想を下さった視聴者の皆さま。ありがとうございました。 詩犬

 

・M・

『前作のCAプロジェクト、その前のプロセカから合わせると通算3作品目のYuu君主催の動画に参加出来ました。
今回はリアル多忙な中での参加だったため、微力での貢献だったので次回機会があれば頑張りたいなぁ。まー
Yuu君、そして参加された皆様お疲れ様でした!』

①歌詞
プレーンな流し歌詞。Yuu君からの「コマンドは big16 naka (fontやcolorは担当に任せます) 歌詞は15行目にします」という指定に沿って作りました。
裏話として、近年の映画でも用いられる、キャストが現地へ赴かずリモートで参加し編集で繋ぎ合わせるかのように、絵系作品は一切考慮せず白背景に向かってひたすら歌詞を配置しました。
色の調整はYuu君に対応いただきました、Yuu君ありがとう!

②間奏弾幕
提出締め切り数日前に、「間奏部分が空いているので、まーさんお願いできますか?」と生放送内で依頼があり、任せんしゃい!と快く引き受けました。
#CAプロジェクトでは馴染みのある弾幕に加え、今回は上下フレーム&サビ部分の歌詞で構築しました。

③初音ミク2種
既存CAの初音ミク2種。貼れるミク作品ありましたらどうぞ!ということで提出しました。

ヒツジ

『合作おつかれさまでした。 今回ご厚意の末参加できありがたく思ってます。合作参加勢みんなすごすぎて俺空気』

初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付(sm21443197)

・解説 ニコニコ見始めてボカロにハマってた時期に聞いた一曲。PVがよくてボカロ全体を通してもすごいと思ってるけど、歌詞の意味を調べてすごく気持ちよくなったので、全員聞くべき

また、最初のカウントダウンもひつじさんです。

こるる

『初めての合作参加ということもあり分からない事だらけで皆さんにご迷惑かけることもありましたが、なんとか最後までやり切れて本当よかったです。企画して下さったYuuさん並びに参加者の皆様本当にありがとうございました。これからもゆるりゆるりとですが宜しくお願いします(-人-)』

①恋愛裁判

恋愛裁判のミクさんをCAで表現したいと思い試行錯誤しながらなんとか作品にできました。

 

②フューチャー・イヴ

元々マジカルミライが好きなのもあり、絵を見た瞬間に作りたいと思い作成しました。自分が作った3作品の中では1番難しかったと思います。

③フレー

ポカリのミクさんがめちゃくちゃ可愛くビビっときましたので作ってみました。可愛く作成できたと思ってます。

bobby

①B☆RS

②修道少女と偶像少女   

③からくりピエロ

④千本桜

⑤Tell tour World 装飾

⑥猪突猛進ガール

⑦初音ミク(立ち絵)

⑧ココロカラ

 

ーこれといっては特にありませんが、強いて言うなら他製作者の真似をしたことですかね。中々面白かったです。』

ピヨちゃん

『カブで日本一周中』(無事に戻れたそうです。)

①初音ミク

チビッパ

・【ニコニコラボ】Blessing【VOCALOIDS】葱祭ver.

・まず、このCAを作ることになった経緯について。実は合作の制作期間前半はCA熱が冷め切っていました。作りたいものや手法が全く思い浮かばず、恥ずかしながらYuuくんに元絵を指定して頂きました。そうしたらなんということでしょう。一画面6キャラで線が細かく色数も多いというエグい元絵が送られてきたのです。僕の技術を信頼してくださって嬉しいです(血涙)。最初は高精細禁止じゃ無理やろと思いましたが、おかげで厳しい制限の中で精巧なCAを作る楽しさを思い出し、CA熱が再燃しました。コロナ療養中で時間は十分にあったので、時間をかけて丁寧に作り上げました。 次に作品の構造について。1番下に輪郭部分を担う黒コメントを作り、その上から色を乗せています。この作り方は輪郭線の太さを制御しやすい反面、上から乗せる色に非常に細密な塗りを要求します。さて、この手法どこかで見覚えがないでしょうか?そう、oztoさんの「んほーーーー!(シン・少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】より)」です。今作品を作る上で技術面で参考にさせて頂きました。酉管さんとhayatoさんが匿名絵系イベントのフェネック味があるとおっしゃっていましたが、その通り繋がっていたわけです(詳しくはoztoさんのブログを参照)。参考の永久機関や! ・Yuuくん企画運営お疲れ様&感謝です!他製作者さんとの合作ということで多くの刺激を受けることができ、楽しませて頂きました。特にCAを始められて2ヶ月という短期間にメキメキと力をつけているこるるさん、絵系がほぼ初めてにも関わらず凄まじい質と量の絵系CAを作られた詩犬さんには合作期間中驚かされっぱなしでした。チビッパももっと凄いCA作るぞ!うおおおおおお!

 

ボイル

 

Yuu

メルト

砂の惑星に出てくる鍵盤をイメージし制作しました。砂の惑星の歌詞では『メルトショックにて生まれた生命』という過去の楽曲に対した歌詞がよく出てきます。ボイル君からも言われました。『眉毛がない!!!!』

すろぉもぉしょん

これはサムネのミクちゃんですね。初めて聞いた時から時が経ち歌詞の重みが分かるようになってきました。

 

VOCALOIDエディター

エディターをイメージして制作しましたが私自身VOCALOIDを持っていませんのでイメージでしか作れませんでしたが、楽曲の作り方を知らなくても直感的に分かる素晴らしいエディターですね!

クレジットや最後のカウントダウン

実は、最後のカウントダウンはキャプチャ締め切り2時間くらい前まで埋まっていませんでした。動画の終わり方はどうしようと考えた結果徹夜してアニメーションのカウントダウンを作ってみました。

 

反省点は歌詞の色もう少し調整したかったですねw

 

最後に

改めまして参加してくれた皆様、コメント、ニコニ広告などで拡散していただいている視聴者の皆様本当にありがとうございました!

初音ミクと出会わなければ僕の青春時代はどうなっていたのでしょう?

 

今でさえ少し心が荒みかけていますが、救われているのはやはり、、、

 

 

“ボカロたちのおかげなのかな?”

 

最後になりますが、今後もCAプロジェクトは続ける予定ですのでお楽しみに!

また、参考にした楽曲と担当した作品をマイリストのメモに記載しております。ぜひご覧ください!マイリスト

ここだけの話2022年9月26日(月)にTOPページ載るらしいですよ!

 

さて、お次は歌詞CA…作りますか‥‥!!

9月~11月歌詞イベント(『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント)の告知

 

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。