活動報告(IBK)

お久し振りです。IBKです。

前回投稿から1年以上経過しましたが、そろそろ書かないとまずいなと思ったので書きます。

では本題。

絵系CAについて

過去、いくつかの記事でIBK式などと謳い絵系CAを紹介しましたが、2020年の秋口あたりからの製作法を紹介。

先に結論を言ってしまうと普通のフルカラーに近づきました。

2020年7月~

この時はまだIBK式です。

2020年8月末~

ひぐらし解。線画から主線クラスにまで線を粗くしてコメント数を圧縮した感じです。

2020年10月~

ここから主線は積みからender21に切り替えました。ender21にしたことの利点は

・以前よりもコメント数が圧縮できる

・行間の隙間がうまることで黒の塗りつぶしが楽になった

点ですかね。

2021年3月

匿名絵系イベントのお題にも出ていたときのそら氏の絵系。自分はイベント期間が終わってから製作しました。

2021年4月

ひぐらし業。黒背景にしていますが構造はだいたい同じ。

2021年5月

更に線を減らしたのがこのあたり。

自分がTwitterに投稿した中で唯一いいねが3桁越えたやつ。公式の力すげぇ。

2021年10月

しばらく空けて久々に製作したのがコレ。なんだかんだ線はコレくらいの量に落ち着いています。

歌詞CAについて(追記)

絵系のことしか書いてなかったので歌詞系についても少し。

とは言っても、ボカコレ合作しか歌詞はやってない上に参加時間3秒です。

やったのは、

これだけ。たった3秒に50コメも使っている結構情けない感じになってます。歌詞CAって難しいね。

まとめ

前回の記事投稿時点からの製作枚数はそんなに伸びてないです。ざっと30枚そこそこだと思います。ほとんどひぐらし関連ですが。

大分普通のフルカラーっぽくなってきたのではと思います。

東方絵系は永夜の途中で一旦ストップしていますが再開の目処は立っていません。あと、ひぐらし卒のOP再現も絶望的です。

リアルの方であれこれあったりでちょっと今後についても怪しいですが時間が出来たら製作できればと思います。

ではまたいつか。

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。