これまでのCA活動を振り返る

NO IMAGE

ども~Yuuです!

今年の5月くらいにCA活動をいったん休止する予定を立てています。

いい機会ですので、振り返りをしたいと思います。(CA以外も含むかも)時系列順です。

CAを始めたきっかけ

こちらが、初めてTwitterにてツイートした時

つながりはリア友くらいでしたっけ?

メールなど確認した結果、、niconicoの会員登録(メイン垢)は2016年11月28日(GINZA時代)に登録しています。Google垢は誕生日の次の日27日に取得しているので、ネット活動を早くしたいと思っていたのでしょう。当時は中1。

ニコ生の職人

※超パーティーの再放送ですね

こちらのツイートの経緯を探しても探しても見当たらなかったです。たぶんニコニコメドレー十周年祭にてコメントアートを知り「ニコ生職人ツール」とでもググったのでしょう。十周年祭は、ニコニコメドレーの出会いでもあり自分がニコニコを語る上では重要なメドレーとなっています。

使ったツールは「なんちゃって職人」でした。(今は使えません

投下してたコメントは弾幕ですかね。もともと付属されていた一般垢でも投下できる絵系や弾幕しかできませんでした。

他にもニコ生では、歌詞を流していました。コピペ→送信→コピペ→送信の繰り返し。(町会議とかで流した記憶)

ニコ動の職人

2016年の夏に放送された「ももくり」という作品でアニメにハマりました。当時、ニコニコでアニメを見るのが習慣化していました。もちろんその時期に放送された「からかい上手の高木さん」もニコ動で視聴していました。ニコニコでは地方民にとって本当にありがたい存在でした。

この時に歌詞職人に出会いました。自分の当時の職人認識は「コメントで絵を描くこと」や「ニコ生でshita smallの歌詞」でした。そしてこれがその動画です  、、、と提示したかったんですけど見つけられなかった(削除されていた)ので、その代わりと言っては何ですが、歌詞CAデビュー作はこちらでした。

はい、削除されてました。かわいいかわいい新人ちゃんの縦書き歌詞動画ですよ~。

調べていったらこんな反応されていたんだなってw(今更気づく)

見てわかる通り、改行は全く覚えておらずue shitaでの積みでした。なぜ絵系ではなく先に歌詞に手を出したのかについては理由があります。

1,アニメのOP ED歌詞職人に感化されたから

高木さんの歌詞CAだけではなく、他にもアニメを見ていてポプテピピックとかにも歌詞CAがありました。それに憧れました。

2,絵系よりも簡単そうだったから

これは、今でも言えること。絵系制作は本当に難しい。例の超会議合作がなかったらおそらくやっていなかった。主線を描けるのは才能だと思っている。

ここだけの話、自分はボカロ動画に歌詞コメshita かnaka mediumで投下をしていました。キャラに合わせ色を変えたりでやっていました。「わいが書いたで」みたいなそういう強気なキャラではないのでそんなことは書いていません。(今では黒歴史だ…)

歌詞コメントの原点はshita smallなのかなと僕は思っています。そして、空耳のコメントはueコマンド…!

CAクラスターとの合流

調べていくにつれ1名のクラスターの方がリプ欄で交流していることがわかりました。その方は生放送で、CAをやっている方ですね。

ここからつながった方も多いかもしれませんが、別の日のあるツイートでつながった方もいるでしょう。

活動休止と復活

高校受験のため、5月13日から活動休止をしていました。

、、が なぜか8月に1つCAらしきものをやっているんですよね。

過去ログ2018年8月19日07時42分 sm31985113

ようやく改行固定学んだらしいですね。わざと埋め込みはしていません。ボカロ動画で歌詞付きPVでしたので、荒れやすいかなぁと…

 

 

年が明け、、2月1日

受験が終わり復活!

ここからネット活動並びにCA活動が本格化していきます。

アニメ歌詞で復帰

こちらのツイートでつながった方も多いかもしれませんね。

この時は、弾幕モードがなぜ発生しているかもわからない状況でした。

他にも「改行」すべての行に、空白文字を入れなくてもいいことや「文字数制限」もようやく理解できるようになりました。

こんなこともあり無事に黒歴史を製造することができました。

歌詞コメントアート活動

先ほども言った通り絵系は無理なので歌詞をやっていました。

アニメのんのんびよりのんすとっぷOPED最終話EDアニメご注文はうさぎですか?BLOOM最終羽ED アニメ魔法科高校の劣等生2期 アニメ神様になった日ED アニメSAOUnderworld アニメ彼女お借りしますOP アニメ二期かぐや様は告らせたい?OP ED アニメ恋する小惑星OP アニメ女子高生の無駄遣い11話ボカロシーン アニメ世話焼きキツネの仙狐さんED

 

など、、1クールごとに1作品を作っていました。

凄いですね、ちまちまとやり続けていたらこんなにも作品が出来上がるなんて、、、

『継続は力なり』というように3年くらい続けていると歌詞の配置がだんだん身についてきました。

アンインストールをSAで再現したスカイアローさんがいうから名乗っちゃおうかな!?

アンインストールと言えば僕も視コメ歌詞やってみたいんですけどGWには活動を休止する予定なので復帰したら作ってみたいですね。

他にも投稿者コメント機能で作った歌詞CAもありますね。

 

絵系コメントアート活動

初めて絵系に手を出したのはネット超会議2020春

ニコニコテレビちゃん

レイヤーが少ないCAは作りやすいなぁ罫線があるCAは逃げていますけど()

絵系の練習もかねて歌詞動画にはブロック文字を作ったりしていました。

参加合作(コラボ作品も入っています)

スカイアローさんとの「ワールズエンドダンスホール」

春合作「少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】」

夏合作「Re:少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】」

・M・さんにお手伝いしてもらった「【プロセカ】スイートマジックで歌詞コメントアート 」

Yuu主催の【花は咲く】コメントで花を咲かせてみた《CAプロジェクト》

合作やコラボ作品は良いですよアドバイスを受けながら制作をすることができるので結果良い作品を制作することができます。

生放送にも出演しました

後ほどキャプチャ版が投稿されると思いますがハピ☆ニコに出演しましたね。ここで人に教える難しさを経験しました。基本的には、教えられる側だったので貴重な経験となりました。

生放送のCA

先ほども言った通りニコ生ではよくnakaで歌詞を流していました。

いずれかはニコ生で歌詞CAを作ってみたいですね。

ちなみに絵系は何作品か制作したことがあります。

ナマコちゃんを作りましたね

 

振り返ってみて

ここまで、いろんなことを振り返ってみましたが何はともあれCAを続けてこれたのは皆さんのおかげです!

アニメやボカロがなかったら歌詞は制作していなかったし、CA界隈入っていなかったらここまで成長してなかったでしょう。本当にありがとうございます。

5月に休止しますがまだ制作したいCAもありますので戻ってくるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

CAコラムカテゴリの最新記事