自分なりの100行CA作成方法【ホネ5】

自分なりの100行CA作成方法【ホネ5】

いつもお世話になっております、ホーネットでございます。

最近自分なりの100行CAの作成を確立したので、今後100行を作りたくなった人のための参考に。また記録に残すという意味でも書かせていただく次第です。

今回Vtuberの宇志海いちごちゃんを描かせていただきました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34898924

【使用ソフト】
word
透過ソフト(なんでもよし)
シェルスクリプト(置換プログラム)

 

1.画像の用意
まず自分の作りたいキャラやら風景やらの画像を用意します。

今回は下記の画像を使用しました。

2.wordと置換の準備

まず作成がしやすいようにwordの設定を少し変更します。
人によって好みの大きさはあると思うのであくまでも参考に

まず文字の大きさを5にします。

段落のところの右下をクリックして

行間を固定値にして5にします。

これで作成がしやすくなると思います。

 

置換テンプレートの作成をします。
自分は下図のような感じで置換をしています。
文字が分かりやすい、一文字だからコメ数を抑えられる等の利点がありますが、アルファベットとひらがなが使えなくなるので注意が必要です。
自分も作った後にその不便さに気づきましたが、文字もコメントで作れば大丈夫なのでどうにかなりますよ。

3.作成

wordの後ろに画像を置いて透過ソフトを用いて透過させます。

自分なりの作成だとまずは黒色のブロックで形を作ります。(自分は空白とブロック文字しか使わないですが、ほかの文字もいろいろ使ったほうがより良くなると思います。)

そのあと色を変えて調整します。

そうしましたら色ごとにコメントを分けていきます。

 

上記の感じで全部を分けていきます。
その後行数を155にしまして、一番下に227文字分の空白の置換する文字を入れておきます。

後は各コメントの前に空白を入れて動画の真ん中に来るように調整します。

 

4.置換

一つ一つ手作業で置換するのもいいですが、何分時間がかかりすぎるため自動で置換したほうが楽に作成できることは間違いなしです。自分はシェルスクリプトで自動置換できるものを作成しました。環境がそろっていないと使えないのでいつか皆さんが使えるものを作れたらいいなと思いますので気長にお待ちください(10年くらい)

ちなみにシェルスクリプトの中身は脳筋的な内容になっています。
大きい数からやっていけば大丈夫だろう理論です。

作ったものを一度移す手間はありますが、普通にやるよりは楽だと思います。

ちなみに今回はいちごちゃん本人以外にも、背景と文字もコメントで作成しました。

 

 

100行CAは作成に手間かかりますが、出来上がった達成感は大きいものがあります。
作り続けると頭おかしくなるので時々休んで作るのがいいとつくづく思いました()

 

ではでは皆さん良きCAライフを

 

制作講座カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。