コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その40

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その40

今回の動画はこちら

2018年12月に開催された超パーティーのVtuber出演分を切り抜いた公式アーカイブ動画です。
まさか公開されるとは思わなかったので、歓喜!
超パーティーはWebチケットを買ってもタイムシフト視聴期限が1か月しかないのと、記録媒体の販売もされないので基本的に記録が残らないんですよね。
あれだけ手の込んだことを催してやりっぱなしで終わるのは非常にもったいないないので、こういう風に融通が利く映像に関してはもっと活用していってほしいです。
せっかくだから技術力をアピールする意味でも高画質配信にすればよかったのに・・・なんで360P・・・(ボソ)

超パーティ自体をまともに見たのが2012年以来超久しぶりでした。
2012年は組曲「ニコニコ動画」の作者のしもさんの参加パートがあるというので喜び勇んで視聴した記憶があります。
CAがスクリーンに様々表示されて結構興奮しました。(遠い思い出)
2012年は超会議にもCAブースがあったりとなかなか運営からの扱いはよかったです。
が、ZeroWatch・・・うっ頭と心が・・・・

 

今回ももちろん現地ではなく、ネットチケットによる視聴でしたが、お目当てのVtuberパートは非常に満足いく内容でした。
あれだけの人数を集めて共演させるのはニコニコにしかできないことなのでそこは流石です。
セットリストも完璧で、あれは解っている人間の仕業でしたね・・・
特に最後の7人コラボ→シロアイの流れほちょにすき
Vtuberをジャンルとして成り立たせているのはニコニコの役割が非常に大きいと感じているので、今後も頑張っていってほしいです。

 

今回はトリのアイちゃんの”Hello, Morning”に歌詞を投下しました。

構成自体はシンプルで左下にひたすら表示するタイプです。
3秒でフレーズ区切りがあるので非常にやりやすい楽曲でした。
テンプレは3コメでできてるんですが、なかなかいい感じになったのではないかなと。
サイリウムの透け感と半透明化コマンドがうまくマッチして満足。
半透明化コマンド思った以上に便利でついつい使っちゃいます。公式実装早く

一部ちょこっと装飾追加(AIの頭にカチューシャっぽい♥を)

最後にタイトルをちょこっとドーンとやりたかったんですが

失敗しました。。。辛い・・・

Hello, Moringめちゃくちゃいい曲ですよね。
アイちゃんが人工知能設定があるので、それを意識しての歌詞だと思うんですけど、個人的にはVtuberというジャンルの始まりの内容に聞こえて堪らないです。
1st singleとして相応しい楽曲ですよね。
Future baseも同じくらいすきで、こちらもエモエモです。
Future baseも歌詞投下したいですね・・・
他にもシロちゃんとかそらちゃんのパートとかいろいろやりたいところではあるんですが、NG共有先輩に許可をもらえたら考えます。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。