【コメント関係】Steins;Gate をコメントで表現してみた の解説

NO IMAGE

どうもラボメンナンバー3番。ダルしぃです。
この動画の主に絵系のコメント・文字削減のための圧縮について主に携わったので軽くまとめてみます。(ボイスとかその辺も関わったけどそれは無かったことに。

・まず最初に注意して欲しいのは。

こういうことです。
基本的に動画の映像(キャラクター周り)は自分が必ず携わっております。

自分が行った作業は 各キャラクターの基本線画・シルエット系の作成と文字圧縮です。

作成から完成に至るまで
①HDAさんからSkypeにこれ作って~と鬼畜な依頼と共に画像が届く



中身としてはこの歩いている岡部の所です。足の動きをそれぞれ分けて作成しました。

②作ってる時の風景

基本的に自分はトレースなので、このような形が中心です。
画像自体が暗く、ラインが見えない場合は無理やり手書きで作りなおしてみたりと色々と無駄が多いです。
エディタはAzukiと言うC#2.0で書かれたフリーのtxtエディタエンジンを弄ってトレス用にしました。元はうりゅPさん、それを多少ごにょごにょしたやつ。

③それをそんなこんなでHDAさんにお渡しする。

④これで終わりと思わせて・・
受け取ったあとに、HDAさんがOKか作り直しか言ってくるので作り直しを命じられた場合は断固拒否します。でも手は作りなおそうと動くんだ。仕方ないね。

これで細かい部分やレイヤーの追加などをHDAさんが行います。

⑤圧縮作業
完成されたtxtがまとめられて、HDAさんから届きます。

ここで行う圧縮作業とは、先ほどの上記の絵を別の文字に置き換える作業です。
基本的な考え方は「連長圧縮」と言う圧縮に似たものです。

AAAAABBBBBBBBBAAABBBAAAAAAA
このような文字列があった場合に、連長圧縮を行うと
A5 B9 A3 B3 A7 とすることができ、単純な計算でもかなりの文字数が削減出来ます。AAAAA=A5=2文字少なく….同じような形が続くので圧縮のありがたみが分かります。

今回の動画ではこれに似た応用的な圧縮を行い、プレイヤーの読み込み時間の削減と負荷の低減、文字数削減を行う事が出来ました。

一例ですが、このような 「全角空白文字」と「█」で書かれたまゆりがいます。これを
単純に表示しようとすると恐らく相当な文字数がかかってしまいます。
しかしこれを圧縮に通すと4行程度になりました。画像載せたかったけど横幅オーバーって出た。知らん。

⑥圧縮されたtxtをHDAさんに渡す
これでHDAさんが受け取り自分の役割は終了です。

───────────────────────
やってることは単純で簡単だけどやろうとなるととても根気のいる作業です。オススメ!
皆さんもSAとかやってみるといいと思いました。制作期間は15ヶ月と思ったよりかかっちゃいましたが楽しい期間でした。

ちなみに提出した枚数は恐らく約150枚。使われたのは約133枚。渡さずに破棄した失敗数は約15。合計約165枚です。
1枚の絵に 横幅336文字 * 縦194行 かけてます。それを165枚ほど。
=約10755360文字打ち込んだ事になるのかな?バーカバーカ!!


そんなこんなで適当だけどこのへんで!(↑は1280文字*388行で作った。2日かかった。)

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。