ヒツジの魔女の旅々合作ふりかえり

NO IMAGE

こんにちは、こんばんわ
あなたが見ている時間帯なんてどうでもよくない?
ヒツジです

今回初めて歌詞合作の方に参加させていただきました
それがこちら

過去には他の方との突発でコラボ等も経験させていただいたこともあるのですが、ちゃんと企画した奴での参加は初めてでしたね
今回は初めて参加したためやった流れを一通り書いていこうと思ってます。次回があればこんな感じで進んだよとわかれば幸い

まず件のツイートがされたところでスタートします

それにつられてノコノコとカモがやってきました。

です

この時点では合作に釣られただけで内容とか詳しくないです

んで、TwitterのグループDMでほとんど会話しつつ進めていくことになっていきます
↓参加直後の会話

一番最初にやったことは合作用のスプレッドシートの作成と合作用のコミュニティの立ち上げでした。そこまでは誰でも予想できる範囲ですが、自分にとって初日から驚くべきことが起きました
なんと「リテラチュア合作」で集まったはずなのにいきなり合作ではない視コメ用の「リテラチュア歌詞」の完成報告がきた

 

(。´・ω・)ん?どういうことだ・・・?

 

初っ端からこれとは歌詞合作とは恐ろしいぜ・・・!!

これ以降は普通に雑談を交えながら進んでいくんですけど、自分が真面目に歌詞を作り始めたのが後半も後半でして・・・
俺が真面目にやってたらもっと早く完成してたのでは?と思ってます

この時点ではまだスプレッドシートは更新されてました


担当パート
今回自分が担当した部分がこちら
●45秒時点 :(にじむインクをそっと)なぞった
●1分16秒~:小指のまじない~目が覚めた

●45秒時点
もともと最後の部分だけできればいいかなと思ってたのですが、フレさんことピトー管くんが
「なぞったの所だんだん文字が開いていくようにしたいのですが誰かできますかね?…」
と言ってたのでHDAさんのグランドエスケープでもパk・・・参考にすればっと言ったら、
めんどいって返されたので自分が作りました
参考元

作ったやつ

細かく見れば細部が違うとわかりますが、大枠でいったら構成がほぼ一緒です
HDAさんのやつはコメ数を抑えるために収束からの拡散までの一連の流れが少し硬いですが、
自分の場合ですとコメ数を気にしてないので余分にコメントを挟んで違和感を消しています
またフェードアウトさせる少しまえにliveコマンドに差し替えて秒数を調整し綺麗に消してます

●1分16秒~
こっちが元々やりたい箇所でした

このように配置したのですが、この配置はOPを見たときからやりたい配置でしたので悩まずにできました
このOPは画面切り替えが早く合作で行った配置が視コメだとしずらいので助かりましたね
技術的な話をするとat0.21の土台を設置して位置調整を行っています。そうしないときれいな円が描けないからです

次にこれ

さきほど紹介したのと同じく配置自体はもともと決めてました
この合作に置いて唯一フォントを変更していないブブとなっています。これにはきちんと理由があります
それは場面に游明朝や游ゴシックが合わない点です。正確に言うと文字が細すぎるのが問題でした

場面全体がなんというか優しさにあふれてるようなシーンなのに文字が細いとスタイリッシュ感があってダメだなと

最後にこれ

目が覚めるシーンです。一番最初に歌詞が反対になってるのは寝起きだからです
そして、最初にliveコマンドを使用しているのですがきちんと目が覚めたポイントに合わせて外しています

簡単な説明は以上

この時点ですでスプレッドシートは怪しかった


完走した感想
初の歌詞合作でしたがまぁ面白かったですね。ほぼ打ち合わせもなくやりたいように作ってたからなんでしょうけど、いつの間にかその部分歌詞できてるやんけー!となったので「すげー」とか普通に思ってました。
あと、まーさんの管理力すごかったんやなってなった

おつしたー

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。