コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その54

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その54

過去の記事で紹介した動画をマイリストにまとめました。

今後も追加していく予定です。


今回紹介する動画はこちら(動画投稿者:くろ州さん

すごく話題になっていたAIきりたんの動画です。
AIきりたんについてはこの記事が分かりやすくて興味深かったです。

AIきりたんの仕掛け人、森勢将雅准教授に聞く、AI歌声合成の世界で今起こっていること https://www.dtmstation.com/archives/28823.html

森勢准教授が公開しているライブラリを利用して、SHACHIさんがNEUTRINOというAI歌声合成ソフトを開発したという流れらしいです。

元のライブラリはきりたんの声優の茜屋さんに50曲きちんと歌ってもらったそうです。すごい。
人力で調整したものと比べて本人ぽいなぁとは思ったんですが、元から違ってたんですね。
きりたんといえばダウナー感がある音声が印象的で、AIきりたんとは雰囲気が結構別物なんですがどちらも味があって個人的にはどちらも別口で楽しめます。

 

紹介している動画はAIきりたんの第一号動画なのですが、初めて聞いたときはあまりの自然さにめちゃくちゃ驚きました。
楽曲の『キリトリセン』が、のびやかで透き通った声にものすごくマッチしていて大変よいです。
いろいろとAIきりたんの動画を聞いて回りましたがこういった曲調のものが一番好きです。

大変感銘を受けたので、せっかくなのでちょっとした歌詞を貼ってきました。

動画の字幕に合わせて歌詞の表示タイミングを調整しようかなとも思ったんですが、それをするとコメント数が1.5倍以上になってしまうのでやめときました。
シンプルですがなかなかいい感じなのではと。

 

しかし技術の発展はすごいですね。
往年のJPOPの声優カバーが好きなんですが、今後ライブラリが充実していけば色んな声質で曲を楽しめるようになると考えると夢が広がります。

AIコメント職人も近いうちに生まれるのか・・・・!?

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。