作ったCAを振り返ってみる。

作ったCAを振り返ってみる。

どうも、ボイルです。
数え間違えで100超えてたので今まで作ってきたCAを全部ではないですが、印象に残っているのを振り返ってみたいと思います。

twitterを始める前

組曲とかを漁っているときにピヨちゃんさんのこの動画を見つけてCAに手を付け始めました。

最初のころは_liveで色を作るなんて発想がない為、「一般会員だから絶対に絵系なんて作れない」と思いながら歌詞だけを作ってました。

その頃のマイメモリーが一つだけ残ってたのでそれを

この頃はピヨちゃんさんのコマテを借りてたのもあって殆どぶっつけ本番でコマンドミスとかが目立ってます。
あと、何で﹁﹂じゃなくて¬⌙を使ってたんでしょうねぇ…

twitter始めた頃(2018年)

この頃は一ヶ月半で3個と今ほど作ってはいないです。

11/16 初音ミクの消失

始めてtwitterに投稿したCAです。
2009年4月1日にあったコメントのリスペクトです。

 12/12 朝ノ瑠璃(デフォルメ)

初めての絵系
実はこの頃には_liveを使ってたり

2019年

大体75個、作らない期間がちょいちょいあった。

 1月

 1/5 そら肝星人

この動画に貼った視コメ絵系です。

顔とかは上手く作れたと思います。
本人が反応してくれているとても嬉しかった

 1/8 ドナルドダック

頑なに肌色のある元絵を避けてた頃。
ちなみにとあるASMRはこれ

 1/17 燦鳥ノム

初めて肌色を作ったCA、ここら辺から作れる幅が一気に広くなった気がする。

 1/23 ときのそら

初めて100いいね突破したCA。
_liveの重ね方によってはblackのハイライトが見えにくくなることに気付いて影や服のシワに活用できるようになりました。
あと本人から反応を貰えました。

 1/28 えーちゃん(友人A)

このCA以降しばらく38行で作らなくなるのでこれが最後の旧式38行CA(中央寄せ製作)になります。
一応眼鏡には38行より細かい改行を使用しているんですが、


今振り返るとどうしてこうなったという感じの置換の使い方をしています。

 2月

 2/1 ときのそら(夢色アスタリスク)

夢色アスタリスクのCAです。
とある方から勧められて作った70行CAでここら辺からずっと70行にハマってました。
あと本人から反応を貰いました。

3月

3/5 ロボ子さん

ロボ子さんのCA、服の「高性能」の文字が綺麗にできたと思います。

 3/7 エンタの神様

次々と新しいコメントを透過し続けているのはこの男~!
笑いのニューウェーブ
陣内智則

4月

4/24 猫又おかゆ

少しCAを作れない期間ができてしまったので70行ではなく52行です。
今見たら色がおかしいような…

5月

 5/15 ときのそら

前のそらちゃんと同じ元絵で52行のCAです。
この日はそらちゃんの誕生日ということもあって合わせて作りました。

 5/20 ホロぐら3話

前回のホロライブ!

5/23 ロボ子さん

こちらもロボ子さんの誕生日に合わせて作ったCA。

元絵が3Dモデルなのでなるべく罫線などは使わないように(というか使えない)する縛りで作ってました。

5/27 だから僕は音楽を辞めた(歌詞)

初めての投コメ歌詞CA。多分これが一番手が込んでいると思う

実は投稿して、ちょっとしてからタイトルを付け加えたりしてる。

5/31 BBEMYCABY

Q.これいる?

A.いる

6月

6/11 大迷惑(歌詞)

一番動かした歌詞CA。ボインの誘惑~の所の動きはお気に入り

6/24 うさちゃん先生

みんなの頭に住み着いているうさちゃん先生

7月

7/5白上フブキ

視コメきーつね!(^・ω・^§)ノ

7/16 大神ミオ

ここで38行に戻ってくる。

髪はblackがあれなので罫線を使わずハイライトだけで分ける

7/30 潤羽るしあ

同じく38行で製作したCA。目に♥を入れているが実際は♥があるかどうかはわからない。

本人から反応を貰いました。

 

8月

8/1 大空スバル

新衣装がとても良かったので作ったCA。髪飾りはもう少し凝れたかも

本人から反応を貰いました。

8/4 斗和キセキ、RAINBOW GIRL(歌詞)

だんだん動かなくなってきた歌詞。

ここすき

因みに、ここの▲▼に使用した色付けは背中についてる三角ガンダムアストレイ レッドフレーム改から

9月

9/25 癒月ちょこ

眉毛が髪にかかる部分を_liveで透かす方法で初めて作ったCA

本人から反応を貰いました。

 

9/29 アキ・ローゼンタール

髪飾り難しいですねぇ… 口に︺使っているけどもっといい文字あるかも。

本人から反応を貰いました。

10月

10/20 虎

11月

11/4 えー豆(友人A)

結構綺麗にできたうえ、横幅を統一したためnakaにも対応しているが、貼れる機会のないCA

11/24 ときのそら(アズレン)

久しぶりのオール52行CA。服のシワがいい感じ

本人から反応を貰いました。

12月

12/20 ユキノメ

煽りがおがお笑顔 21行、26行、38行を組み合わせた千賀CA。髪飾りの了とかがハマって綺麗

12/23 しぐれうい

上と同じ作り方。目にたくさん重ねている

2020年

1月

1/10 初音ミク

線画大会に参加した時のCA。 目を塗りつぶさず、‌空白を使う方法を使ってみた(というか自分の作り方だと目が汚くなる気がした)

1/14 おるやんけ

おるやんけ!おるやんけ!どなたかおるやんけ!

しっぽに使った⚝マークiPhoneアウトみたいでした…

1/21 ときのそら(My Loving)

ミニアルバム「My Loving」から。

久しぶりに52行と75行を使ったCA。誤字をしてしまってる(TOKNO SORA→TOKINO SORA)

2月

2/2 YAGOO

視コメ対応CEO 目が作りにくかった

2/3 ときのそら(ベノム)

この動画から。髪飾りの影を忘れてる…

(๑╹×╹)メっ!

2/14 しぐれうい

視コメ版千賀。 𝅪←これはedgeも表示されないため、修正します

2/19 えーちゃん(友人A)

数え間違えで100個目になったCA 𝅪は別の文字に変えました。

今後について

100個作った所で辞めるつもりはないです。

少なくとも200個以上は作るつもりなのでこれからもよろしくお願いします。

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。