2018年のCAまとめ(ポカメ)

2018年のCAまとめ(ポカメ)

どもども。ポカメです。
流星群10周年のときにこのやばい界隈に入ってきてから9ヶ月ぐらい経ちました。早い。
何度かやめそうになりましたが、ここまで続いたのはこの界隈が好きだからだと思いますw

まぁ話すことがなくなったので(笑)早速まとめて行きましょうか。一応時系列のつもりです。

流星群以前

コメントで文字を書こうとしていた…(できなかった)
ちなみに当時の今じゃ考えられない(練習なし、固定・改行なし、メモ帳すら使わない)状況で打ったコメントを最近過去ログから発見したんで写真貼っときますね。(🔥でFireを書こうとしていたらしい)

それからもいろいろ調べていくうちにコメントアートという単語にたどり着き…CAwiki(旧版)にたどり着き…改行を習得。ただこの時点ではフォントコマンドは知らない。しかし、幸か不幸かMacで作っていたこともあって█が縦長になることを知らないままだった(縦長になっていたら挫折していたかもしれない)

流星群→Twitter

ちょうど改行を知った直後に流星群を知る。自分で作った積み絵を貼る。(どちらもdefontのためWacもしくはiPoneで見ないと無理。

流星群で一番大きかったのは他の人のCAを見れたこと。特にフルカラーのCAの仕組みが理解できたのが大きかった。

それで作ったのがこれ

  ※defont

ただ、このツイートでコメントアートという言葉を入れたことで、Twitterの検索に引っかかり、ピヨちゃんに発見される。(ちなみにtwitter旧垢です)
まぁそれからmincho、gothic教えてもらって…みたいな感じ

歌詞に挑戦

歌詞イベ参加したやつですね。ちょうどその頃HDAさんのシュタゲOPすげーってなってた頃だったので微妙にそれっぽい感(到底比べ物にならないですがw

少しだけ装飾

振り返って見ると地味に装飾にも手を出してた時期があったんですね…

投稿者コメントの沼へ

7月中旬に38行のCAを作り始めたんですよね…

そして三作目…
黒歴史というか、なんというか…
しらない人のために補足説明すると、血小板の足を作っただけの動画が本日のおすすめになって、最終的に10万再生…嬉しいけど恥ずかしいの方が大きかった

 

(現在動画内容全てを変更したため、血小板は過去ログでしか見れません)

それから動画を作るのが好きになって

まだイベント期間中だったので歌詞CAを作ったり

ちなみに自分が一番好きなのは↓

(消えてないです)

70行以上の世界

10月後半に70行にチャレンジしたのがきっかけで70行以上の改行にハマるんですね…

これを境に何かが変わった気がします。(何なのかはわからない)

 

100行
個人的には100行が一番好き

137行
とにかく大変だった記憶

他にもいろいろ作ったけど長くなるのでこのくらいで。

最後に

今年一番のCAはどれかと言われるとやはりこれですかね。
Twitterの反響も自分の中で過去最高だったのと、40コメ使い切った(二重置換で無理やり40コメントに抑えた)ってのもあったので。
2019年はこれ以上に良いと思えるCAを作りたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


一年後の自分へ:年賀状が恒例化できたらいいなと思うので一応載せておきます。

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。