絵系東方CAを並べるだけ

絵系東方CAを並べるだけ

IBKです。どうも。

今回は絵系の東方CAを並べるだけの記事です。多分枚数はそれなりにあります。

はじめに

まず私個人の話として、CAを始めたのは2014年末の頃で【東方】Bad Apple!! PV【影絵】が1880万再生くらいの頃でした。

当時はまぁ、コピペなりDR10行をChrome互換せずに貼りまくったりと滅茶苦茶やってたわけですが、最初に作り出したのはDR10行のオリジナルの名前CA。そこから文字のCA、絵系…へと移っていきました。

せっかくなのでDR10行の名前と文字形を1枚ずつ掲載しておきます。

2枚目は先人のコピペだった気がします。1枚目も弄った前か後か分かんないですけど。

本当に申し訳ありませんでした。

絵系CA

2014年の12月か翌年始め辺りから自分でも絵系CAを作るようになっていったのですが最初は影絵で各作品の6ボスを作って行きました。とりあえずコレをVer1.0.0とします。

東方影絵Ver1.0.0

まず一番最初に作ったのが紅魔郷6ボスのレミリアでした。一番最初は右上に『紅』の文字も入っていましたがその時のデータが残ってないのでこのままにしておきます。

次が妖々夢幽々子萃夢想萃香永夜抄永琳&輝夜花映塚映姫風神録神奈子緋想天天子地霊殿星蓮船白蓮三月精サニー神霊廟神子心綺楼こころ輝針城針妙丸 と作っていきます。あとこの時に封魔録魅魔夢時空夢美幻想郷幻月怪綺談神綺も作っています。その順番でズカズカ並べていきます。

001.レミリア・スカーレット

002.西行寺 幽々子

003.伊吹 萃香

004.八意 永琳 & 蓬莱山 輝夜

005.四季 映姫 ヤマザナドゥ

006.八坂 神奈子

007.比那名居 天子

008.霊烏路 空

009.聖 白蓮

010.豊聡耳 神子

011.秦 こころ

012.少名 針妙丸

旧作の4枚は投下形式に変更してなくて面倒臭い時間がかかるので割愛します。あと三月精のサニーはデータが残ってなかった。永琳&輝夜、神奈子、こころの3枚は後に組曲で使う東方影絵に使っていないため漢字一字が残っています。永琳&輝夜については永琳だけは分割してから残して使いますが、輝夜は本当に誰だかわからない出来なので以降使っていません。単体で作ったやつも誰だかわからないけど。

逆に後にも使う事になった影絵CAは漢字一字を削除したり、文字幅が変わったりしてます。Flash版のfull 75文字幅29段とHTML5版のfull 75文字幅29段は臨界幅が変わった関係で下に隙間が出来るようになりました。言ってる意味がわからない?そう思う貴方は正常です。

これ以降は紅魔郷の1ボス、ルーミアから順番に1枚づつ作っていくことになります。

東方影絵Ver1.0.1

別に作り方が変わったりしたわけではないですけどこの辺りからは製作方法が固まってきてましたのでVerを一つ進めます。すべて全角文字でfull 74文字幅(ずっと75文字幅だと思ってた)で29段。Flash版だとコレで上から下までピッタリでした(当時は蓋に00A0を使ってたので違うかもしれないけど)。

自機

013.博麗霊夢

014.博麗霊夢(2枚目)

015.霧雨魔理沙

霊夢の2枚目は1/2文字幅の文字を取り入れる直前くらいに作ったものなので初期のものとは少し雰囲気が違うかもしれません。制作当初は1/4ブロック(▖U+2596~▟U+259F)を目の部分に入れていましたがブロック幅ではないのとWin7で空白化だったか文字化けだったかを起こしていたので全角スペース(U+3000)に切り替えた経緯があります。

本来であれば1作品ごとに別の元絵から作るくらいのキャラですがそんなには作ってません。

東方紅魔郷

016.ルーミア

017.大妖精

018.チルノ

019.紅 美鈴

020.小悪魔

021.パチュリー・ノーレッジ

022.十六夜 咲夜

023.レミリア・スカーレット(2枚目)

024.フランドール・スカーレット

最初に揃えたのはやっぱり紅魔郷でした。レミリアは早くも2枚目ですが実際に作ったのはもう少し後だったような気もします。チルノの元絵はひし形の氷ではないものでしたが、制作上非常に面倒だったのと、菱形の羽のが分かりやすい意味合いから羽の部分を変更しました。

東方妖々夢

025.レティ・ホワイトロック

026.橙

027.アリス・マーガトロイド

028.リリー・ホワイト

029.ルナサ・プリズムリバー

030.メルラン・プリズムリバー

031.リリカ・プリズムリバー

032.魂魄妖夢

033.八雲藍

034.八雲紫

幽々子に関しては神霊廟の時に再度作ってますが妖々夢では初期の物を使ってるので割愛、というか後述。

リリー・ホワイトの羽の部分には『春告精』の文字を使っていますがこの文字が自動検知に引っかかっていたためかなりの運営削除に悩まされていました。

橙の尻尾は少しオリジナルを加えています。プリズムリバーは楽器と音符(リリカは休符だけど)を付け加え。

東方永夜抄

035.リグル・ナイトバグ

036.ミスティア・ローレライ

037.上白沢 慧音

038.因幡 てゐ

039.鈴仙 優曇華院 イナバ

040.蓬来山 輝夜

041.藤原 妹紅

永琳は初期のを使いまわしているので割愛。慧音のハクタク化は作ってません。輝夜はやっぱり作り直しても誰だかわからない。凄く製作が難しいキャラだと思ってます。

東方萃夢想

萃香は初期の物、他のキャラは新しく作ったり、使いまわしたりしてるので割愛。

東方花映塚

042.射命丸文

043.メディスン・メランコリー

044.風見 幽香

045.小野塚 小町

映姫は初期の物を使用。上記以外の登場キャラは作り直しています。

文は花映塚が初出なのでこちらに掲載。多分翼の部分に漢字を使ったのは文が初だった気がします。

東方風神録

046.秋 静葉

047.秋 穣子

048.鍵山 雛

049.河城 にとり

050.犬走 椛

051.東風谷 早苗

052.八坂 神奈子(2枚目)

053.洩矢 諏訪子

神奈子は初期の出来が気に入らなかったので2枚目を製作。文は花映塚に掲載。

東方緋想天

054.永江 衣玖

東方地霊殿

055.キスメ

056.黒谷 ヤマメ

057.水橋 パルスィ

058.星熊 勇儀

059.古明地 さとり

060.火焔猫 燐

061.東風谷 早苗(2枚目)

062.古明地 こいし

空は初期の物を(ry。早苗はEX中ボスなのでここに2枚目。ラストリモートって個人的にこいしよりも早苗のがイメージ強いです。実質原作エアプ勢だけど。

東方星蓮船

063.ナズーリン

064.多々良 小傘

065.雲居 一輪

066.村紗 水蜜

067.寅丸 星

068.封獣 ぬえ

聖は初k(ry。

東方影絵Ver1.0.2

ここから少しだけ進化します。具体的に言えばU+2002とU+0009(Tab)、その他1/2幅の文字を使用するようになりました。あと気持ちくり抜く範囲(ブロックではなく罫線と斜線で表す部分)が増えました。

東方神霊廟

069.西行寺 幽々子(2枚目)

070.幽谷 響子

071.宮古 芳香

073.霍 青娥

074.蘇我 屠自古

075.物部 布都

076.封獣 ぬえ(2枚目)

077.二ツ岩 マミゾウ

神子(ry。

その他

078.魂魄 妖夢(2枚目)

東方影絵Ver1.1.0

ここが私の東方影絵の転換ポイントですね。使用する文字が1/4文字幅まで細かくなり、顔とか服とかくり抜く範囲が非常に大きくなりました。

当記事では全て白背景に透過したものをスクショしていますので、線がはっきりと見えるかと思いますが、組曲みたいな所で貼るのはかなり視認性が悪くなるのが問題点です。細かい部分を表現できる様になった分仕方がないのかもね。

以前投稿した記事で紹介した古手梨花や竜宮レナの単色CAや今回は掲載を控えますがIBK式ふるからー(笑)の怪綺談勢はコレが発展の起点になっています。

以降初出の作品毎に纏めていきます。

自機

079.博麗 霊夢(3枚目)

080.博麗 霊夢(4枚目)

081.博麗 霊夢(5枚目)

082.博麗 霊夢(6枚目)

083.霧雨 魔理沙(2枚目)

084.霧雨 魔理沙(3枚目)

085.霧雨 魔理沙(4枚目)

086.霧雨 魔理沙(5枚目)

087.霧雨 魔理沙(6枚目)

東方影絵のCAは作品毎にキャラを纏めて投下する形だったので、霊夢と魔理沙は当然ですが毎回使っていました。なので製作する枚数は多めの6枚になっています。これでもまだ足りなかったんだけどね。

東方紅魔郷

ここからは横文字幅を変えているので1コメントのサイズが少し大きくなって29段で画面領域の上から下まで詰まっている状態になります。

最初からそうやれって?勘弁して下さい。

088.チルノ(2枚目)

089.チルノ(3枚目)

090.パチュリー・ノーレッジ(2枚目)

091.十六夜 咲夜(2枚目)

092.レミリア・スカーレット(3枚目)

チルノは妖々夢だとか花映塚だとで結構再登場する回数が多いので枚数も多めになってます。というか、再登場するキャラしか2枚目3枚目は作ってません。

東方妖々夢

093.アリス・マーガトロイド(2枚目)

094.リリカ・プリズムリバー(2枚目)

095.魂魄 妖夢(3枚目)

096.西行寺 幽々子(3枚目)

097.八雲 紫(2枚目)

東方永夜抄

098.ミスティア・ローレライ(2枚目)

099.因幡 てゐ(2枚目)

100.鈴仙 優曇華院 イナバ(2枚目)

東方萃夢想

101.伊吹 萃香(2枚目)

東方花映塚

102.射命丸 文(2枚目)

103.射命丸 文(3枚目)

104.小野塚 小町(2枚目)

東方風神録

105.河城 にとり(2枚目)

東方文花帖(ダブルスポイラー)

106.姫海棠 はたて

東方三月精

107.ルナチャイルド

108.スターサファイア

東方星蓮船

109.多々良 小傘(2枚目)

東方心綺楼

110.秦こころ(2枚目)

希望のお面のつもりです。なんか本家より怖い気がするけど。

東方輝針城

111.わかさぎ姫

112.赤蛮奇

113.今泉影狼

114.九十九弁々

115.九十九八橋

116.鬼人正邪

117.堀川雷鼓

東方紺珠伝

118.清蘭

119.鈴瑚

120.ドレミー・スイート

121.稀神サグメ

122.クラウンピース

123.純狐

124.ヘカーティア・ラピスラズリ

組曲10周年の後夜祭に間に合わせようとして10周年を過ぎてから3日位で作った記憶がありますが、結局貼らなかった気がします。クラウンピースとか作るの滅茶苦茶難しかった気がしますね。

まとめ

以上124枚。「で、これがどうした?」と言われても題名の通りただただ並べただけなので「こういうものです」くらいの返答しかできません。

ふと「東方単色って何枚作ったんだろうな?」とおもって数えるくらいならスクショ撮ってブログに上げればいいかくらいにしか思ってないので、これ以上書くこともないです。すまねぇ。

せっかくなのでどうやって使ったかだけは分かるようにGIFを載せときます。

 

ではまたいつか。

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。