【ニコニコネット超会議2021】合作やりましょう

【ニコニコネット超会議2021】合作やりましょう

3/25更新 スケジュール/募集締め切り日を記載
3/25更新 主催者の想いをちょろっと記載


3回目の超会議合作をはじめます!


概要

ネット超会議内企画、オープニングセレモニー中曽根OFF に向けて合作動画を投稿しましょう!というもの。

ネット超会議2021の1日目の朝から皆さんに少し元気になる放送をお届けします!

■中曽根OFF動画を大募集

皆さんからニコニコ動画に投稿していただいた中曽根OFFの動画を編集し生放送でお届けします!
あなたも投稿してみませんか?

 

ただ3/14時点で公開されている情報は上記のみであり、詳細なスケジュールもたてられてないのが現状です。

動画も春合作時に用いたRODEO MACHINEを用いる予定ですが、

夏合作のようにSCREW THE PLANも用いても良いのかは詳細が明らかになってからですかね。。。


参加方法

私のTwitter( @x_0227 )に参加したい旨のDMをお送りください。Discordの招待リンクを送ります。


状況

匿名絵系イベントの裏で諸々進めており3/12より本格的にスタートしました。

現在、Discordには25名以上参加しております。

参加したい方まだまだ募集中!


構想/縛り

私が考えている構成・内容は以下の通り。
方向性とかは今後確立させていこうと思ってます。

構想

・ニコニコオールスター感(夏合作のようにリアルの季節感を意識するものではなく、
春合作のようにネットの流行・ニコニコ内の流行(ネットミーム)を中心に。

縛り

・基本的にnakaベース

(勿論ue shitaコマンドは使っても大丈夫ですが、直表示版だと投コメの後ろのレイヤーに通常コメントが流れるのでそこだけ注意してください。)

・@逆はアリ。

・@置換を用いた高精細CAはナシ。

・@有効秒数は「@整数」の形ならばアリ。

・_live コマンドは、未反映環境(スマホアプリ時等)での表示で問題ないようにしてもらえればOK

他細かい点については合作参加者向けの情報となるのでここでは割愛。

Discordにて随時お知らせします。


スケジュール/募集締め切り日

3/25更新 スケジュール/募集締め切り日を記載

参加者へ共有したスケジュールは以下の通りです。

日付 内容
3/12(金) キックオフ 
3/13(土)~3/20(土) 全体構成/アイデア出し 
3/21(日)~4/10(土) 全体構成/アイデア出し&実際に動画に投下 ←今ここ
4/11(日) ニコニコ動画流星群 13th
4/12(月)~4/18(日) 追加製作/調整
4/19(月)~4/23(金) 動画タイトル・ 説明欄等対応
4/24(日) 直表示版動画投稿
4/30(金) キャプチャ版動画投稿

参加者募集〆切:3/31(水)中

もしこのスケジュールで、参加できそう!と思いましたら是非( @x_0227 )までDMお願いします。
ちなみに現在30名程参加してます。その分一人が扱えるコメント数が厳しい感じですがそこは譲り合い補い合いで進めてます。

また、参加してみたい!と手を挙げてくれた方は基本的に全員エンドロールにお名前を掲載しようと考えてます。
最終的にリアル都合等で作品提出出来なくても携わった記録として残しておきたいなと。


反響・想い

3/25更新 主催者の想いをちょろっと記載

2:25:30~(ちょろっと触れられてました。)

24:15~

 

今回もオープニングセレモニー中曽根OFF兼ユーザー企画の一環として「合作やりましょう!」と立ち上げましたが
公式番組内で紹介頂いたり、HP上にも載せて頂いてありがたい限りです。

 

さて当然ですが、現在進行形で合作が動き出してる中、

なんで「合作やりましょう!」と立ち上げたんだっけ?と自分自身に問いかけた時の話しをして良いですか。

 

自分自身に問いかけた時真っ先に浮かんだのは「合作経験者を増やしたい」という想い。

 

CA合作に参加すると多かれ少なかれ経験値を得られるわけじゃないですか。

裏側を知るというか、投稿までの過程を観れるというか。

この経験を企画立ち上げた際や参加した際に活かして欲しいんですよね。

 

次回合作開催されるのが半年後なのか、1年後なのかはたまた数年後なのか分かりませんが、

誰かしら合作経験者が居てくれた方が心強いじゃないですか。

 

昨年の春合作から今回まで欠かさず参加してくれた人は早いもので3回も合作経験したことにもなりますし、

今回が合作初参加だって方も既にたくさん経験者が参加しているので安心して参加できると思いますよ!

 

 

そしてもう一つ合作に対する想いがありまして、

それは、「自分の外にあるもので表現したい」という想い。

 

さてこの「自分の外にあるもので表現したい」という言葉にピンときた方、

そうです、
先日NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」内にて、
僕が一番印象に残っていた庵野監督のセリフです。

「やっぱり頭の中で作るとその人の脳の中にある世界で終わっちゃうんですよ」

「その人の外がないんだよね」

「自分の外にあるもので表現をしたい」

すいません今のは単純に引用したかっただけで、

正確には「自分には出来ない発想で刺激を受けたい」という想い。

コメントアートも趣味といえば良いのか創作活動といえば良いのか人生といえば良いのか、

人によって様々な回答得られる部分だとは思いますが、言えることはただ一つ。

 

その人の脳内の世界で完結しているということ。

 

合作は自分の外にあるもので表現されることばかりです。そこが一番面白いと思うんですよ。

是非この面白さ、一緒に体験しませんか。


すでに皆こういうの貼りたいです!とCA作っており熱量が凄いですw

この熱量をキープして完成まで持っていこうと思います!よろしくお願いします。

 

 

忘れないうちに匿名イベのTogtter&振返り記事も書かなきゃ・・・!

 

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。