初音ミクの消失歌詞をちょっと解説してみる

初音ミクの消失歌詞をちょっと解説してみる

どもです~ bobbyです~
とりあえず今回の合作に参加された方、お疲れ様でした。

自分は絵系、歌詞系(あと一応装飾)で参加させていただきましたが、ここでは消失の歌詞について説明しようかと。

というか絵系は大体皆さん似たような作り方でしょうし、装飾は”まぁこうやったらきれいに見えるんじゃね?”って感じで作っているので説明できないため消去法です。

ではでは…といっても説明するのは2つくらいしか思い浮かびません。
主に使用した文字サイズと加算流色スライドを用いた場面くらい。

(主に)使用した文字サイズ

9行(ダブルリサイズ)ですね。コメントアートデータ共有 @ ウィキ CA製作テンプレート 優先度中にあります。

上下の8.5行の定式幕にふれず、かつ省コメに最もふさわしいサイズがこれだったのです。
ちなみに画像はコメ数を減らすためにのためカットしたシーンのものです。(時間差で配置しているので28コメ使ってます)
もちろん場合によっては8.5行、10行DR、big10~16など使いました。
正直、固定を使うより積みの方が高さの調節はしやすいと思いましたが、今回はコメ数が許してくれなかったですし、キャプありなのでfull、非fullのリサイズ固定両方使えばなんとかなるんじゃね?的な考えで作ったところ、非fullの9行DRを最も使用していました。

 

加算流色スライド

文字を縦に動かしたり徐々に消したり…ように見える作り方はご存じだと思いますので省略しますが、強いて言うなら一番謎だったのがここかなと思うのでちょろっと解説しようかなーと。

上記の通り加算流色スライドの原理を利用したものになりますが、かい⑨さんの制作講座と違うのは文字もnakaにしているところですね。
コマンドは下記になります。

#000000 big naka ender full mincho      「じきに記憶も 無くなってしまうなんて・・・」
#000001 big naka ender full gothic      黒マスク
#00ff99 big naka ender full mincho _live  「じきに記憶も 無くなってしまうなんて・・・」

今回、黒マスクは「じきに記憶も 無くなってしまうなんて・・・」と被せて出ますが、速度は「じきに記憶も(ry よりも遅くしてあります。
そのため、最初は#00ff99 _liveのみの色(正確には#000001+#00ff99 _live)ですが、黒マスクが無くなったところから#000000+#00ff99 _liveの色になります。
初音ミク関連の歌なのでcyan→greenもしくはその逆みたいな感じにしたかったのですが、そんなこと自分には出来ないので#000001+#00ff99 _liveを#000000で明るくする感じで妥協しました。

※黒背景じゃないとこうなります。


今回は投コメだったので@秒も使用して速度の調整をしましたが、リード行のみ調整すればできるので視コメでも可能です。まぁ@秒バグを使う手もあるのですが・・・
ただしこれは@秒バグを使わずとも _liveは必須なので、PC限定の見え方になります。
PCとスマホアプリで違う見せ方をしたい!とかそんな衝動に駆られなければ、自分は視コメでやりません。(というかキャプありじゃなきゃ投コメもやだ。)

ついでに言うと今後の歌詞CAの動画は、特別な理由がなければ、PCでもアプリでも同じように見えるように作るつもりなので _live必須の加算流色スライドは使えません。
…正直、歌詞を作る上で1番気に入ってる技術なのでもったいねーと書いてる今でも思ってます。

さらに言うとue,shita固定とnaka固定をほぼ同時に使うボラギノール(仮)なども使えません。ue,shita固定とnaka固定をほぼ同時に使うとアプリではレイヤー順が変わったりするので…
実は歌詞を直表示のみで作るとき1番気にしてるのはここら辺だったりする。
まぁ今回はキャプあり+黒背景なので加算流色スライドもボラギノール(仮)も使いました。
どちらの技術も省コメに使えたので。

ちなみにここら辺が加算流色スライドを省コメに使った場面になります。

 

反省点など

反省点ですが、やはりコメ数を使いすぎた点でしょうね…
DiscordでLuceさんにコメ数抑えて的なことを言ったのに大ブーメランでした。Luceさんすみません…
…でも省コメだったり作り直したり(泣)して、担当箇所(20秒ちょい)を200コメ以内に抑えたんだよ?
歌詞パート全体で600という縛りがなかったら300は使ったと思う。合作じゃなかったら500は使ったと思う
自分でもここは改善すべき、みたいなことは考えているので温かく見守っていただければ。

で、この後は反省点などの”など”の部分ををだらだら書いていくので読むのが面倒くさいという方は飛ばしてください。

中曽根OFF合作にまともに参加するのは初めてということもあり、様々なことを学ばせていただきました。
合作中は主に絵系CAの作業配信的なものが頻繁にありましたし、歌詞CAもjson形式のバックアップがDiscordのサーバーの方にあるので技術を盗んでいこうかと。大々的に宣言していいのかわからないですけど。
歌詞といえばコメ数でめっちゃ悩んだ記憶があるので、コメ数を少なくしても魅せられるようになれたらなーという所存でございます。そのためには██さんの技術を盗むのが手っ取り早いかなーと思ってるのですが、もちろん連絡も取れないためnicofinderや動画から自己分析するしかありません。これ見てたら夜に駆けるあたりのjsonデータください。
あとそろそろ視コメの絵系に戻らないとなーって。合作の間も、公式アニメでいたずらしたり踊ってみたの装飾はやってましたけど、歌詞や装飾などは1コメにそれほど文字数を使わないので今の感覚のまま視コメでもいけるんですよね…
問題は絵系です。文字サイズはs38主体でどんなに大きくてもs21で作ろう!という感覚なのです。どうしよう…
まぁ6/23の組曲15周年祭をリハビリに使えばいいかなー
そして多分来年も似たようなことで悩むのかなー

 

最後に

キャプ担当の方、ありがとうございます!
自分のノーパソではベンチマークのタグつけてもいいと言われたくらいカックカクだったので。(そんなもの作るなという声は聞こえなーい)
まぁ消失のようなめっちゃ早い曲をue,shita固定主体で歌詞を作るかつ少しでも視認性をよくして視聴者ウケをよくするにはPCにめっちゃ負荷をかける方法しか思いつかなかったので・・・(という言い訳)

以上。拙い説明と言い訳でしたが何かしらお役に立てれば幸いです。

あ、消失歌詞の内自分が何分何秒から何分何秒まで担当したのかは面倒くさいので書いていませんが、まぁそこは匿名歌詞イベ的なノリでよろしく〜

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。